アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x≠y≠z≠0では駄目な理由が分かりません。
分かりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

「≠」は左辺と右辺が等しくないということを意味しています・


x=y=z=0ですと、x,y,zはどれもゼロと等しいという意味になります、

その否定として、
x≠y≠z≠0
としてしまうと、zが0とは異なっていることは判りますが、
y≠zの部分とx≠yの部分で右辺と左辺の異なっていることは判るのですが、
y≠0やx≠0が示されていないのです。z≠0の部分しか否定されていないのです。
なので面倒でも、y≠0、x≠0、z≠0 と表現しなければ、x=y=z=0を全て否定したことにならないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/06 00:57

「x=y=z=0」は「x=y かつ y=z かつ z=0」の意味.



「x≠y≠z≠0」は「x≠y かつ y≠z かつ z≠0」の意味.

後者は前者の否定かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/06 00:57

男はみんな 狼よ 



の 否定 等で 考察を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!