アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り14万で一人暮らしは可能でしょうか?

【毎月固定出費】
奨学金:14,000円
自動車保険等:約10,000円
定期代:約20,000円
なので、残り10万弱が残ります。
ボーナスは夏冬それぞれ20万程ですが、一人暮らしは可能でしょうか?

実際一人暮らしされている方の内訳等、参考を頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

10万円で一人暮らしは、厳しいかな。



手取り14万で、
そこから毎月固定出費を引いて10万ならば、
家賃は、幾らの部屋を考えているのでしょうか(・・?

家賃次第で、借りられない事はないでしょうが、
その金額で、車維持するのは、
実際問題、かなり厳しい極貧生活になるかもしれません(^-^;


>実際一人暮らしされている方の内訳等、参考を頂けたら
最低でも
・電気 3千円
・ガス 3千円
・水道 3千円
・雑費(トイレットペーパーにシャンプーリンスなど)5千円
・ガソリン代 5千円
・携帯代 1万円
・通信費 5千円
で、35,000円程かかるとして………①

他、
・食費 1日〇円×31日=〇万円
      ↑
    たとえば、1日500円でも月15,000円は掛かるので、
食費が15,000万円程かかるとして……………②

①+②だけで5万円。

他、
・病気した時の病院代として1万円ほどの予備費は取っておこう…③
 (初診料含み診察代3千円~+処方薬2千円~)


①+②+③=6万円として。

それと、遊ぶ金も必要ならば…④

10万から、6万円と、遊ぶ金を引くと、…果たして、残りは幾ら残るか(・・?

その残った金額の範囲内で、借りられる部屋は、風呂付きか?

もしも、借りる部屋に風呂が無ければ、銭湯代も掛かる。


それと、ボーナスは、
・車の任意保険代〇万円
・何年に1度の車検代 〇万円
・何年に1度のタイヤ交換〇万円
・何か月に1度のオイル交換〇千円
・何か月に1度のエレメント交換〇千円

果たして、14万円で、
奨学金:14,000円
自動車保険等:約10,000円
定期代:約20,000円を引き、

残り10万円で、
車を持ち、一人暮らしが可能か、生活できるのか(・・?

貯金も無く、一人暮らしするなら
車を手放す事も考えるべきかもしれない。

それと、彼女がいれば、
デート代も掛かるよね。

ボーナスも出るが、
安定している会社ならばよいが、
今はコロナでボーナスカットの会社や最悪、倒産も無きにしも非ず…

可能であれば、一人暮らしするよりも
実家に住めるならば、実家に住み、
そこから通勤し、将来の結婚資金を貯めるなどして、
彼女とデートを楽しまれたり、

または、彼女がいるなら、
その彼女と結婚前提で同棲する形で、家を出た方が良いのかな~と思う。


しかし、ある程度の貯金もあり、
やってみたいのであれば、一人暮らしされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

十分です。

私はもっと少なかったです。
    • good
    • 0

残り10万から家賃引いて5万くらいです


昼は弁当作って タバコとお酒はNGで
遊びもまったくないならぎりぎり可能です
    • good
    • 0

無理だと思います。


車と奨学金がなくても無理だと思います。
一人暮らしがしたいなら車を手放し、奨学金の繰上げ返済を頑張るのが先だと思います。
    • good
    • 0

初めは、きついよね


残業も休日出勤もない。

初めは誰も安い
仕事出来ないのですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!