プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給排水管の埋設について教えて下さい。
埋設にて給水管と排水管が平行する場合、水平距離で50㎝離すみたいです。交差する場合は給水管を上にするのですが交差ヵ所の給水管と排水管の上下間で離す距離に決まりは有るのでしょうか?

A 回答 (3件)

下記の NO.3 には、【3.給水管が他の埋設物等に近接する場合、30cm以上離すようにする。

】と記されています。
http://www.ads3d.com/kank/h23/2/2kan23z1.html
素人の単純な考えですが、排水管を「他の埋設物」と見なすのは、ちょっと違いますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに各市の水道局にて[他の埋設に近接する場合30㎝以上離す]と記載があります。
[排水管と平行する場合...]と上記を併用するのかもしれませんね。
なので給排水管においては上下距離は30㎝、水平距離では50㎝以上離す必要があるという意味の可能性が高いですね。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/10/14 01:52

ガス管などは、交差する配管の上下間隔は、50A以下の場合100mm以上、50A~200Aの場合150mm以上とする規定があります。


実務上は、その程度の間隔は取った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
間隔はとった方が良いですよね。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/10/13 20:27

おっしゃる様に


HASSには、埋設する配管相互の水平距離は500mm以上とし、給水管は他の配管より上部に設置するように配慮する、とありますが、交差する給水管と排水管の上下間で離す距離についての決まりは無いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
そこは、「いいんだっ」って ツッコミが必要なとこですね。
まぁ~でも 掘って距離を確保するのは大変な事ですからね。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/10/13 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A