プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
一応赤旗とってます。党員には登録?していません。
さて、こういう意見交換BBSなどを拝見すると、どうも日本共産党(以下、共産党)を支持しているってのはおかしいの?って思います。知らないってのはいやだし、良くなってほしいとも思うのでいろんな意見・情報などがあれば教えてほしいと思います。
自分では、なんでもかんでも共産党がいいとは思ってません。共産党の政策などでも納得いかないこともありますし。ま~、でも自民党ほどに金満ではないと思うし、公明党ほど宗教色ないとは思うし・・・・。民主党は・・・・また、分裂する?
別に、自分では天皇制に反対ではないですし。どっちかっていうとあったほうがいいかな~。
乱文になりましたが、お暇なときでけっこうですので、いろんな情報いただければうれしいです。うちのほうではこんなことあったよ~、とかお願いします。

A 回答 (26件中11~20件)

#11です。



「おっしゃられてる内容が全然わかりません。不勉強で申し訳ないです。現時点でもそのような組織なのでしょうか?ここ5年くらいの活動状況をあげていただければうれしいのですが・・・・。」

書いてあるとおりで、これをさらに説明するのは難しいのですが、早い話、以前、暴力革命を公然と主張していたのが、ある日突然、中央から指令があって暴力革命を否定したという話です。もちろんその背景はわかりません。本当の理由は一般党員にも知らされていないと思われます。

現時点についても良くわからないのが実態です。だからこそ危険なのでしょう。ここ五年どころか六全協以降、目立った悪事は働いていません。違法行為を行えば官憲の捜査が入りますから、それを恐れているのだと思われます。

暴力革命路線を主張した五全協は昭和26年ですが、この年はサンフランシスコ講和条約によって進駐軍の撤退が翌年に確定された年でした。したがってそれまでは米軍のCISが共産党の動きを監視していたわけですが、監視が緩むことを期待して暴力革命路線を前面に挙げたのでしょう。しかし昭和27年に破壊活動防止法が成立し、特別審査局が改変され、公安調査庁ができました。またその後、警察も現在の警視庁と道府県警察からなる現在の組織に改変され公安部が強化されたので、暴力革命路線を標榜して活動するのが危険となり昭和30年の六全協で合法政党路線に変えたのだと思われます。

それ以降、現在に至るまで、公安当局に尻尾をつかまれるようなことはやっていないのが実情で、捜査する糸口を失ったわけです。公安調査庁も共産党が合法政党になると調査することが難しくなります。

だいたい中央の考えが、わからないこと自体が異常です。最近、有力議員(確か箸坂だったかな。)が、党内でのセクハラ問題か何かで議員辞職しましたが、これも実態はよくわかりません。突然、このようなことが起こるのが共産党です。

最近の動きがわからないから、安心ということは言えないでしょう。いつか本性を剥き出しにする日がくると思います。いくら党の綱要の表現を変えたからといって、基本的には本質は変わっていないでしょう。世間の目を誤魔化すようなことは彼らにとってはあたりまえのことですから。

この回答への補足

>だいたい中央の考えが、わからないこと自体が異常です。最近、有力議員(確か箸坂だったかな。)が、党内でのセクハラ問題か何かで議員辞職しましたが、これも実態はよくわかりません。突然、このようなことが起こるのが共産党です。
 なるほど~。そういうことありましたよね。
僕の考えは辞職するだけましだと思ってます。どっかの党の議員はお金もらっても「記憶はないけど状況からもらったんだろうな~」っていって止めませんし、愛人つくって裁判なってもまた、「命をかけます」って出馬するし(笑えるのはそういう人を内閣の某職に任命するところ)。他の党の考えはわかるんでしょうか?

>世間の目を誤魔化すようなことは彼らにとってはあたりまえのことですから。
 今の政党で誤魔化さず全部だしてるとこがあったら教えてほしいです。そこに支持かえようかな~。

補足日時:2005/01/23 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 20:21

共産主義だし、拉致問題からは他人のせいにして言い訳ばかりで逃げ回って、共産主義者なのに共産主義とは無関係に投票してくださいとか言っているし(偽善的で詐欺的に感じます)、独善的で自分たちが全て善で、反論は全て悪というような、自己の反省が無く、意見を人格にまで結びつけるようなところがあるし、要するに共産主義のためになることだったら犯罪であっても正義だと思っているところがあって、左翼テロにシンパシーを感じて、被害者のことなど何とも思わないようなところ(普通は犯罪に対する憤りが先にあるはず)など、やっぱり共産主義者は嫌いです。

