アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーの2つ目の空きスロットに挿す為のCrucial P5シリーズ1TBを購入しましたが
Acronis True Image for Crucialという有名なバックアップソフトのCrucial限定版が使えるようになるらしいのですが、すでに自作PCにはAOMEIやEaseUSの有償バージョンをインストールしています。Acronisの有償ソフトではなく簡易バージョンだろうと思いますが、このソフトをインストールしてバックアップソフトとして使うべきでしょうか?流石に3つインストールして使用すると支障が出るのではないかと思っています。もしくはEaseUSのバックアップソフトを削除して、AOMEIとAcronisのバックアップソフトだけにするとか、但しAcronis True Image for Crucialは恐らくPDFマニュアルがあるだけでサポートは受けられないと思います。どなたか詳しい方アドバイスをください。

A 回答 (1件)

「Acronis True Image for Crucial」 は、Acronis True Image のサブセットのようですが、どれくらいの機能があるのでしょうか? クローンとバックアップくらいは出来ると思いますが、増分バックアップができれば一応は使えるでしょう。

私は、AOMEI Backupper や EaseUS Todo Backup と一緒に Acronis True Imege を使っていましたが、それぞれ独立したアプリケーションですし、同時に使うことも無いので基本的には競合しませんでした。

ただ、Free 版の EaseUS Todo Backup は、どうも使っていない時も CPU の使用率が上がってしまうところを見ると、バックグラウンドでこそこそ動いているようなので、アンインストールしてしまいました(笑)。クローンもバックアップも、AOMEI Backupper Standard でできるので EaseUS Todo Backup Free がなくても問題ありません。

AOMEI Backupper も EaseUS Todo Backup も、Acronis True Image と一緒にインストールしておいても何の問題はなかったのですね。EaseUS Todo Backup Free をアンインストールしたのは、EaseUS 単独の所為です。

また、私はサポートにはあまり頼らないので、PDF だけの取扱説明書で十分ですが、必要ならば正規の Acronis True Image を買われても良いと思います。まぁこれは、今すぐにでなくて良いでしょう。継続して使うかどうかは別として、試しに使って様子を見られたらどうでしょう。

要は、バックアップやクローンで正しく復元できれば何でも良いので、選択肢は広い方が良いと思います。下記のような、WD 版の Acronis True Image もあります。WD の HDD/SSD が繋がている必要はあります。その HDD/SSD はソースやターゲットである必要はなく、USB で何となく接続してあるだけでも OK です(笑)。対応 OS が Windows 8.1 までしか書いていませんが、Windows 10 でも使えます。

Acronis True Image WD Editionを使って大容量ハードディスクに引っ越ししよう!
https://www.tekwind.co.jp/WDC/faq/entry_217.php
    • 0