プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めてウサギを飼っています。
今、生後59日?ペットショップで購入11月5日で生後30日と言われました。購入時240g今現在500gになりました。
食事は牧草は食べ放題、水は毎朝変えています。
ペレットなんですが、成長期には食べ放題と言う説と体重に対しての量とがありますが、どちらが正しいのでしょうか?凄く食欲が旺盛でペレット食べ放題ではないのですが今は1日朝、昼、晩の3回人握りを与えています。
体重の増え方も約倍になっているのでこれは正常な成長と考えていいのか、やはりペレットの与え過ぎなんでしょうか?
とても可愛く、飼った以上は責任を持ちこの子の命を大事にし長く生きてもらいたいので、うさぎを飼われてる方の意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

成長期のウサギには大人の2倍のカロリーが必要です。


生後30日で購入されたとのことですが、ウサギは通常完全に離乳するのに
6週間(42日)程度要します。ウサギ専門でないペットショップなどでは、
少しでも可愛い時期にと、まだ体が安定していない30日程度でも販売を始める
お店も多いので、その結果体の弱いウサギになってしまうことが多いです。
話がそれましたが、具体的な食餌内容としては、生後3ヶ月程度までは
牧草はチモシーとアルファルファを混ぜて与え、徐々にチモシーの量を
増やしていくと良いと思います。そして生後3ヶ月程度で、完全にチモシーに
移行すると良いでしょう。
ペレットですが、成長期に与え放題にすると食べ過ぎてしまうので、
胃腸がまだ安定していない内は、一日分を3,4回に分けて与えてください。
ペレットの量は、もう生後2ヶ月くらいになりますから、生後4ヶ月くらいまでに
体重の5%程度になるようにすれば良いと思います。
ですが、成長期には少々は多目に与えても大丈夫だと思います。
但し、牧草をまったく食べなくならないようにだけはしたいですね。
その意味でも、食べ放題にはしない方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
購入して3日後に下痢をして、あわてて病院に連れていったんです。ストレスからのものだった様でお薬ですぐよくなったんですがだからこそ尚更健康に育って欲しいと思っています。
ペレットは生後4ヶ月位までに調整していけばいいんですね。
牧草は好き嫌いはあるみたいですが食べてくれています。
詳しく説明頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 23:45

こんにちは!


nonkyonさま、やさしい方ですネ!!
この文面を拝見するだけでも、あなたさまのお人柄が伝わってきて
私はとてもあたたかい気持ちになれました ^^

ところで、うさぎさんを飼われたとのことですが、
よろしければ以下のサイト等はご参考になるでしょうか?
(いちいちコピーして貼り付けてもらわないと見られないので
面倒だとは思いますが、とりあえず・・・
というか、今はまだ子うさぎさんとのなので、こんなサイトなど何の
お役に立たないって破棄されるかもしれませんが、nonkyonさまなら
きっとこれから、飼われたうさぎさんを愛情たっぷりに育てられ、そして
近々そのうさちゃんがどんどん立派に成長して・・ いずれは
このようなサイトもご覧になっていただける日が来るのでは・・?と
私は願っています。


どんな生き物でも、ある意味、育てていくのにはけっこう大変な面もあるけれど
それ以上にいいこともありますよね!!

nonkyonさま、どうかがんばってくださいね!!

http://www2u.biglobe.ne.jp/~roman/food.htm

http://n-eyes.ne.jp/usagi/usagi_iro/syokuji/

http://www.oishi.gr.jp/sub4-1.htm

http://www.demeken.co.jp/~usagi/

http://usaginet.fc2web.com/lieflet.htm#leaflet

http://www.usa-fan.net/matigai6.htm

http://love_rabbits.at.infoseek.co.jp/food.htm

http://charaui.m78.com/RTS/htm/FAQ-food.html

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~s-takatsu/moet/ra …

http://821.lovelove.jp/beginners/begin4.htm

http://www.tama.or.jp/~ritsuko/eye/advice.htm


あと、ここgooの過去サイトでは、このあたりですかね

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=507410

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34072

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947168

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~roman/food.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山の情報ありがとうございました。
とっても参考になりました。
うさぎってこんなにも可愛いなんて思いませんでした。
日々可愛さが増していきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/02 23:36

子供のうちは、子供用のペレットを食べ放題にしないと、


草だけではおなかがすいて死ぬかもしれないです。
日々、どんどん大きくなるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かわいそうな事していたんですね・・。
早速今から思いっきり食べさせてあげたいと思います。

お礼日時:2004/12/02 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!