まあ、赤旗取っているだけで共産党員と言うわけでもなければ、普通の人たちなので、普通に仲良くやっていますけれどね。

この回答への補足

赤旗とってるってことは、普通の人よりは共産党にシンパシー持ってる人なのでは?でないと、普通赤旗なんてとらないですよね?
でも、No.15さんはそんな人でも党員でなければ普通に仲良くやってるんですか・・・・・・。その人が共産主義者でないってのはどこでわかったんでしょう?もしよければ見分け方教えてほしいです。

補足日時:2005/01/23 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/23 20:14

 ♯5です。

質問者さんは、日本共産党のこれまでの歴史というより、現状で具体的に民衆からどれだけ嫌われているか、ということを知りたかったわけですね。失礼しました。

 最近の動きとしては、4~5年前に、党規約を改正したことですね。「マルクス=レーニン主義」とか「暴力革命」とかいう物騒な名称を削除したりしました。いわゆる「ソフト路線」。本当にソフトになったかどうかは、質問者自身がご判断ください。

 なお、「細胞」という名称は、昭和45年に改正されました。古い話なので、質問者さんは興味ないでしょうが、質問者さんの挙げられた「配達人」は、一応「人」として評価されていますよね(笑)

この回答への補足

回答へのお礼場所に文字数が多いと注意されるんですね。
細胞って昭和45年の話だったんですね~。30年以上も前のことですか~・・・・。でも、配達人ってのは今、現在のことですよ(笑)

補足日時:2005/01/23 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 20:09

他の人も書かれていますけど、共産党の人たちは不気味なくらい言っていることが同じなのです。

党中央の言うことが全てであり、個々の意見を封殺しているように見えます。

過去にマスコミなどが全国会議員にアンケートをした結果などを発表したりしていますが、共産党議員は全員同じ回答です。 ほかの党ですと、大きな流れはそろっていますけど細かいところでは差異がありますし、それが当たり前だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
なるほど~・・・・。そういう見方もあるのか~って思いです。考えさせられます。

ぼくも以前そのようなアンケートをみたことがあります。対米や対中での方法などがのってました。対中なのでは自民党などでは全く真逆のことを言ってる人がいたりして党として意思統一してないの?って思ったりしました。人数多いのと、党内での派閥や力関係なんかもあるのかな~って。それに対して社会党や共産党は人数すくないから話がまとまるのも早いんだろうな~ってw。

お礼日時:2005/01/23 02:54

 ♯5です。


 「一枚岩の団結」という言葉があります。日本共産党の党員の性格を、こう表現します。軍隊以上だとも言われます。最近では、この団結も怪しいものとなってきたようですが、要するに、超ピラミッド型のヒエラルヒーに支えられた組織で、下部にはほとんど主体性というものは認められません。

 それを象徴する名称があります。現在は、地方の党組織を「支部」と呼んでいますが、以前は「細胞」と呼ばれていたのです(「東大細胞」など)。この言葉だけしても、この党の性格が読み取れるというものです。それでも質問者さん、「自民党や国会とどこが違うのかわからないんですけど」と思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再度の回答ありがとうございます。
以前は支部を細胞と呼んでいた・・・。どっかの会社(1部上場)では顧客のことを配達人(お金を運んでくる)というのとおなじでしょうか・・・・。今でも細胞とよんでるんでしょうか?いつくらいの話でしょうか?すくなくとも、現時点で自民党や国会はお話したようなことがありますよね。過去こうだったとかよりは今、現時点こうですよ~ってのがお聞きしたいんですが・・・・。

お礼日時:2005/01/23 02:47

日本共産党が危険視されている最大の理由は、かつて地下活動路線に走ったからです。

昭和26年の五全協において革命路線に走り、山村工作隊や中革自衛隊などの組織をもって実際に革命活動を行っていたのです。昭和30年に六全協によって合法路線に変わりましたが、公安当局は今でも危険視しています。

なぜかというと、27年テーゼで民主集中制を採用しているからです。簡単にいうと中央が全てを決定するのであり、体外的スローガンの内容と方針が一致しているとは限らないからです。

