プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく悪口は言わないほうが良いといいますが、現代社会では必要ですよね。
学生時代もそうでしたが、悪口を言う人がマウント役でありリーダ格。その人に嫌われないように一緒に悪口をいう。社会に出ても同じだと感じました。
悪口を言ってはならない。とか綺麗事言ってられません。群れて群れて、自分の地位を脅かす奴は皆で虐める。マウント役に嫌われないようにゴマすりが必要な世の中です。
私の考えは大方間違ってませんよね。
そうしないと自分の身が危ない。本当に。
私は上手く出来るタイプなので、誰にも嫌われませんが。私はゴマすり上手です。その人が必要としている言葉を嫌味なく述べることができます。だけど内心マウントとるやつや、人を傷つけて悪口言う奴は糞だと思ってます。なんでこんな奴がのうのうと生きているのかと思ってます。こんな奴が父親、母親なんて子供もさぞかし糞コピー品だとさえ感じます。
だけど生きていくためにはゴマすりはかかせませんよね。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    悪口を言うと幸せホルモン、ドーパミンが出るということなので良いことだと思います。
    但し、1日1回だけ。
    恨み辛み、悪口をいうと決めればの話しですが。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/02 06:57

A 回答 (7件)

貴方のような人を「世渡り上手」と言うのかな・・


と思います。
    • good
    • 1

>私の考えは大方間違ってませんよね。


いいえ、間違っています。
人の悪口など、絶対に言うべきではありません。
そんなことを言って、何のメリットもありません。
大体、学生時代と社会に出てからも同じだと言うところが、おかしいです。
それは、あなたが相当のブラックな会社に就職されたためです。
そんなブラックな会社に居ても、良いことはありません。
なるべく早く転職活動をすべきです。
そして、今回迂闊にもブラック企業に就職してしまったことを教訓にされ、
再就職先は、もっとホワイトな企業に就職しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

悪口は言わない方がいいと思います


マウントとるやつや、人を傷つけて悪口言う奴は糞だと思ってます
こんな奴が父親、母親なんて子供もさぞかし糞コピー品だとさえ感じます。
これは悪口に聞こえます
嫌いながら同じ穴のムジナになられている気がします
よほど憤懣やり方のない出来事があったのだと拝察いたします

私も悪口を言いますが必ずいい所を言って笑って終わります
綾戸知恵さんは 悪口を言う人はその人に関心があるから言ってくれているからありがたいと思っています
普通他人がなにをしようが無関心なもので自分の貴重な時間を使って相手の悪いことを指摘してくれるのはありがたい人だという事だそうです
うちの子には、ごまをするな嘘も言ってはダメ
相手が聞いて心地よい会話をするための
言葉選びをするように教えています
    • good
    • 2

有名な某漫画に出てくるキャラみたいですね。

    • good
    • 0

悪口は本人がいないところで他人に言うから、いけないんです。

悪口というものは、本人に直接伝えるべきものです。それが本人のためにもなるわけ。
    • good
    • 1

悪口や陰口は陰で面と向かって言えないチンコ(大事なところ)を


どこかに落として失った人を昔の人は「チンコなし」と言ってま
した。

なので、チンコなしになりたいのであればそれでいいと思います
よ。
    • good
    • 2

ケースバイケース



>私の考えは大方間違ってませんよね
さて?どこまでどれほど考えてるのか全然不明なので
賛同に至るネタがありませんので何とも

悪口、っても言い方とか悪意を前面に出すか出さないかで
受取り方は全然違ってくるんでそういうの抜きで
「間違ってないですよ」ってもYesとか言えませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A