アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

護衛艦の船級について、新造船は、必ずどこかで船級を取得すると思いますが、日本の護衛艦はどの船級になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

海上における人命の安全のための国際条約(SOLAS条約)では、海上における人命の安全を確保するために必要な船舶の技術的要件を定めており、批准国において国際航海に従事する船舶は、各国の船級協会規則に準じて設計されていなければならないことになっています。

 日本の場合、国際船級協会連合(IACS)に加盟している日本海事協会(ClassNK)が、SOLAS条約で定められた船級協会としての役割を負っており、船級の認定を行います。 ただしSOLAS条約の第3規則において、軍艦及び軍隊輸送船はこの規則の適用を免除するものとされています。 日本の場合、護衛艦を含む自衛艦は軍艦に相当するものとして、ClassNKの技術規則(この場合はNK鋼船規則)の制約を受けずに、防衛省独自の内部規則に則って建造することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。良くわかりました。

お礼日時:2020/07/23 21:57

日本で造ったんだからNK船級(日本海事協会)でしょ。



もと造船マン。
    • good
    • 0

軍船は民生用とは別扱い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!