アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ等の映像で船(艦船)の横から、
水というか海水が、まるで水道の蛇口からの様に、
流れ出ているのを、観る事があるのですけど、
あれって何故流れ出ているのでしょうか?

エンジンか何かに関係しているんでしょうか?
まさか、水漏れしたから排水している訳じゃないでしょうし……。

実をいうと小さい頃から疑問に思っていまして、
育ちが山間部なので聞く事が出来る方も居なくて、解決に至らず、歳をとってしまいました。チョット恥ずかしいのですけど、よろしくお願いします。

カテゴリについて少し悩みました。ごめんなさい。

A 回答 (4件)

ご質問の水は「バラスト水」であると思います。


船舶を安全かつ効率的に運航するには、バラスト水による船体の姿勢制御、船体強度の確保、喫水調整などが必要不可欠です。しかし、近年このバラスト水の漲排水が有害海洋性生物や病原体の地域間移動を招き、現存の生態系に影響を与える結果、海洋環境の破壊を引き起こすとして問題視されています。このような国際的な懸念が高まるなか、外国からの海洋生物の侵入防止を目的として、1997年のIMOの総会において「 船舶バラスト水管理ガイドライン 」が決議されました。この決議では船舶運航者および関係各国政府がガイドラインの条項を適用するよう勧告されており、現在もなおIMOの海洋環境保護委員会においてバラスト水規制に関して対象船舶、適用海域、管理計画などの論議がなされています。また、オーストラリア、ニュージーランド、米国などの各国ではすでにバラスト水の大洋上での漲り替えを義務付け、または推奨しており、今後その他の各国においても、ますます船舶のバラスト水管理が強化されることが予測されます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980111/f056 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

skyhawk 様
御回答をどうも有難う御座います。
お名前から、チョット昔のアメリカ海軍の艦上攻撃機を連想してしまいました、スミマセン…。
バラスト水による海洋汚染に尽きましても御教授いただきまして感謝しています。
「参考URL」も大変勉強になりました。
また何かの機会に、また私がお世話になるかもしれませんけど、その時はよろしくお願いしますです。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/02/07 14:33

skyhawkさんがバラスト水についての詳しい説明をしてるので参考程度にぼやきを(笑)


昔日本で原因不明の奇病が沿岸地域で見られ、その原因を調べてみると海外のバラスト水を乗せた船が沿岸でその水を放出した際、海外の微生物が一緒に流れ出し、それがカキに寄生してそれを食べた人たちが奇病にかかる、といった恐ろしいこともあったとテレビでやってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bannboko 様
御回答有難う御座いました。
テレビ番組に尽きましては、例の日本テレビ系の番組ですね。
お教え頂き有難う御座います。
下の方でsailor 様が冷却水という事でご説明頂いていますので、そういう事も有るとは思うのですが、まずは「バラスト水」という事なんでしょうね、おそらく。
私の質問にお答えいただき感謝しています。
お世話になりました。

お礼日時:2001/02/08 09:39

船腹にある穴から出ている水は主にエンジン(主機・発電用などの補機)などの冷却水です、船舶ではエンジンや空調装置などを冷却するのに海水を使用しています。

ごく小型のものでは直接海水をエンジン内部に循環させていますが、ある程度以上大きなものでは自動車のラジエーターにあたる物を海水で冷却しています。またごく一部ではありますがビルジ(シール部分などより船体にもれてくる海水)の排水も含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sailor 様
御回答有難う御座いました。
そうだったんですか、「冷却水」の排水だったんですか。
他の方の御回答では、「バラスト水」というのもありましたけど、きっと両方なんでしょうね。
早くに御回答を頂けまして嬉しかったです。
どうもお世話になりました。
また何かの時にお世話になるかもしれませんケド、その時はまたよろしくお願いします。有難う御座いました。

お礼日時:2001/02/07 14:28

船はバランスを調整するために、海水を船の中に取り入れたり出したりします。


ご覧になったのは、荷物を積んで重くなったから水を排出している場面でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

celicalove 様
素早い御回答どうも有難うございました。
疑問が一つ解決致しました。
ただ上の方で御回答頂きました方が冷却用という事でしたけど、恐らくは両方の事もあるのでしょうね。
ありがたい知識をお分け頂きましてどうも感謝しています。
お世話になりました。

お礼日時:2001/02/07 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!