プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
一応赤旗とってます。党員には登録?していません。
さて、こういう意見交換BBSなどを拝見すると、どうも日本共産党(以下、共産党)を支持しているってのはおかしいの?って思います。知らないってのはいやだし、良くなってほしいとも思うのでいろんな意見・情報などがあれば教えてほしいと思います。
自分では、なんでもかんでも共産党がいいとは思ってません。共産党の政策などでも納得いかないこともありますし。ま~、でも自民党ほどに金満ではないと思うし、公明党ほど宗教色ないとは思うし・・・・。民主党は・・・・また、分裂する?
別に、自分では天皇制に反対ではないですし。どっちかっていうとあったほうがいいかな~。
乱文になりましたが、お暇なときでけっこうですので、いろんな情報いただければうれしいです。うちのほうではこんなことあったよ~、とかお願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

共産党の本質を知らないのでしょうね。

共産党は「暴力革命」を否定していません。
暴力(テロル)により政権を簒奪しプロレタリア(労働者)独裁を目標としています。
プロレタリア独裁といっても、本当にプロレタリアたち自身が政治を行うわけではないのですけどね。
まぁ、日本のような民主主義ではありませんよ。

ロシア革命のようなものが日本でも起こって欲しいですか?
国王のロマノフ二世は家族もろとも地下室で銃殺されました。皇室にもそうなれと?

レーニンはЧК(チェーカー・KGBの前身)をつくり、反対派をテロルで徹底的に弾圧しました。
「共産党を支持しているってのはおかしいの?」と疑念を云うことすらできません。
「共産党、ウラー!(万歳)」と嘘でも言わなければいけなくなります。

日本共産党はソ連共産党と違うとかいってますが、
もし政権が取れる状態になったら何をやるか全く信用できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
ご回答ありがとうございます。
う~ん・・・・・それはちょっといくらなんでもって気がするのですが・・・・。
ま~、たぶん政権は取れないと思うのでそのへんの心配はないです。(笑)

日本共産党の綱領・規約というものがあります。

これをお読みになって、賛同されれば、支持されたらいいと思います。

その内容は、今では少し革命色を薄くしていますが、「(党の)決定に対しては、少数は多数に従い、下級は上級に従い、積極的にこれを実行しなくてはならない」「党の決定は、無条件に実行しなくてはならない」等々…。どこかの国を連想しますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。
>「(党の)決定に対しては、少数は多数に従い、下級は上級に従い、積極的にこれを実行しなくてはならない」「党の決定は、無条件に実行しなくてはならない」
これって、自民党や国会とどこが違うのかわからないんですけど・・・・・。国会で少数の意見が通ることってあるの?1年生議員は大臣クラスに文句いってるの?党の決定は・・・・っていまの郵政民営化で小泉首相が言ってるのとどこが違うのでしょう・・・・?
ここらへんがわかんないんですw。

>日本共産党(以下、共産党)を支持しているってのは

>おかしいの?

「おかしい」というのをどういう意味で使われているのかわかりかねますが,日本国憲法第19条で思想・良心の自由を定めてありますので何ら問題はありません。まあ,少数派ではあるでしょうけど,「少数派=おかしい」とは限りませんからね。

>公明党ほど宗教色ないとは思う

私は日本にいるいわゆる護憲派の多くは「護憲原理主義」であり宗教色があるというか,宗教の域に達しているような気がするんですけど。この辺は検索サイトにて「護憲原理主義」などで調べてみればおわかりになるかと思いますよ。

>自分では天皇制に反対ではないですし。どっちかって
>いうとあったほうがいいかな~。

どっちでもいいですね,正直な話。よく天皇制反対の方で「天皇制は民主主義に反する」とおっしゃる方がいるんですが,そういう方に

・天皇制のせいであなたの人権が侵害されたことがあるのですか?
・天皇制が選挙で為政者を決める=政治に国民の意思を反映させる=民主主義に悪影響を及ぼしたことがあるのですか?