確かに六全協以降、非合法活動は控えていますが、その内実はわかりません。むしろ当局の弾圧を恐れて引き締めを図ったのでしょう。六全協路線に反対する勢力は、共産党を離れ全共闘や、その後の過激派路線に移行しました。しかし安保闘争や学園闘争においても民青は全共闘とは対立して運動には加わっていません。おそらく下手に行動するより、平時は合法政党として勢力を保ち、ソ連や中共などの侵略に際して、初めて本性を表すつもりだったのでしょう。

それ以外でも、党紀に反したものに対する過酷な査問委員会の存在などを、伝え聞きます。宮本賢治も共産党の病院に入ったままで情報がまったくありません。あるいは勢力争いの結果の軟禁状態かもしれません。まるでオウムを連想します。

いずれにせよ危険な組織であり、監視をすべき対象でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。
おっしゃられてる内容が全然わかりません。不勉強で申し訳ないです。現時点でもそのような組織なのでしょうか?ここ5年くらいの活動状況をあげていただければうれしいのですが・・・・。

お礼日時:2005/01/23 02:42

 質問者に対しては失礼しました。

感情的な投稿をいたしまして!
 だいぶご指摘の党から不条理な圧力を受けているもので!下記の私の投稿をごらんになっていただければ幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1161924
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
う~ん・・・・・ひどいですね。上司の命令なんですか・・・・。いまだったら告発保護法?でしたっけ。あれがあるので告発してみては?不正はどこの党など関係なく糾弾しなくてはいけないですよね。

お礼日時:2005/01/23 02:39

何で共産党支持がおかしいといわれるんでしょうかね。

どこを支持しようと、その自由は認められています。おかしいのはすべての政党に当てはまるのではないでしょうか。
私も#2さんと同様、反体制勢力として認めています。
信用できない面もあります。党大会や、役員選挙も公開されず、秘密主義で上意下達の政党であるかのような印象を持ってしまいます。これでは共産党自身も言う開かれた民主主義とは相反するのではないかと思っています。#5さんの言われるような危惧を持っています。本質がや歴史がどうだとか言うのはあまり気にしません。共産党もそれなりに歴史に学んでいくでしょうから。結論を言えば存在自体は認めますが選挙となると躊躇してしまいす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。
>信用できない面もあります。党大会や、役員選挙も公開されず、秘密主義で上意下達の政党であるかのような印象を持ってしまいます。
公開ってどのようなところまでいうのでしょうか?新聞記者をまねいて会議の内容を一部始終見せる?他の党では公開しているのでしょうか?

お礼日時:2005/01/22 17:38

私の親しい老医者にそっくりです。

質問者は!
 赤旗を取っていて、共○党を支持する88歳のT大学名誉教授!結構著名の方です。

 共○党員ではないですが、弱者を支持すると言うことで共○党支持者です。ところが、カトリック教徒で洗礼名を持ってます。クリスマスには必ずミサに行きます。子供はいません。動物を替わりにかわいがりますが、飼い犬が死ぬと、お坊さんを呼んで葬式をやる人がおります。天真爛漫で大変親しくさせていただいております。このような方が、共○党の体質をあらわしておりましたら、私も共○党支持になりますが、私は、大嫌いです。共○党!

 個人間のトラブル、役所関係でごり押しをしたかったら、共○党や公○党に頼めば、少々のごまかしはやってくれます。これが福祉の何たらですね!特に共産党は公○党よりひどい!福祉関係の仕事を携わるとうんざりします。この両党は!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答ありがとうございます。
せっかくの回答なのに尻切れトンボですw
そのうんざりした事実や伝聞でもいいので具体的に(当然、名前などは伏せて)こんなことがあったなどとお聞きしたかったのですが?経験者さんでしょうからぜひ、あなたの経験を聞かせていただきたいです。追記の回答お待ちしてますね。お願いします。

お礼日時:2005/01/22 17:34

参考程度に


共産党の歴史は旧ソ連から中国、北朝鮮、ポルポトなどに続いていますが、その間粛清された人の数を見ると半端じゃないですね。この数に比べればヒットラーの粛清など数のうちに入らないぐらいですね。ということで私の友人にも熱心な闘志がいます。いいやつですよ。ソ連崩壊の時、日本共産党の先生のソ連も共産主義やめるというのだからおたくもやめる時期じゃないといったら、あれとこれは違うとのこと、いまだにあれとこれの違いが理解できないのですが普通は先生が辞めますといったら弟子筋はやめるもんだよね。ということでいまだに良くわからない政党なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答ありがとうございます。
旧ソ連、中国、北朝鮮、ポルポトと日本共産党は同じなの?

お礼日時:2005/01/22 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!