アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AUのガラケーGRATINAを一括0円で購入して通話専用で使っています。
これからSIMカードを取り出して、SIMフリーのスマホに挿し替えたらGRATINAの方は白ロムになるのでしょうか?

このGRATINAに他のAUガラケー、もしくはAUスマホのSIMを挿してLTEの契約から通話のみに変更して使うことって出来るでしょうか?

それか、このGRATINAを白ロムとして中古で売ってしまっても問題ないでしょうか?

色々すみませんが分かる方お教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

白ロムかどうかの判定に契約は関係ありません。


SIMカードを抜いた(電話番号が無い状態)であれば白ロムです。
※細かい事を言うと、一度SIMを挿した後抜いた場合は灰ロムと言う方が近い
 ですが。

スマホにも種類が有ります。
3Gスマホ(ガラケーと同種の契約の物)、4GLTEスマホでVoLTE対応でない物、
4GLTEでVoLTE対応の物と。
3Gスマホの場合は、通話は問題なく動きますしNET契約していればNetにも
繋がります。(その代り、パケット料金がハンパないですが。)
4GLTEのスマホに3GのSIMを挿しても動きません。
(通信方式が変わる為)
ガラケーの場合は、ICカードロックが有りますのでそれをクリアすれば使える
様に成ります。

一括0円で購入しているなら残債も有りませんから売り払っても問題は有りま
せんし、auを解約する必要も有りません。
本体と契約は別物です。(そのためのSIMカードですから)
    • good
    • 0

>これからSIMカードを取り出して、SIMフリーのスマホに挿し替えたらGRATINAの方は白ロムになるのでしょうか?




白ロムは、契約状態の無い、残債も無い携帯の状態ですから、あなたがauで契約しているのであれば、白ロムではありません、赤ロムになります。

>このGRATINAに他のAUガラケー、もしくはAUスマホのSIMを挿してLTEの契約から通話のみに変更して使うことって出来るでしょうか?

auガラケーのsimを挿した場合は使えますが、スマホのsimは認識しませんから通信や会話はできません

>それか、このGRATINAを白ロムとして中古で売ってしまっても問題ないでしょうか?


構いませんよ

au-simは抜いて、解約手続きをしてから売りましょう
    • good
    • 0

白ロムは、SIMカードが入っていない携帯電話のことを一般的にさしております。

(昔の名残で)
よって、SIMカードをさしていないなら、それが白ロムになりますよ

あなたが正規に取得して、あなたに所有権がある端末を煮るなり焼くなり好きなようにして下さい。売却することにはなんの問題もありません

>このGRATINAに他のAUガラケー、もしくはAUスマホのSIMを挿してLTEの契約から通話のみに変更して使うことって出来るでしょうか?

SIMカードの形状サイズさえあえば理論的には他のKDDIが販売している携帯電話でも利用出来ます。
KDDIのフィーチャーフォンですと、ICロックがかかっており、最初に装着したSIMカード以外では利用出来なくなりますので、ICロックの解除が必用になります。
KDDIの3.9GのLTE契約(ガラホ契約を除く)ですと、11月中旬より基本料金が変更されており、パケット定額サービス必須になっております
よって最低でも5500円以上の金額が発生します。
    • good
    • 1

白ロムは白ロムですから売って問題ありません。



売ってダメなのは、拾った携帯を売る。盗んだものを売る。他人の所有携帯を無断で売ることです。

売る際に赤ロム判定なら買い取りしてくれるところは余りないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!