アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
一応赤旗とってます。党員には登録?していません。
さて、こういう意見交換BBSなどを拝見すると、どうも日本共産党(以下、共産党)を支持しているってのはおかしいの?って思います。知らないってのはいやだし、良くなってほしいとも思うのでいろんな意見・情報などがあれば教えてほしいと思います。
自分では、なんでもかんでも共産党がいいとは思ってません。共産党の政策などでも納得いかないこともありますし。ま~、でも自民党ほどに金満ではないと思うし、公明党ほど宗教色ないとは思うし・・・・。民主党は・・・・また、分裂する?
別に、自分では天皇制に反対ではないですし。どっちかっていうとあったほうがいいかな~。
乱文になりましたが、お暇なときでけっこうですので、いろんな情報いただければうれしいです。うちのほうではこんなことあったよ~、とかお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

昔、ゼネコンに勤めていました。

そのとき担当していたプロゼェクトをやっていたA立区の区長さんが、共産党単独で当選しました。再開発に携わっていましたが保守と変わらず推進派でしたね!

この区長、歯医者さんでしたが、お会いした時、歯がヤニだらけで不潔な感じがしました。歯医者にしては、歯が汚いと同席した社員と後で話した思い出があります。

この区長さん、結局任期途中で、不信任が成立して、出直し選挙でまた負けて終わりになってしまいました。確か、保守が分裂し、漁夫の利を占めて共産党単独で当選したのですが、A区は公明党の竹入委員長出身でありますので、公明党が保守の尻を叩いて不信任を可決して共産党区政に終止符を打ちました。

多くの開発事業が推進された地区でありましたが、共産党の区長さんもその前後の区長さんも、全て事業に協力的でゼネコンとして関係ありませんでした。

答えにならない回答で申し訳ありませんが!

この回答への補足

いえいえ、とんでもないです。一番僕の欲していたご回答です。これまでの僕の回答や補足をみていただければ分かると思うのですが、こういう経験談が知りたかったです。ほんとにありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1951年10月所感派指導部、第5回全国協議会を開催、武装闘争方針を採択。

以後、武装闘争本格化

1952年3月 河内山村工作隊事件
 同5月1日 皇居前広場に入ったデモ隊と警官隊が衝突し       た事件 『メーデー事件』
 翌2日メーデーに参加した共産党員の指揮で車を炎上させ    る
 同5月30日 『5・30新宿駅流血事件』
 同5月30日 『板橋岩之坂交番襲撃事件』

1955年7月 第6回全国協議会で武装闘争路線を破棄

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

#13です。

結局共産党が現在の日本で一定以上の支持を得られない最大の理由は「実際のところ何を考えているのかよくわからない」という事でしょう。

党大会が非公開だったり、党内での議論の過程もほとんど出てこず、結論だけがいきなり表に出てくる。他の党でしたら、党内議論の過程などもいろいろと出てきますけど、共産党ではそれがない。
そのあたりに皆さん不気味さを感じているわけです。

あと、共産党は「共産党」ということを表向きは隠しての活動もあります。具体的な団体名は書きませんけど、団体名に「民主」などと書かれていればほぼ間違いなく共産党の関連団体と見ていいでしょう。
これらの団体では共産党であることを巧みに隠して活動しています。(バレバレのところもありますが)

この回答への補足

そうですね。一般の人にはなにを考えてるか分からないってところはあると思います。身内だけで話をすすめて決定し、いきなり公表するってところでしょうか?
ま~、決して排除しているわけではないと思いますが、こちらからの積極的な情報開示も少ないかもしれません。ぼくも、それは改めていってほしいとは思います。

• 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございました

> 数々の事件の題名だけでも簡単に記載願いますでしょうか?お願いします。

ネットで調べて勉強したいです。

#11の人が述べているだろう。

そのレスは
>おっしゃられてる内容が全然わかりません。不勉強で申し訳ないです。
だ。

その通り、まずは勉強すべきだろう。

回答者をからかうのは止めてもらいたい。

この回答への補足

>#11の人が述べているだろう

#11さんの回答にも書かせていただいたと思うのですが、ここ5年くらいの最近のお話をお願いしてたかと思います。

>その通り、まずは勉強すべきだろう

全くそのとおりです。申し訳ないです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の質問の内容とずれているようですが・・・。経験者さんなら経験を記入してほしいです。でも、まずは、そのお名前を変えたほうがよいのでは?

ネットで、いくらでも検索できます。

参考URL:http://www.npa.go.jp/kouhousi/biki2/pdf/sec02_01 …

この回答への補足

なるほど~。警察庁のHPですね~。これはぼくもみたことあります。ここには2個の事件がのってるのかな。
ここは知ってるんでほかのところお願いしたいのですが・・・・。共産党・事件などで検索しても個人サイトが多くて・・・・。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

日本共産党は1950年代に武力事件を起こし社会に挑戦しています。

(オウム程大規模でないとしても)

現在でも、公安は日本共産党、オウム、朝鮮総連をマークしており、定期的に報告・会議を開いています。こういう危険な組織だということ、一般の政党とは性格が違うんだということをご承知の上で考えられたらいかがでしょうか?

