プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐコンタクトを始めて1ヶ月になります。
乱視用ソフト・2週間使い捨てです。

みなさんの一日コンタクトレンズ装着時間はどのくらいですか?

コンタクトに付いてた冊子には【終日】←終日って何時間…?
眼科で頂いたプリントには【14時間】
友達(2weekソフト)が別の眼科で約12時間装用してると言ったら「もう少し短くしてください」と言われたそうなので【12時間以内?】
眼科で待ってる時に盗み聞いた他人の会話で、女子高生(2weekソフト)が約17時間装用してると言ったけど、看護士さんは別に注意しなかったので【17時間OK?】
ネットで検索しても様々…

私は今のところ最長13時間ですが、これから仕事が忙しくなる予定で、残業もあるんで15時間近く装用することになりそうなんです。ちょっと気を遣って、出社時はメガネ・昼食後からコンタクトしたりしてるんですが、やっぱコンタクトの方がよく見えるし朝から着けたいなーって。ハードの方が長く着けてられるそうなので、ハードにした方がいいのかなぁ。

A 回答 (8件)

装用時間は医師によって言うことが違うので困りますよね。

終日っていうのは夜寝る前に外すってことで特に時間が決まっていませんが、
安全な使い方ではないと思います。

大体の目安はソフトが12時間以内、ハードが16時間以内でしょう。
一時的な長時間装用であれば問題は起きないと思いますが
1ヶ月、2ヶ月といった期間で長時間装用を行うとやはり危険です。

もちろん装用時間はあなたの目の状態にもよりますから医師と相談の上決めてください。
その医師が信頼できる医師であることが前提ですが。

ちなみに洗眼薬は目に必要な物まで洗い流しますし、
まつ毛やまぶたに付いた汚れで角膜を傷付けることがあります。
あまり頻繁に使用しないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ハードが16時間以内でしょう。

ほほぅ。たまに残業でそれぐらい行くこともありそうですが…「たまに」だし、大丈夫ですよね。

>ちなみに洗眼薬は目に必要な物まで洗い流しますし、まつ毛やまぶたに付いた汚れで角膜を傷付けることがあります。

アイボンとかですか?それは知りませんでしたー。
回答ありがとうございました。

最近までハード使ってました。

だいたい1日15-16時間つけてましたね。
アレルギーが出始めたので2weekにしたのですが、量販店から1日8時間まで、と言われてしまいました。
今までの半分ですかね、8時間って結構短いものです。
会社の昼休みにつけても夜8時までしかつけられないんです。
1dayだったら12時間までならいいよって言われました。

今はもうメガネです。
レンズダメって言われちゃったんで。
週末だけ1dayつけてます。
乱視があるのでハードがいいんですが、週に1回つけるかつけないかくらいだとハードの違和感に慣れないだろうということで1dayです。
今まで免許の書き換えはハードでいってたんですが、次回は1dayになるんで、ちゃんとクリアできるかなーと不安に思ってるところです。

私ではないですが、友人が朝の7時ごろから夜中の0時までつけてるっていう子がいるんですが、その長時間の装着だけが原因じゃないかもしれませんが、
白めに黄色のできもの?ができてます。
高校の頃(レンズつけてなかった)はなかったのに。
それに白め自体も黄色くなって、さらに充血してあまりキレイな感じじゃないです。
外に長時間いることもないので日焼けとかじゃないと思いますよ。(室内の仕事で、特に目を酷使する仕事じゃないです)
    • 0
この回答へのお礼

>白めに黄色のできもの?ができてます。
きゃー!
>それに白め自体も黄色くなって、さらに充血してあまりキレイな感じじゃないです。
おぎゃー!

怖いです…改めて目を大切にしようって思いました。

私は眼科に従事する者ですが、装用時間は人によってまちまちです。

私のニュアンスでは、コンタクト装用者全体の中で、装用時間12時間以上の方は70%程度はいます。その内の4割は15時間以上のヘビーユーザーです。
【終日装用】の意義としては、起きている間中という認識でいいと思います。それが何時間であっても(限度はありますが)寝さえしなければ基本的にはOK。具体的に何時間と言い切るのは難しいのは確かです。

質問者様はまだコンタクトレンズのキャリアが浅いので、当分眼障害につながる可能性は低いと思いますが、乱視・長時間装用・コスト面等を考えた場合、いつかはハードレンズと考えた方がいいと思います。
ハードレンズは向き不向きが分かれるので、もし迷われているのであれば、一度チャレンジしてみては如何でしょうか?
万一ハードが無理だったとしても、質問者様の様に、ご自身の眼の健康をよく考えている方であれば、まず悪い事にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハードにチャレンジしてみました!気持ち悪い!
私もコンタクトに慣れる頃にはヘビーユーザーになってしまいそうですが、初心(?)を忘れず気を遣っていこうと思います。

