アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在婚約中です。車の購入について意見が割れています。

車が必要な地域でもないので当初は購入は特に考えていませんでした。
すると彼は「結婚したら車が欲しい。あれば買い物やレジャーにも使えるしお金は全部出すから」と言っていて、それならばと検討を始めました。

ですがよくよく話を聞いていくと、彼は「結婚を機に車を買おう」というより、もともと個人的に欲しい車があって結婚を機に買おうとしているだけみたいです。というのもその欲しい車種が海外メーカーの車で見た目は可愛いのですがあまり使い勝手が良くなさそうで、燃費もメンテナンスの勝手も悪そうです。本人も「デザインが好きだからずっと欲しかった」という理由で選んでます。

確かに可愛い見た目だと思いますが使い勝手が悪そうなので「そういう趣味の車は独身の時に楽しんでおいて欲しかった」と言ったら、「独身の時は必要なかったから買わなかったけど、結婚したら生活でも使うしちょうどいい機会だと思う。普段使いとしても問題ないデザインだと思うけど何がダメ?」との事です。燃費が悪いとか使い勝手が良くないとデメリットを話したのですが「金は俺が出すから」と言われてしまうと何も言えません。

私は車がどうしても欲しいわけじゃないけど、買うのなら私も運転できて使い勝手の良い車種が良いです。(国産の普通車かコンパクトカー)

彼も押し切ろうとしているわけではなく私の意見も尊重してくれるようですが、お金出すわけじゃないし何でもかんでもダメとは言いたくなく、落としどころはどこなのかと悩んでいます。
彼が彼のお金で買うのなら好きにさせてあげるべきなのでしょうか。ちなみに子供は持たない方向でいます。宜しくお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

好きなもの買ったら良いと思いますが海外産よりはプリウスとかの方が使い勝手はいいですね。

まあ別にそこは話し合いで決めて良いと思います。子供いないならメンテナンス悪いのでも良いと思いますよ。そんなに使わないと思うので。たくさん乗るなら小さくて燃費の良いAquaとかおすすめですね
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そんなに乗る機会は無いと思います。
アクア可愛いですね。内装も国産の方がやっぱりしっくりくるので悩みます。

多分、フィアットかミニのクーパーですかね?

新車で買おうとしてるなら、じゃあ中古車は?とか燃費が悪いならそう言ったとこでけちって行くのはどうでしょうか?
たしかに、奥さんの言ってることもわかります!ただ、男ってのは自分のカッコいいと思ったものに乗りたいもんです!自分がいいと思ったやつじゃないと運転すらしたくないんですよ、彼に同情するわけではないですが、考慮もしてあげて欲しいです
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィアットという車がデザインが近いですね。中古で買おうとしてるみたいです。

>男ってのは自分のカッコいいと思ったものに乗りたい
彼を見ているとそんな感じです。とにかく「デザインがいいんだよ~」と^^;
何のために買うの!?と問えばきっと結婚の為ではなく、自分の為なんでしょうね。

私も車に疎くてイメージだけで反対しているところもあるので、実物を見て試乗などしてみようかなとは思ってます。