プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学で、項を指すとき、例えば2x+6y=9とかで、左辺の左項とかって言えますか?

A 回答 (4件)

言えるかもしれませんが、それよりも「左辺第1項」「右辺第2項」と言った言い方の方をよく見かけましたし、そもそもそちらの方が便利だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/16 06:27

言えますよ。


この場合は「xの項」と言えば間違いが起きません。
    • good
    • 0

左辺の第1項が「2x」、第2項が「6y」、になります。


項の区切りは、四則演算子で別けます。
「左項」と言う言い方は、項の数が複数あると紛らわしいので、
左端を第1項として数えるのが一般的です。
    • good
    • 0

左辺の1項目、2項目とか。


分数になってたり、√で囲まれてる、加算減算でなくて積になってると、もうメンドクサイですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています