プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日(8/8)の夕方に誤報でしたが緊急地震速報がなりましたよね?

私は関東に住んでいて、現在スマホを使用しています。(携帯会社はauです)
それで、このスマホの前に使用していた携帯(ガラケー)を目覚ましとして使用しているのですが、その緊急地震速報がガラケーの方が受信して音が鳴り、スマホは鳴りませんでした。
両方鳴らなかったのなら、エリア外だったからかな~と思うのですが、なぜかすでに解約済みのガラケーが鳴ってしまうという事態が不思議でなりません。
ちなみに、機種変はきちんとお店でやってもらいましたし、スマホの方は緊急地震速報の受信設定がちゃんとされています。

このような事態について、そして緊急地震速報について詳しい方、何かご存知の方いましたら解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ様な方が居て、おっ!っと思って書き込みます。


私の場合、全てAUのガラケーですが、3台鳴り響きました。
1台は通常契約している携帯。
もう一台はその前に使っていて、SIMカードを借りたままにして刺してある携帯、元々使っていた物なので、電話番号も同じ、但し電話できない、メール出来ないもの。(当たり前か)
もう一台が塩漬けしていたプリペイド機。契約以降一度もチャージしたこと無い、1400(チャージ番号)と157(客セン)しかかけられないと思っていた物。
緊急地震速報は誤報でも鳴って欲しい物なので、鳴った!と思ったが、次々と3台鳴ったときは焦った。

古い携帯はSIMカードをAUから借りている立場なので、そっとして、プリペイドで問い合わせたら
「契約の有無に関係無く、電話番号が正しく電話機に入っていて、電波を受けられる状態なら、緊急の情報なので、受信します」とのことでした。
通常は携帯の緊急地震速報は地震が来てから鳴り出すのでさほど有り難みは無いのですが、お金を払わずに持っている携帯が緊急地震速報用の受信機になるなら、持ち歩く価値があると、気付いた誤報でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。
私と同じ人がいたことにはビックリしましたが、一度ガラケーを確認したところやはりSIMカードがそのまま入ったままでした。
まさか、organic33さんの言う通り、お金も払ってない携帯が緊急地震速報の受信機となるとはビックリですよね!
とりあえず、これで一安心しました。
スマホの方が鳴らなかったのは私の設定的なものなのかもしれないので、近々auショップにでも行ってきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 10:23

災害に備える | サービス・エリア



参考URL:http://www.au.kddi.com/iphone/service/saigai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 10:24

・au あいぽんsim無し wifi-on > 鳴動



*docomo データSIM wifi-on > 無鳴動
*docomo SIM 海外端末 通信未利用 > 無鳴動

・docomo 鳴動対策
エリアメール対応端末に要SIM、契約?

エリアメール無効化 > 有効化
 (設定のアプリ、バッテリー等から)

エリアメール有効化
 (2段階設定が必要と思われる)

・結果/検証
次の巨大地震の誤報待ちです。(関東)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 10:18

緊急地震速報などのエリアメールは、契約していなくても利用できるので、


ガラケーが鳴ったんだと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areama …

スマホが鳴らなかったのは、対応していない機種(アプリが入っていない)だからではないでしょうか。
例えば、iPhone 3G/3GSは駄目です。(専用のアプリを入れれば代用できるが)

http://www.appbank.net/2012/05/20/iphone-news/41 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。
エリアメールっていうのが、契約しなくても鳴るのは初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!