アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書を読んで重要なところを効率よく暗記できないので困ってます。いい暗記法があればお願いします

A 回答 (4件)

しっかり理解できないことは,記憶できなないと思います.さらっと教科書を読むだけでなく,自分なりにまとめるとか,問題になるのかここだとか,理解を深めながら勉強することが大事かと思います.そのためには,まず焦らないことが肝心だと思います.

またマンガ「ドラゴン桜」に出ていたメモリーツリー暗記法はとても良い.さまざまなことを関連づけながら覚えていくのは,学習の基本だと思います.
    • 0

日本史の話なのですが、「原マルチノ」という人物が出てきたとき、隣のクラスの原君をマルチノと呼び続けることで覚えました。

今でも携帯のメモリーはマルチノで入ってます・・・
あと、替え歌もよくやりました。「5・15事件は~犬養つよしが~海軍に~やられた~♪」とか・・・
倫理だと、マキャベリはウンナンのナンチャンに似てるから、ナンチャンは部下に厳しい人だ、とか勝手にキャラ作って覚えましたねぇ・・・
英語や古典の単語は専ら語呂あわせとイメージで覚えました。全然役立たなくてごめんなさい。
なんにしろあたしは視覚的に覚えました。
    • 0

下の方も述べていますが、語呂合わせは有効です。

日本史で菅野先生にだいぶ助けられました。

英語の単語でしたら、例えばカラミティは映画の「カラミティ・ジェーン」で記憶しました(古いか)。
でも語源や他の何かに関連づけて記憶すると良いかも知れません。

あと私が取った方法は、「メモ貼り式」です。
机の前の壁、寝室の天井、トイレのドアなど至るところに覚えたい単語などを記入し貼り付けて、ちょっと
ひと息のときに見るようにしていました。

特に寝室の天井は、寝る前にどうしても目に入るし
意外と効率が(私の場合は)良かったのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

何とか色々試してやってみます。やっぱ書かないと覚えれない気もしてきました。なかなか覚えれないところは語呂合わせにして覚えるようにしてみます。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

私は、月並みですが、語呂合わせや、単語を分解してイメージに変えるなど、リズムやイメージで覚えることにしています。
公式なのか、年号なのか、単語なのかでやり方も違ってくると思いますが、たとえば、水兵リーベ僕の船、のように、文字の持つ音と関連付けて、自分にしかわからないイメージを作るのです。または、ストーリーを作り上げるのです。
私は、どーうしても「プランテーション」が頭に入らなくて、困ったときがありました。そのとき、友達が、(…ここで書いていいのかな…Uu)「プラン、ってなってるモノを、手で持ってションベンする」
敏感なお年頃だった私には衝撃的で、一発入力でした。そんなふうに、音とイメージを自分で関連付けるとよいかもしれません。
それでも覚えられないものは、何度も復唱して覚えるしかありません。24時間忘れなかったことは、ずっと忘れる事がない、ときいたことがあります。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにいい暗記法な気がしますね!これから実践してみます。(今は試験直前なので)