アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で凄く嫌われている人がいます。
凄く悪口や陰口を言われています。
私もその人は苦手と言うか、大嫌いです。
なのに、悪口言ってる人がその人と食事に行ったりして表向きは仲良くしています。
会社なのである程度は分かりますが、仲良くするなら悪口言わなきゃいいのにって思います。
私はその人と関わらない様にしてるのですが、その人の悪口言ってる人達が私に優しくしてくれても全く信用できなくて、人間不信になっています。
もう誰とも喋りたくなくなってます。
わたしが変なんでしょうか?

A 回答 (7件)

いいえ、あなたは決して変ではなく、むしろごくごくまともで、素敵なかたなのだと思いますよ。

(^^)

人の悪口、陰口、悪い噂を流す人や告げ口が大好きな人に、ろくな人はいないと言うのは事実だと。
あなたに他者の悪口を言う人は、あなたと仲がこじれ、あなたが居なければほぼ必ずあなたの悪口も言う人々です。
そのような人々からは離れることをお勧めします。

もしも言いたいことがあるならば、本人に直接、感情や悪意を見せず淡々と理路整然と伝えるに限ると私は思います。

私が出会った素敵な人々の中には、他者の悪口や陰口が好きな人は一人もいませんでした。(確かに数は少ないですが…….^^;)
意識して混ざらないようにすると良いかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
本当に人が信用できなくて…
ちょっとした愚痴も言えなくて…

お礼日時:2024/05/01 21:55

主様は正直な人なんです。


それだけの事。
変ではないもの。
周りは世の中の不条理を上手くサーフしているだけ。
釣りあげて自分都合に寄り分けているんだよ。

悪口ではなく 単純に愚痴こぼしたととらえてみたら?
気にもならなくなるから。
    • good
    • 1

あなたは変じゃ無いです。


皆が思っている事です。
"会社で悪く思われている人"は不潔感があるのではないでしょうか?もし、そうなら不潔感を無くせば改善されると思います。
そうで無ければ、何処かに悪い処が有る筈です。其を改善すれば見る目も改善されると思います。
人間不信についてですが、10人中9人は味方だが、1人位は誰に対しても悪意を持っています。只その一人が分からないから、皆に対して警戒心が必要です。あなたは変わる必要は無いと思います。
    • good
    • 1

と、追記…こういった場所に限らないですけど、個人的には、温かく見守ることのできる距離感を保つのもマナーの一つではあると思います。



なので、そこまでの過剰反応になってしまうのでしたら、もう少し相手の話を聞く時に話半分にするとか、他のことを考えるとか、離脱するとかの工夫をする方が良いのかも…?とは、思います。

会社で話していなくったって、これも悪口だとは思うので…
    • good
    • 1

ちょっと変…かも?


喋りたくないとか、関わらないとか。
会社で言う事ではないかな…その人たちの方が一般的には、大人。

そこまでの拒否反応とか、過剰反応をする手前で耐えて乗り越えるのが、普通かも。

まだ悪口言ったって普通に話しをしている方が、個人的にはマシ。(ご参考まで)
    • good
    • 0

食事って数人の職場会のようなものでしょうか、それとも個人的なものでしょうか?要は仕方無くか、進んでか。


人間関係の基盤は信頼性だと思います。
悪口を言っているのに必要以上に楽しそうに話をしているのはただ八方美人でお腹が黒いのでは?
仲良く話をしている人を悪く言うのは普通は心が痛みます。

人間関係の基盤は信頼性だと思いますから、最も信用できないタイプかと。

一方で嫌いな気持ちを表情や態度に出してしまう人。これは敬遠されがちですが、不器用な正直者。
でも職場は浅い付き合いで済むので前者のようなズルい人が好かれるんですよね。

ひとつ気になったのは、その嫌われている人はそれに気づいているんでしょうか?だとすると心も孤立しているでしょう。悪口を共有することは何よりストレス解消ですから心の余裕はあなた達の方にあるはず。嫌うのといじめるのは違いますよ。
理由もわからないので検討違いかもしれませんが。
    • good
    • 2

バカは同じレベルで群れるのが好きなんだよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A