プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デグー(1歳半オス、体重130g)がチモシーを一切食べなくなりました。
以前もチモシーはほんの少ししか食べていませんでしたが、一切口を付けなくなって半年経ちます。

質問は二点です。

(1)ペレットの量
どれくらいが適量だと思いますか?
チモシーを食べていないぶん足すか、体重の5%以上は与えないか、判断を迷っています。

(2)不正咬合について
チモシーを食べなくても木を囓ることである程度は防げるものでしょうか。
木製のおもちゃ、かじり木、ステップなど与えていますが、ほとんど何もかじらないデグーです。その中で、唯一囓って遊んでくれたのが人間用の木製スプーンです。囓ってくれるならもっと与えるべきか、木を囓ってもあまり意味がないなら辞めておくか迷っています。

A 回答 (1件)

チモシーを食べてくれないのは心配ですね。

今デグーに与えているチモシーは固い物か柔らかい物かどちらでしょうか。家のデグーは床用にバミューダと食べるもの様にパスチャーチモシーを与えましたが、バミューダの方は全く食べませんでした。むしろ堅めのパスチャーチモシーを食べます。前に飼っていたデグーはチモシーの葉っぱしか食べませんでしたが、今のデグーは長い軸ばかり齧り食べます。色々個性があります。ペレットは何を与えているのでしょうか。家はデグーセレクションのグルテンフリーを与えています。今はもう年寄りなので朝に10粒ほど入れています。たまにおやつとして明日葉を与えています。またデグーにとって大事なビタミンCは与えていますか。一歳半のオスなら朝に3~4粒ほど与えると良いでしょう。当然ですが登るためのステージはありますよね。それも齧りませんか。うちの子は必至でステージや齧り棒を齧っています。
    • 0
この回答へのお礼

どうしたらチモシーを食べてくれるでしょうかという質問ではありません。質問を2つ箇条書きにしたのは、きっとこういう回答がくるだろうなと想定してのことでした。せっかく答えてくれたのに時間を無駄にさせてしまいすみません。