アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在婚約中です。車の購入について意見が割れています。

車が必要な地域でもないので当初は購入は特に考えていませんでした。
すると彼は「結婚したら車が欲しい。あれば買い物やレジャーにも使えるしお金は全部出すから」と言っていて、それならばと検討を始めました。

ですがよくよく話を聞いていくと、彼は「結婚を機に車を買おう」というより、もともと個人的に欲しい車があって結婚を機に買おうとしているだけみたいです。というのもその欲しい車種が海外メーカーの車で見た目は可愛いのですがあまり使い勝手が良くなさそうで、燃費もメンテナンスの勝手も悪そうです。本人も「デザインが好きだからずっと欲しかった」という理由で選んでます。

確かに可愛い見た目だと思いますが使い勝手が悪そうなので「そういう趣味の車は独身の時に楽しんでおいて欲しかった」と言ったら、「独身の時は必要なかったから買わなかったけど、結婚したら生活でも使うしちょうどいい機会だと思う。普段使いとしても問題ないデザインだと思うけど何がダメ?」との事です。燃費が悪いとか使い勝手が良くないとデメリットを話したのですが「金は俺が出すから」と言われてしまうと何も言えません。

私は車がどうしても欲しいわけじゃないけど、買うのなら私も運転できて使い勝手の良い車種が良いです。(国産の普通車かコンパクトカー)

彼も押し切ろうとしているわけではなく私の意見も尊重してくれるようですが、お金出すわけじゃないし何でもかんでもダメとは言いたくなく、落としどころはどこなのかと悩んでいます。
彼が彼のお金で買うのなら好きにさせてあげるべきなのでしょうか。ちなみに子供は持たない方向でいます。宜しくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

そりゃ、買うだけなら好きにするがいいさ。


けど、ガソリン代(おそらくハイオク)、税金、保険、車検、メンテナンス・修理費・・・は、すべて家計から出す事になりますよ。もちろん普通車やコンパクトカーよりもかなり高額になるでしょう。
お金はオレが全部出す?
イヤイヤイヤ・・・生活で使うでしょ?お前だって乗るでしょ?で、絶対に家計から出すことになります。その点は覚悟しておいた方が良いですよ。

大体、そういう趣味の車を楽しみたいなら独身の時にやっておいてくださいよ。
おそらく質問者さんも働いているとは思いますが、家計が2馬力になったのに乗っかったとしか思えません。結局は質問者さんだってその車にお金を出すことになります。
これからお子さんや家だって考えていくのでしょ?
車は買うにしても、もっと良く話し合って彼を説得した方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車は買ったら終わりじゃないですものね。家計から出すという事がよくわかっていないのですが、彼の稼ぎの中でやりくりできるのであれば別にいいかなという感じでいます。

好きな車が買いたいだけなら独身の時にやっておいて、というのはよくわかります。
>2馬力になったのに乗っかった
↑もはや本人がこんな感じの事を悪びれる事もなく言ってるので、調子がいいなとは思いましたが私も似たような事は思っているのでお互い様かと思います。

何にしても、よく話し合いたいと思います。

お礼日時:2020/07/29 12:01

ご結婚おめでとうございます。

彼が車の購入を考えていて悩ましいですね。お気に入りの車に乗せてあなたの喜ぶ顔が見たいのでしょうね。あなたを大切に思う素敵な彼だと思います。一緒に考えて応援してあげてはいかがでしょうか。その車が二人にとってメチャラッキーな車になりますよう応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニコニコしながら運転する彼の姿が想像できます。いざ買ってみたら私もすっかり気に入ってしまう可能性は無くは無いですね。
前向きなご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/29 11:55

貴女も気付いているように結婚前の貯金は二人の物ではなく個人の物です。



貴女が半額出して二人で買うならわかりますが、彼の貯金で買う場合は貴女が意見する資格はありません。

気に入らないなら婚約破棄で良いかと。

あまり貴女も彼を尊重出来無いようなので続かないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚前の貯金は個人の物、それはもちろん心得ております。お金を出さない立場としては本来なら何にも口出しはできないところなのですが、彼も強行するのではなく私にも一応許可を得ようとしてくれているようなので、何とか歩み寄れればと思います。

お礼日時:2020/07/29 11:53

私だったら一回試乗してもらいますね。


外車って、似合う人とそうでない人がはっきり分かれますし。
うちの夫も車にはかなりこだわる方なんですけど、実際にその車の横に立ってみただけで、「今の俺には似合わないよね??」と確認してくることが多いです。
そのタイミングで、「うん。なんか、車とお父ちゃんそれぞれはいいんだけど、反発し合う感じだね~」とか「あと10年歳を重ねてからの方が似合うかもね」とかって言うと、100%諦めますよ。

まあ、これまで一台も持たずに来られた彼だから、その車への憧れはその程度じゃおさまらない気がするので、今回だけは彼の希望優先でもいいんじゃないかって思います。
あなたが満足する車を買ったって、その希望の車とすれ違うたびに溜息を吐かれるのも嫌になりませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は体が大きいのでコンパクトカー自体が大丈夫なのか?というところもあるのですが、実際に試乗するのは良いですね。もしかしたら私の方が気に入ってしまう可能性もありますが笑

彼の希望を叶えられなかった後の事は考えてませんでした。確かにため息疲れたらこちらも嫌な気持ちになりますね。

お礼日時:2020/07/29 11:51

修理やメンテを考えると国産が完全勝利ですが、フィアットやミニならまだマシ!


