アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねしたいことがあります。

1人暮らしをしておりますが、洗濯機と壁の水道の蛇口を
ホースでつなげています。
ただ、壁の水道の蛇口にホースをつけたところから、
水漏れしてしまいます。

水道蛇口部分とホースを上手く固定するものとか
あるのでしょうか?

アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (7件)

蛇口に回すハンドルのあるタイプでは上部の3角パッキンの部分から水圧がかかると水漏れする場合があります。


全自動洗濯機の給水ホースと蛇口の接続は接続口が蛇口に必要で電機メーカーの接続口はネジで動かないように固定し接続口のネジ部分でパッキンを締めこむ方式です。

タカギなどのホースのメーカーでは強く差し込んでパッキン自体の締め込みは無くそれで水圧に持ち、接続口が落ちるのを防ぐためにネジ止めするタイプがあり、
電機メーカーの品をネジ止めだけで良いと考えると水は止まりません。
    • good
    • 0

他の回答者の肩の言われるように、質問の説明が不足していますので、完全な回答にはなりませんが、この問題はポイントが2つあります。



1)ホースと蛇口ちの接続の問題。
2)蛇口自体の問題

です。蛇口先端が、たけのこ状のホース接続用になっていたら、それに適合した内径のホースを使えば、しっかりとホースバンドをすれば1)の漏れはありません。しかし、蛇口そのものの止水性が悪くなっていたら、やはり漏れる場合があります。水道管の圧力がホース側にもかかってくるからです。この場合は蛇口のハンドルを外し、中のパッキン、あるいはコマのゴム部品を交換する必要があります。

大抵洗濯機に付属した接続部品(ワンタッチカプラーなど)を使えば、1)は問題ないと思いますが、2)の原因による漏れは防げない場合があります。
    • good
    • 0

洗濯機と壁の水道の蛇口を ホースで繋ぐには 洗濯機を購入した時に付いて居た 専用の接続器具を使用して居ますか 漏れる所の画像を添付するか 図を添付されると適格な回答が出るのですが


この文では回答は的外れになりますよ
    • good
    • 1

※もし、パイプの吐水口形状で自動洗濯機したら、ビスで固定するタイプの金具は使ってはなりません。



蛇口・ホース周辺の写真があるとアドバイスできるのですが・・
>壁の水道の蛇口にホースをつけたところから、水漏れしてしまいます。
どこかから?
・水栓上部のシャフト周辺
・ホースと吐水口
 ・吐水口の形状
  ・自在水栓
    ・吐水パイプとネジ部分?
  ・万能水栓
    ・吐水パイプとネジ部分?
  ・横水栓
  ・ホースカラン
・洗濯機の種類
 自動洗濯機
    • good
    • 0

どういう状態でつなげてます?



ホースをただ蛇口に差し込んでるだけですか?
ホースバンド使ってます?

ホースバンドを使っていても水漏れします。


ホームセンターか大きなスーパー、家電量販店に行って
写真のようなニップルとホースジョイントがセットになったものを
購入してください。
「水道蛇口と洗濯機のホースの間から水が漏れ」の回答画像3
    • good
    • 2

書いておられることがよくわかりませんが、


蛇口から漏れるのであれば、蛇口は人類に完成された日本の製品ならパッキンは数10年はもちます。
というか、メンテナンス不良ぐらいなものです。締めれば治ります。
ホースを付けたところがジョイント部分なら、部品を替えるとほぼ完ぺきになることがあります。
一人暮らしの意味が、その辺も自分の所有物であるという理解でいいなら、500円ほど投資すると、
30年は大丈夫という部品を紹介します。借家なら、退去時もとに戻せばいいことですが。
「洗濯機用ニップル」とかをキーワードで探してください。
あと、スパナかモンキーレンチか、安価な交換用工具がいるかもしれません。
三栄やカクダイならホームセンターで必ず売っています。
お店の方に相談を。
「水道蛇口と洗濯機のホースの間から水が漏れ」の回答画像2
    • good
    • 1

ホースを締め付ける道具はホームセンターとかで売っています。


100円程度でしょう。

ただ、どんな状況かが正確にわかりませんので、
文章だけではなんとも答え難いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!