この回答への補足

公安職にお知り合いでも?定期的な報告・会議はどうやってお知りになったのでしょう?ネット及びその他
取得できるならぼくも拝見したいです。情報お願いします。

• 0
この回答へのお礼

オ○ムと同列に論じるのはおかしいと思われるかもしれませんが、あの宗教、過去をきちんと清算していないのに、「私たちは安全だ」と声高に叫んだところで、誰が信用するでしょうか?だから、いまだに排斥運動が絶えないのです。

日本共産党も同じことです。殺人事件も含め、数々の事件に手を染め、それに対し、どのような総括をしているというのでしょう?彼らは、革命のためには「暴力も止む無し」と考えている集団です。先に

>この世の中、政治に限らずおかしいことは山ほどありますよ。

という回答がありましたが、この政党の場合、「おかしい」という質が、他の政党と比べ、根本から異なるのです。

この回答への補足

数々の事件の題名だけでも簡単に記載願いますでしょうか?お願いします。ネットで調べて勉強したいです。

• 0
この回答へのお礼

#16さんのお礼に書いたご意見全くその通りだと思います。

私が最初に書いた「おかしいのは全ての政党に当てはまる」というのはそういう事柄のことです。以前に教職員は聖職者たれという日教組攻撃がありましたが、そっくりそのまま今の国会議員に返したい気持ちです。
信用できない面があるという意見に対してご質問がありましたが、党大会でマスコミをシャットアウトするのは共産党だけなのではないでしょうか。つまり共産党について知る機会を自ら放棄しているのではないかと思うのです。
悪く言えば閉鎖的ではないかと思うのです。そこら辺から独りよがり、独善的などの批判も生まれてくると思うしそういう批判を否定できません。皆さんはこの政党の歴史にについてよくご存じで、そこを中心に批判をしているようですが、同じ過ちを犯すと政党の存続に関わる事は百も承知でしょうからあまりこだわりは持っていません。只、共産党は嫌いという意見は理解できますが、共産党だけがおかしいと言う意見には賛成できません。この世の中、政治に限らずおかしいことは山ほどありますよ。

この回答への補足

そうですね~。自民党や民主党を支持してるっていうとほとんど変な目でみられることはないですね(僕の経験です。)
共産党支持っていうと変な目で見られやすいです。ぼくの考えではそれもしょうがないと思いますけどね。昔はいりいろあったのもここでわかりましたし。でも、伝聞や憶測で支持者の人柄や人間性まで判断されるのはいやだし、したくないな~って思います。少なくとも自民党支持者のことを悪くは思ってないですよ、僕は^^

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

昔、教師がほとんど共産党員か、そのシンパという中学校(公立)に通っておりました。その時の経験談から言わせていただきます。
共産党が、現政権を批判する時って、いろんな見方から、気持ちいいほどズバズバ言ってくれますよね。でも彼らが政権をとったら、その斬り先が一般市民に向くのですよ。「自分たちは最高の政治を行っている。それに反対する勢力は間違っているから攻撃しなくてはいけない」というのが彼らの論理です。
そして、今までの回答にもありました通り、中学生の時の僕らは、みんながみんな同じことを言うように“訓練”させられました。
おそらく、戦前の日本が「何かを言ってはいけない暗黒政治」だったんだとすれば、共産党の政治は「党の指示する何か以外言っては言ってはいけない暗黒政治」になるのだと思います。言い換えれば、戦前の日本は、「言ってはいけないこと(その数がどんどん増えて言ったことは確かですが)以外は、いろんなことを考えたり言ったりする自由がある社会」だっとのですが、共産党政権下の社会は、北朝鮮の例を見れば明らかですが、「党の指示すること以外、話したり考えたりすることができない社会」になるということです。
また、共産主義は、常に「敵」を持っていないとなりたたない政治ですから、最初は資本家やプチブルジョアを敵としていれば成り立つでしょうが、それらが駆逐されてしまったあとは、次々と「反党分子」の名のもとに、ちょっとしたことで「敵」が作られて粛清を続けるでしょう。
これは、経済面ではすっかり資本主義化した今の中国でも言えることで、現在の彼らの「敵」は「日本」です。靖国問題や戦争責任問題でうんざりするぐらいしつこく騒ぐのもそのせいです。

この回答への補足

今も教師って共産党、もしくは支持者がおおいのでは?東京の都立で国歌斉唱、日の丸掲揚で反対してるのは違いましたっけ?
と、いうことは今でも「みんながみんな同じことを言うように“訓練”させられました。」ってことになってるの?それはいけないですね。今すぐあらためるように働きかけましょう~。

• 0
この回答へのお礼

No.15さんですが

>赤旗とってるってことは、
>普通の人よりは共産党に
>シンパシー持ってる人なのでは?
>でないと、普通赤旗なんてとらないですよね?
>でも、No.15さんはそんな人でも党員でなければ
>普通に仲良くやってるんですか・・・・・・。
>その人が共産主義者でないってのは
>どこでわかったんでしょう?
>もしよければ見分け方教えてほしいです
 うーん、近所のお店の方は、付き合いでね、とか笑ってますけど、商売人ですからね、私が騙されているのでしょうか? まあ、政治色がなければ近所付き合いに支障はありませんよ、少なくとも私は。

この回答への補足

そうですよね。普通はそうだと思うのですが・・・。No.15さんは共産主義者はきらいだと断定されてたのに、共産党支持者とお付き合いしてるって書いてあったので・・・。それってどういうことなのだろう~。心では「お前なんかキライ」とおもいつつ顔では普通に接してるのかな~って思ったもので。

• 0
この回答へのお礼