プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次回の国政選挙ですが、
投票したい政党、政治家がいません。

自民党では裏金問題や選挙買収問題があり、
公明党は問題外です。

立憲民主、日本維新にも期待できませんし、
共産党やれいわは論外です。

棄権することも考えていますが、
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

政党は有権者が育てていかなければなりません。


自民党政権が長く続くのはもう独裁政権です。入れる政党がなくても野党に入れて政権を交代させなければダメなところまで来ています。
他の先進国は政党は交代しています。どの政党にぬっても大差ない国でも同じ政党はまずいよね、という国民の意識の問題で必ず政権交代しています。

なので棄権は勿体ないです。自民党よりもまだましかな、と思える政党に一票入れて下さい。
有権者が政党を育てるのです。大した事ない政党でも素晴らしい政党になる可能性は秘めていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

権力は腐敗するとは言いますがここまでひどいとは思いませんでした
自民党よりもまともな政党に投票したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:28

投票なんかもう馬鹿馬鹿しくて行く気がしません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにバカバカしいですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:27

野党はどうせ自民横暴牽制勢力です。

天下を盗る心配はありません。
自民の政治が気に入らねば、野党を増やすのも手です。
ならば、野党の中から投票する人を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野党に投票するのも手ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:28

消去法で最後に残った党にしましょう。

「ボクの理想の政党」ってのはあなたが作らなければ存在しませんから。
他に、今回に限り絶対に議席を減らしてほしい政党と最も対極にあるか最も仲が悪い政党に入れるという方法もあります。
棄権や白票だけはだめです。そんなことすれば、また自民党候補者が当選します。自民党のセンセイ方は「どうせ棄権か白票しかしないんだから、基礎票をガッチリ固めておけば楽勝で当選だよ。」と舐めていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消去法で投票したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:30

仰る通りです。



ですので、もしまた安楽死党が出馬しましたら応援しようと思っており、それまで公明に魂を売ってしまった自民を応援するぐらいなら、マニフェストを参考に維新や国民を応援しようかと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消去法でしょうかね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:30

多分、選挙が始まれば新党や政治団体が出てくるので、それらの政策を見るといいでしょう。


最近なら日本保守党が動いてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり期待はしないほうが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:31

小選挙区というのは与党だけを評価して野党の評価などしない。

自民党にイエスだと思えば自民党に投票する、消極的にイエスならば棄権、ノーならば野党。イエスかノーかで答えるゲームで違うプレイしようとしているから分からなくなるんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消去法で選びたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:31

普通は職業で政治を選ぶでしょう



サラリーリーマンが経営者を支援している自民党を選ぶの愚かです
また農業や漁業など自営業であれば、各政党の政策を見れば分かるし
労働組合に入っていれば、その支持政党を選ぶのでは?

大企業に就職した経験がない人や頭の悪い人たちは
労働組合を批判していますが
大きな病院や公立の病院の医者や看護師
また全日空や日本航空な大手の航空会社の
パイロットやCAも労働組合に入っていますよ

自民党には投票している人は少ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にメリットのある政党を選ぶということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:32

こういう時は共産党に投票する人が多いです。


自民党が何か不始末をしでかすと、お仕置きで共産党の得票が増えます。
仮に共産党が一時的に議席数を増やしたとしても長続きしないのでそれほど心配するほどのことはありません。あくまで一時的なお仕置きですが。
それにしても日本の野党は本当に不甲斐ないです。これだけ自民党がオウンゴールしてくれているのにそれを自分のポイントにできる野党がないのは国民にとっても大きな損失です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢が少ないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:32

気持ちはすごくわかりますが、民主主義原則からは、棄権だと一任、つまり文句を言わないとなるんでしょうね。

政党側からとしては「だったら立候補しろよ」ってことなのでしょう。だから行かなきゃならないんでしょうね。ますます支持母体のあるところが有利になるだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず行こうとは思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/04 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A