プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違う科や病院に紹介状って書いてもらえるんですか?
手術のためにかかりつけ医から大きな病院へ、また治ったあと小さな病院へ〜と、紹介状書いてもらい移ることはあったのですが、

以前通っていた婦人科で「精神科に行ったほうがいい」と助言され、紹介状を書いて欲しいと言ったら断られました。

でも知り合いに「精神科から生理不順で婦人科への紹介状書いてもらったよ」と聞いて、なぜもらえなかったのかわからず悩んでいます。


今は別の病院に通っており、別の薬をもらっているのですが、別科の治療の兼ね合いで薬を飲んで無いのもあり、まだ話せていません。
今のかかりつけ医にも「精神科のほうに行ったほうがよい」と言われました。

でも精神科は怖いしいくつも病院に通っているので今から新規で開拓すると金銭的に不可能です。
どうしたら良いですか?

A 回答 (3件)

>どうしたら良いですか?


 精神科は、紹介状がなくても受診出来るので、通いやすい場所の精神科に行くと良い。

紹介状は、診察したカルテや記録を添えて
「そちらで治療を継続させてください」という内容なので、
婦人科では、精神科のカウンセリングをしていないから紹介状は書けないハズです。
肉体的な症状ではなく、
心のケアに関する話しをしたから「精神科で受診を」という流れかと。

>精神科は怖い
 偏見に思います。
 精神科医は、穏やかで優しい感じの人が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介状がないと受診する際の初期費用が高いので通えません。
婦人科では「この件でこちらでできることはない」と言われ、そのまま放置されています。
よくある治療方針と言われましたが、婦人科から精神科に移動は不可能なのでしょうか。


大病院を背負った精神科医同士がインターネットで経営方針について口汚く喧嘩してるのを見たことがあり…
医者といえど人間相手なんだと思うと不安がありました。

お礼日時:2020/07/22 10:43

>紹介状がないと受診する際の初期費用が高いので通えません。


 紹介状があっても初診料は必要だから、大学病院などに行かなければ
 大して変わらないと思いますよ。

>よくある治療方針と言われましたが、婦人科から精神科に移動は不可能なのでしょうか。
 婦人科で精神科の診療をすることはないので、
 固執しても何の解決にも繋がらないでしょう。
 婦人科で「歯が痛い → 歯科で治療して」という展開と同じです。

>医者といえど人間相手なんだと思うと不安がありました。
 経営方針と治療は別物ですよ。
    • good
    • 0

科が違っていても紹介状は書けます 書くに書けない医師の事情が


あるとすればジッツ(学閥)内に該当する医師がいないかジッツから
追放されたかなにかで一匹狼の医師か いまどきジッツ無関係での
紹介状を書けるものなのですが へんな婦人科医ですね、それ
紹介状がなくてもカルテ請求はできますし、それを医師は拒否でき
ませんので、あたらしい担当医は情報を得ることが可能です

> 精神科は怖い
じゃんじゃん大量にお薬を処方される、とかですか 甥が手帳持ちで
長く通院していますが 合わない と伝えれば処方を変えてくれます
多い と伝えても調整して減薬を計画してくれます あたり前のこと
なのですが あたり前のことを要求すれば、あたり前にしてくれます

> 今から新規で開拓すると
ひとつコツをお教えしましょう コツだの秘訣やらと大袈裟なものでは
ないのですが まずネットで専門科の学会認定医を検索していきます
つぎに調べ上げた医院をグーグルマップ検索してクチコミを読み込ん
でいきます Gマップのクチコミにはステマとしか思えないデタラメ記事
が混入していますが、それは冷静に鑑定して分別をします
こうすると初見の医院で毎回ほぼ百発百中 良医と出会えますので
医療ジプシーみたいにあちこち医院を巡礼して初診料を浪費すること
がありません
じっさい、わたしは病気のデパートな身体で、どれもこれも不治性の
ものに苦しんでいますが、いまは上記の通り医師探しには困っては
いません …せっかくみつけても遠方だったりなケースはあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週、婦人科に行くのでまた聞いてみます。

ネットでもどんな医者かわかるんですね。
私はたいそうな病気があるわけではなかったので
近場の病院を選んでいただけなので行く前にあれこれと選んだことがありませんでした。

参考にします。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2020/07/22 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!