二人乗れればよくて、アウトドアの趣味に使わないなら、気に入ったコンパクトな欧州車を長く乗るのも経済的かもしれませんよ?
収入に見合わない高級車に乗りたいとか、しょっちゅう新車に買い換えたいとかいう「自称車好き男」と比べればマシ!
そういうガキ臭いヤンキー思考ではないわけでしょう?
結婚を機に車を買う、どうせなら好きな車を買う自体は普通の価値観だと思います。
私は妻の立場ですが、その気持ちはわかります。

うちは夫が、勢いだけで古いボルボを買ったので最悪でした。
昔の車のデザインは私も好きですが、年式の古さには限度があります。
しょっちゅう壊れるし燃費は悪いし、車検は頻回、しかも高額。
無駄に車体が長くてクソ乗りにくく、私は運転しませんでした。こういうのは無駄の極み……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻の立場の方からのご意見、参考になります。
釣りが好きなのでそういう事には使うと思います。ただ、せめて4人乗りがいいですね。後ろに荷物を置いたり誰かの送り迎えにも使える方がいいです。
長い目で見れば、2人だけで使う事を考えれば別に無謀な買い物でもないのですかね?中古で買うと言ってて見せてもらったら値段自体は高くありませんでした。

あまりにもコスパが悪い車は困りますね・・彼も勢いで買いそうなので、きちんといろいろ調べているのか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2020/07/29 11:28

子供はもたない方針、だから自分の欲の為に好きな車を買うとな。



夫婦共稼ぎだから独立採算でやっていけるか。

子供を持たない家庭に何の面白味、夢があるのかな、と他人である私は思ってしまいますが、好きな車を互いに購入して人生を謳歌されたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は子供はいらない、彼はいなくてもいいけど出来てもいいと言ってます。でも、出来てもいいと言うわりには後先考えず買い物しようとしてるなという印象もあります。(本気で思ってないんでしょうけど)

独立採算というのは、財布を別にして互いに一定の生活費を出し合い、互いの持ち物は個人で管理するって事ですよね。それでいいかなと思ってます。

お礼日時:2020/07/29 10:26

イタ車の中古は故障多くて金かかるよ。


しかも新車と違って、メンテナンスフリーも期限が切れているだろうし。
イタ車や仏車のディーラーの人たちが新車だって買わないのは、故障が多くて維持費がかかるからだよ。
ちなみに外車はガソリンはハイオク、何キロ走ったら何を交換するとか決まっている。

    ~20数年外車を乗り継いだ者より。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
故障が多いのは困りますね。もし私が一人で運転してる時に不具合が出たらと思うと、国産車のほうがいいなと思ってしまいますね。

彼の欲しい車も、ハイオクと言ってました。

お礼日時:2020/07/29 10:23

私はドライブが趣味で年間3万キロ以上乗ります


ガソリン代だけでなく食事とかその他お金が結構かかる
従って車に欠けるお金はなるべく減らしたい
車に金を掛けず、その分ドライブを充実させたいのです
資金は限られている
車が大切なのか、ドライブが大切なのか、それは人それぞれでしょう
私はドライブが大事
そちらにお金を回したい
従って車は諸経費や税など全て合計で100万の中古デミオです
ディーラーが試乗車に使っていた1年半落ち1万キロ走行の車
燃費は通勤だと22キロ前後
ドライブはロングですから25キロ前後です
税金は34500円、保険は3万円
これで全てです(自宅に駐車スペースあり)
あとは休みのたびにひたすらドライブ
高速は使いません
下道をのんびり走りながら美味しい物を食べ歩いたり買い食いし捲ったり、直売所で野菜や魚を買い捲ったり、イベントやってれば飛び入りしたり
そんな感じでしょうか
安いデミオで満足しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は多分、その車を買うことに意義があると思ってるので「車が大事」なんでしょうね。私は中古の国産コンパクトカーで十分です。可愛い新車の軽が欲しいと思った事もありましたが、生活でも仕事でも不要なものに出せるお金はなかったので憧れで終わってます。

細かく費用を教えて下さりありがとうございます。車を持ったことがないのでどれくらいのお金がかかるのか見当もつきませんでした。

お礼日時:2020/07/29 10:22

男は、いくつになっても子供です。


きちんとしつけないとだめです。
車など、車検や、維持費、税金が付いて回り全部月ぎめ小遣いから出せるの?
標準的な会社員は月3万だけど、燃費と保険で月3万かかるみたいよ。
大丈夫なの?と教えましょう。
きっと激しく反発するでしょうが、最初が肝心です。

聞かないなら婚約破棄するから、と突っ張るべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いくつになっても子供ですか。家選びの時も、私はアクセスの良さや買い物のしやすさ重視でしたが、彼はとにかく広くて景観が良いところがいい!毎朝良い景色を見ながらコーヒーを淹れて一日を始めたい・・みたいなこと言ってました。

皆さん仰る「小遣いから出せるのか?」というところですが、普通は家計で維持費などを計上しないで個人のお小遣いの中でやりくりさせるという事ですかね?家計の事もまだ決めていないので、彼が今後車にかかるお金を全部出すなら買ってもいいかなと思ってはいました。

お礼日時:2020/07/29 10:18

よくある光景で考え方は普通だと思います。



状況は、

あれば便利だから買おう旦那金出すから → どうせ買うなら旦那の個人的な我儘入れたい金出すから → 今後も使うものなのに使い勝手悪い&メンテ費用も割高(ここは家庭に関わる)


だと思いますが、折り合いつけるか、メンテ費用の割高な増分だけ旦那のお小遣いからにすれば良いのではないでしょうか。

または、家族旅行で奥さんの我儘旅にしてもらって公平性を保つとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りで、車必須じゃないけどあったら便利だし、どうせ金出すなら自分の欲しかった車がいいって事なんでしょうね。
私は車いらないしお金も出さないけど、私も乗る機会があるし同じコンパクトカーなら国産の方がいい事だらけなのになぁと思ってしまいます。

お礼日時:2020/07/29 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています