アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、このたび新しいアパートに引っ越し、併せて洗濯機を買い替えたところです(東芝AW-605, リサイクルショップ)。
蛇口にニップルを取り付け、給水ホースを接続して蛇口をひねったところ、「じわ~」という感じでニップル上部から水漏れがします。
ノズルはしっかり締めていますので、蛇口とニップルの接続に問題があるのだと思います。
また、ニップルのネジは4方向きちんと締めています。

原因として考えているのは、
・ニップル自体の劣化
 これは、明日にでも新品を購入して試してみたいと思います。
・蛇口の問題
 前住者、前々住者...によると思われる、ニップルを取り付けた痕が結構あり、少々凸凹の状態です(写真)。

質問したいのは、
①写真のように蛇口に凸凹がある場合、ニップルとの接続がうまくいかず水漏れするケースはあるか
②その場合、応急的にでも処置できる方法はあるか(凸凹を覆うようにビニルテープを巻く等)

蛇口に問題がある場合、基本的には大家に言って対処してもらうことになると思いますが時間がかかると思われるので、とりあえず水漏れを止められる処置法があればご教示いただければ幸いです。
(ニップルを交換するだけで済めばそれに越したことはないのですが)

「【洗濯機】ニップルからの水漏れ」の質問画像

A 回答 (6件)

蛇口のデコボコというよりそのせいで蛇口の先端の面が歪んでパッキンがきちんと当たっていないことから水漏れしている気がします。


そもそもビス4個で留めるタイプは旧式なので、蛇口の先端だけでも変えると良いと思います。
安いのだとこんなの。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%8 …
でこうしたホースで繋ぐ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%82%AA%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的、詳細でわかりやすいご回答をありがとうございました。
うちの町の小さなホームセンターに在庫があり購入し、問題なく使えていることからベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2020/08/01 15:24

先っぽを専用品に替えると良いのでは。

。600円くらい
「【洗濯機】ニップルからの水漏れ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的でわかりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/08/01 15:21

蛇口に凸凹があったら、絶対に漏れます。


応急処置はないね。しずくが垂れないように、タオルを巻くぐらい。

蛇口とニップルの両方が悪い可能性もあるが、とりあえず自分で蛇口(先端だけ売ってます)を交換。
蛇口は、ホースとのジョイントとセットのもあります。

退去時には、古い蛇口に戻してサヨナラ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的でわかりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/08/01 15:21

関連の仕事をしています。



写真を見ただけでは確定的な事は言えませんが、
前居住者がネジを締め過ぎた為、その部分に小さな亀裂が入っている事は充分考えられる。
これ、素人さんがやりがちな失敗で、結構多くあります。
凹んでいるだけか、あるいは亀裂が入っているだけか、なかなか目で見ただけでは判断できません。

この場合、私も試したことはありますが、シーリングテープ、ビニールテープでの応急処置は難しいですよ。
自宅にある物では応急処置は難しいと思います。
どの道、ホームセンターに行く必要はあると思いますので、この際、パイプごと交換するのが一番簡単で確実ですし、結果的に一番安上がりです。

最近はパイプとニップルが一体化され逆止弁がついている物が一般的です

https://store.shopping.yahoo.co.jp/suisainet/py1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的、詳細でわかりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/08/01 15:21

①明らかに蛇口パイプが変形していますね。


洗濯機用のニップルは蛇口パイプの表面とパッキンとの接触でシールするので、そこまでパイプが変形していれば漏れて当然の結果だと思います。
ニップルのネジはパイプとパッキンの接触角度を調整したり、パイプがずれたり抜けたりするのを防止する目的があります。
知識の無い人はネジを強く締める程に水漏れし難くなると勘違いし、強く締めパイプを変形させまったりするケースがあります。
②応急であればビニールテープでも効果が期待できます。
シールテープや液状シールも有効です。
もっとも有効なのは、ホームセンターで購入可能な【自己融着テープ】です。
ビニールテープの用な見た目で外面からきつくグルグル巻いてあげるだけで漏水が止まります。
価格は500円程です。
まぁそこまで金額出してしまうとパイプ自体が1000円程なので、パイプを購入した方が早くて確実かもしれませんが。
【万能ホームパイプ】で検索するとパイプの価格が見れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的、詳細でわかりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/08/01 15:22

ゴムパッキンの交換だけで治りますが、


だいぶへたっているので、ニップルを専用の
カクダイ 洗濯機用ニップル 9058
等に交換すると気持ちよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的でわかりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/08/01 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!