アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種変更を考えてます。今の詳細は下記です。

・キャリア:au
・現機種:簡単ケータイ K012 京セラ製
・契約内容
 契約期間:3年2ヶ月
 料金プラン:プランEシンプル
 割引サービス:誰でも割
 オプション:EZWIN/ISNET

税抜きです
基本料金:743円 オプション料金:300円 通話料金:3か月平均で290円 その他3円
合計1336円
いつも金額が少ないので、請求は2ヶ月に一度です。

今使っている携帯がボロボロになり、先の話ですが4年目でやめれば違約金が発生しないので、
その時機種変更したいと思ってます。
引き続きauで契約したいのですが、ケイタイで気に入ったものはなく、スマホを考えてます。

そこで質問なのですが、今の料金プランを継続させてスマホに機種変更することは可能ですか?
auのサイトで、料金シュミレーションしても「プランEシンプル」ができません。

自分は携帯でネットにつないでHPみたりSNSとかはしません。。パケット料金が高いので。
通話もあまりしません。メールが主です。(今のプランは、何回送受信してもパケット料がかからないので)
自宅のパソコンでネットをみます。
パソコンでもSNSはしませんが、2ちゃんとかこういった質問サイトも「SNS」だといわれれば、してます。
通信費にお金をかけたくないので、
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

本当は携帯がいいのですが、現行の3G携帯がこの機種しかないで。
    4G携帯もありますが、同じ値段ならスマホでいいかと。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/08 11:09
  • いまの契約プランが、他社と比較すると安いので続けたいです。
    パソコンがあるので、携帯通信費のみに6千円以上かけたくない。
    現在の我が家の総通信費は、J:COMの固定電話+ネット1Mで、4063円です。(テレビは契約してません)
    新聞はとってません。ネットで情報がみれるから。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/08 11:19

A 回答 (6件)

> 今の料金プランを継続させてスマホに機種変更することは可能ですか?

できません

auなら4年目を待たずに新しいガラ携に機種変更する事を推奨します

契約は継続されるので違約金も発生しませんし

端末は新しくなるのでSHA-1問題で

アクセスできないサイトに引っかかる心配もなくなります

一度、最寄りのauショップで

「今の料金プランのまま新しい機種に変えたい」

と相談してください
    • 0

>今の料金プランを継続させてスマホに機種変更することは可能ですか?

3G契約と3.9G契約とVoLTE契約は契約が違います。
よって、契約変更になりプランの変更が伴います。
現状のプランが選択出来るのは、3Gのガラケーのみです。
3.9Gのガラホですと、現行のプランは選択出来ません。
もちろん、スマートフォンでも同様に選択出来ません。
KDDI・沖縄セルラーのスマートフォンは、データ定額サービスが基本料の一部となり強制加入ですので

NTTドコモ、ソフトバンクのソフトバンクブランドなら、スマートフォンなら、月2700円のみが一番安価にもてる基本料金のみですよ
MVNOなら、月1500円前後からで契約出来ますけどね。
    • 0

単に機材だけの値段で考えるとスマホもありなのでしょうけど、基本料金が決定的に違いますから今の料金プランを継続したいのであればガラケーですよ。

機材を安くして高い基本料金プランに契約変更させようというのが、キャリアの企みなのです。
    • 0

>本当は携帯がいいのですが、

それならば、中古のガラケーを探して持ち込み機種変更するのが最適かと。
ほぼ新品と言える物がネット通販で数多く取り扱っていますよ。
    • 0

既に回答がありますが、今の契約でのスマホ利用は無理。

スマホにすれば基本料金が跳ね上がります。
ネットを使わないのであれば、スマホにする理由は見当たりません。

同じガラケーの中古を探す。
キャリア(通信会社)をドコモに替える。
(ドコモでもガラケーは、今販売中の物が最後)

私はガラケーを大切に使っています。
この回答への補足あり
    • 0

スマホではガラケーの契約プランを引き継げません。

ですが、メールだけならスマホである必要性は全くといってありません。
スマホをスマホとして使わないのに、なぜスマホにしようとお考えなのですか?
この回答への補足あり
    • 0