プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット接続可能なスマホ(BASIO4)のUSBポート(C-type)とノートパソコンのUSBポート(C-type)を相互に接続します。
それぞれを立ち上げ、スマホを介してノートパソコンをインターネット接続しようとしています。出来ますか? どうやれば出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱりスマホのテザリングですか。実は年に1回ていど、数時間しかノートパソコンをモバイル接続する使い方しかしない(でも必須)なので、投資はほとんど出来ないんです。
    その解決方法を求めています。

      補足日時:2020/07/20 21:03

A 回答 (10件)

>WiFi環境がなく、イーサネットケーブルもありません(あれば、ここで相談しません)。

使用場所は不定です。

だから、カフェだと回答したんです。カフェに行けばWi-Fiあるところが多いです。パソコンだけ持っていけばいい。ケーブルも不要。
    • good
    • 0

>投資はほとんど出来ないんです



いくらよ?予算
WiFiドングル1000円以下~だけど

USBテザリングも可能と思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月々の利用料金はいるのでしょうか? それがあると、年を通してみれば、ボディブローのように効いてきます。

お礼日時:2020/07/22 05:48

>スマホ(BASIO4)はインターネット接続できますので、そのスマホを介してノートパソコンをモバイル的にインターネット接続する方法を求めています。



テザリングができるかどうかは、契約内容に寄ります。
無料バンドルされているデータ通信プランと、別途オプション料金(月500円程度)が設定されているデータ通信プラン。
どちらにしても、テザリングオプション契約は必要なので、それをしない限りユーザーの勝手で使うことはできません。
なので、まずそれを確認してくださいな。

テザリングオプション
https://www.au.com/mobile/service/tethering/
    • good
    • 0

年に一回ですか、どこでもいいならカフェで使えますが。

場所も決まっているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WiFi環境がなく、イーサネットケーブルもありません(あれば、ここで相談しません)。使用場所は不定です。

お礼日時:2020/07/22 05:51

あなたの方法はUSBデサリングと呼ぶようです。

それも可能なようです。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/an …
    • good
    • 0

私もNo.1さんが仰る方法が良いような気がします。


ノートパソコンにはWi-Fiの機能がついていると思いますので、
スマホをテザリングで使えると思います。
    • good
    • 0

No2です。

間違えました。

テザリングなら簡単ですよ。ケーブルは不要です。
    • good
    • 0

可能です。

USBテザリング機能を有効にしてください。
ホーム画面→設定→その他→ネットワークとインターネット→テザリング
取扱説明書 詳細版P.60
auでテザリングオプションを契約していることが前提条件ですが。
https://www.au.com/mobile/service/tethering/
    • good
    • 0

機種によっては出来るみたいですね。


以下コピペですが
https://sma-2.jp/mag/sp-lan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホ(BASIO4)はインターネット接続できますので、そのスマホを介してノートパソコンをモバイル的にインターネット接続する方法を求めています。

お礼日時:2020/07/20 20:50

できないと思います。

スマホをデザリングでwifiの親機にして、ノートパソコンを接続させるのが一般的です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!