プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばHDを2台内臓させたパソコンがあったとして、スレーブHDDを普段は回転を止めておいてバックアップ時にのみ動作させて使いたいという場合など、指定ハードディスクをスリープさせることのできる、できればフリーウェアはありませんでしょうか?
自分でも探してみたのですが、HDDをスリープさせないというソフトは見つかったのですが、HDDをスリープさせるソフトは見当たりませんでした。
ご存知ありましたら書込みをいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハード的にスリープさせるのはどうでしょう。


http://www.ratocsystems.com/products/dock.html
こちらのUSB・IEEEE1394・SerialATA接続なら使いたいときに電源を入れればOKです。
入れ替えも可能なのでバックアップには便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

実はメインの側をリンク先のような製品を使用して、起動ディスクを入れ替えてしようしています。
そこでバックアップ用ソフトを購入したのですが、ソフトがIEEEに非対応という事がわかって、USB2.0も標準搭載されていない製品なので、仕方なく内臓HDDにバックアップをという事になりました。
ハードを追加した事で面倒な事になったという経験が何度もあったり、CPUもセレロン1.2Ghzぐらいの頃の製品という事もあって、あまりハードを追加はしたくないのですが、最悪USB2.0ボードを購入という事も検討してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 14:44

代案として、Biosからスリープ時間を短くするとかかなー。


PC名、HDDメーカーが分かると、回答が付きやすいかもしれません。

http://www.iodata.jp/support/product/hdl-g/manua …

一つの説として、HDDを止めると、再回転させる時にクラッシュしやすいという説があるので、あまり開発されやすいソフトではないみたいです。
LinuxやMacでは、可能なので、技術的には可能っぽいですが。

あ、OSがLinuxなら、
http://www123.ddo.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?plugi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

すみません、環境を書き忘れていました。
OSはwindows2000を使用しています。
スリープさせたいHDDはMaxtor 6Y080l0というのものです。

実はMacをメインでしようしているもので、Macでは簡単にできているのでWinでもできるはずだろうという感じで質問書き込みをしたのですが、Win2000環境ですと想定されない使い方という事なのかな~?と思えてきました。
BIOSはあまりいじった事無いのですが、調べて見ます。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2008/02/28 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!