と問うと答えは返ってきません。まあ,そういう具体的事例は私の知る限りないので答えがかえらないのは当然なんですけど。ついでにいえば,これらの問いに対する具体的回答,具体的事例がない限り「天皇制が民主主義に反する」とはいえないのですが,まあ,民主主義ということばの意味を知らない,あるいは誤解されてるのでしょうな。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
護憲原理主義、調べてみます。

>・天皇制のせいであなたの人権が侵害されたことがあるのですか?  確かにぼくは人権侵害されたことないです。結納金1億5千万って聞いて憤慨はしましたけど。
>・天皇制が選挙で為政者を決める=政治に国民の意思を反映させる=民主主義に悪影響を及ぼしたことがあるのですか?  民主主義の意味をぼくは誤解してるかもしれないですw。

共産党の政策の是非を議論することは、このサイトでは不適当と思うのでやめておきます。

(1)単に意見の数の問題を見るなら、2004年参院選比例代表区での日本共産党の得票率は7.8%でした。つまり、投票した人のうち共産党の支持者は約13人に1人なのですから、インターネットで一般に意見を募集すれば、共産党を支持しない意見が多くなるのは当然です。
(2)共産党は、インターネットの普及など、社会の大きな変化に対してすばやい対応をすることは苦手なように思います。このことは、ネット上での「出遅れ」を招いたかもしれません。
(3)若い人が新しく党員になることが少なくなり、メンバーの高齢化が進んでいる模様です。このことが、共産党の活力低下を引き起こしていそうです。
(4)共産党員の主な仕事は、新聞を売ること、選挙運動をすること、傘下の団体の世話をすることなどのようです。組織維持のための政党活動になってしまい、人々が望むことに応えられず、活動の中身が薄まっていることはないでしょうか。
(5)それと関連しますが、最新の情報や技術・科学知識を取り入れて政策を組み立てることも苦手なように思います。そのため政策が、時代に合わない、古びた、紋切り型の主張の繰り返しのように受けとられてしまう面があると思います。もっとも、そんな研究を熱心にやりだしたら、政策が変わり、もう「共産党」ではなくなるかもしれません。
(6)労働組合が本当に政党の支持基盤になっているかどうかはよくわかりませんが、単純に組合員数で言えば連合は800万人、全労連は140万人ですから数で負けています。
(7)国政選挙で多数を制して政権をとることは(永久にかどうかは別として)ありえないでしょうが、連立政権に参加することならあるかもしれません。かつての日本社会党も、公明党も連立政権に参加すると政策を変えました。共産党も政権参加すれば、たぶんそうなるでしょう。それは、事実上共産党の消滅を意味することとなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
すこし、私の質問の趣旨とは違いましたが大変参考になりました。なるほど~って思いました。

そうですね(7)については自民党や民主党との連立政権だと、そう思います。

反体制を貫く孤立無援の意固地な姿勢がすきで応援しています。

もし共産党が政権とったら、わたしは応援しないでしょう。わたしはつねに反対せいの人間だから。

いまの共産主義はマルクスの描いた共産主義とは異質のものです。もっともある意味もっとも成功した社会主義国家は日本ともいわれていますが。

天皇制は反対です。
○○家の血統はすばらしく、××家は劣っている。というふうに生まれたときから運命がきまっているのは絶対におかしい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
いまの共産党って天皇制は反対なんですよね、たしか。もともと、天皇を中心とした軍国主義を打破するためにできた政党でしたっけ。
ぼくは、天皇制っていうかそういう職種はあってもいいとおもいます。

今の政権の反対勢力としては意味があるのですが、

共産党は基本的に共産主義を目指す党です。

1党独裁。個人の資産の私有を禁ずる党です。

北朝鮮のような社会を目指している党ですので、今の日本社会にはなじまないですね。それを共産党に言うと、あれは共産主義の失敗作といいますが。

共産主義になればみんな公務員です。今の日本の公務員の堕落を見れば、共産主義が発展しないのも簡単にわかるでしょう。人は儲からないと働かないんです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
以前同じような質問をしたときに、個人の私有財産は認めるってきいたのですが・・・・・。資本論の第一部でもそう書いているって聞いたのですが・・・・うそだったの?