プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、会員制のお店の店員に私の個人情報調べられて他の店員にチクられたのです。

仕返ししたいと思い探偵に調査して見積もってもらったら1人あたりの個人情報は約20万円です。

みなさんなら仕返しの為にこの金額払いますか?

私は調べられた店員の個人情報を20万円で買うつもりです。

でその後、その店員の個人情報の原本なりコピーしたものをその店員に突きつけてやりたいのです。

何故ここまでやるかっていうと、訴えて損害賠償請求しても相手の個人情報までは知ることができないので意味ないと思ったからです。

しかも請求額はたったの多くて1万円、その為に弁護士費用約15万円支払うのもアホくさいので、だったら20万円で個人情報を買ったほうが自分には意味あると思いました。

やっと探した探偵なので嬉しかったです。

A 回答 (2件)

ある程度の証拠は必要になるでしょうけど個人情報を勝手に取得した上に他人に漏らしていれば立派な犯罪ですから立派な刑事事件です。

個人情報保護法で調べてみて下さい。

民事では貴方が調べられた弁護士さんが言ってるので有れば1万円程度が来るだけだと思います。

裏を返すと個人情報をどうやって入手しようとしてるかわかりませんが貴方もかなりグレーな事をやろうとしていることです。
相手に叩きつけると有るので大丈夫と思いますが他人に漏らせば当然罰則の対象になる事は言うまでもありません。
    • 2
この回答へのお礼

弁護士さんに相談したら民事と判断されまして約1万円の賠償金と言われました。
何度もすみませんが、刑事事件か民事かは弁護士によって判断は違いますか?

それとも警察にどっちに当てはまるか相談したほうがよろしいでしょうか?

私のやろうとしてることは探偵に依頼しますし、先日探偵の人から「個人情報を利用して悪用しない。」という一筆を書くことで調査を引き受ける条件と言われましてこれを書けば法的に問題ないらしいです。勿論本人に突きつけます。

仕返しなら私なら警察に被害届けを出して受理されたらその相手に報告してまず様子を楽しみ、法の元裁かれなければそれから貴女のように行動すると思います。

• 1
この回答へのお礼

え?個人情報調べられたことで被害届け出せるのですか?
民事でも受理されるのなら出したいですけど。