私もNo.2様と同じくハードレンズです。

少なくとも1日16時間くらいは入れていますね。
眼鏡も持っていますが左右の視力差があるため思うように矯正視力が出ず、近見作業も読書がせいぜいといったレベルです。
そのため、どうしても起きている間はコンタクトレンズに頼りがちです。
目のためには眼鏡が良いのでしょうが……。

初めてコンタクトレンズを作ったのが十数年前。
当時は使い捨てソフトがなく、乱視持ちの私はハードレンズしか選択肢がありませんでした。
今は1DAYに憧れる一方、ハードレンズの手軽さ(水道水OK・目尻を引っ張るだけで外せる)にも慣れてしまったので、当分はこのままハードを使うことになりそうです。

一般に目のためにはハードレンズの方が良いと言われていますが、ソフトからハードに替えるのはなかなか大変と聞きます。
同じハードレンズでもメーカーによってつけ心地が違いますので、どうしてもということであればきちんとした所でフィッティングしてみてはいかがでしょう。
ただし、どのレンズもハードは慣れるまで違和感を感じるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もハードにしてみました。いやー、気持ち悪い気持ち悪い。
でも外すのは面白いですねー。使い始めて一週間ですが、毎晩外す度に笑ってしまいます。「…ふふっ」って。

乱視用ソフトレンズ・2weekです。

私の一日のレンズ装着時間は大体13時間ですね。
帰宅したら外すって感じです。
でも帰宅してからもずっとつけて寝る前に外す事もありますから14時間くらいはつけてることもあります。
でも大抵家に帰る頃には目が乾いた感じになってつらいので「早く外したい~」ってなりますね(苦笑)。

眼科医には1日13時間くらいが限度って言われましたし、本当は守るのが正しいと思うんですが、残業などでどうしようもないときは仕方がないのでは…と思います。
コンタクトの強度や、目に与える影響を考慮しての装用時間だと思うので、なるべく目の負担を軽くするようにケアしましょう…。外したら丁寧に洗って保存液につける、目は適度に目薬差して、コンタクトを外した後は洗眼するとか。

あ、眠る前にたらす目薬とかつかって、目を癒してあげるのもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>眠る前にたらす目薬とかつかって、目を癒してあげるのもいいんじゃないでしょうか。

そんなのがあるんですかー。知らなかったです。
またドラッグストアに行ってみよう★

最近 1ヶ月使い捨てタイプの乱視矯正用ソフトコンタクトレンズを購入しました。

私の病院の先生は、最長でも12時間、1日8時間が目安と言われました。
そして、1日3回は目薬をするようにとのことでした。

ですから、私は毎日、めがねも必ず持って出かけています。12時間を越えるようなときは、夜はコンタクトをはずし、めがねで過ごすようにしています。

また、購入するときハードも試してみたのですが、どうしても合わず、ソフトにしました。
乱視をお持ちならハードのほうが矯正力があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ハードにしてみました。
kake_angelさんは合わなかったんですね。
確かに慣れるのは時間がかかりそうですぅ。

私はハードコンタクトレンズです。

悪い例です。
最長で1ヶ月、着けっぱなしにしたことがあります。
くもったら洗ってました。
毎日残業で夜中の2時に家に帰るし、土日も出てたので気付いたら1ヶ月経ってました。
あと1週間とか。
今は毎日外しています。8:30~0:00だから女子高生の17時間くらいです。
夜外出したらめがねにするわけにも行かず、もっと着けてます。

コンタクトは必ず紛失し、2年に1回は買い換えていますので、寿命を感じたことはありません。
今のコンタクトは1年目です。

その代わり、ソフトコンタクトは1時間と着けていられません。目やにがひどく、かゆくて。
1年前の買い替えの時に試して、諦めました。
先生も、ソフトが合わない人はたまにいる、と言ってました。
ハードは1ヶ月入れても平気だと言うのに。

ソフトが使えないせいですが、ハードは気軽に水洗いでき、一生ハード使う予定です。
年寄りになるまでに100万くらいは使うことになるのかな、と思うと、老眼に早くなるけど矯正手術もありかな、とも考えます。
友達はハードでも長時間はつけていません。人それぞれのようです。

どのみち、コンタクトを入れてると角膜に傷がつき、角膜移植の提供者になれない場合が多いそうです
ソフトは目を覆う面が広いので、より傷がつきやすいそうです。
でもソフト一筋の友達によると、ごろごろするハードは考えられない!んだそうです。

(裸眼の人がうらやましー。)
    • 0
この回答へのお礼

私もハードにしました。
ごろごろ感は大丈夫なんですが、目を大きく開けた瞬間・上を見た瞬間にレンズがズルッと下に落ちる感覚とその視界が気持ち悪いっすねー。
ええと、一ヶ月着けっぱなしとは…驚きました。
お互い目を大切にしていきましょうね。

私は1ヶ月使い捨てのソフトレンズですが、大体12~15時間くらいつけています。

本当はもっと短いほうがいいのでしょうが、仕事上やむをえず・・・残業が長引きそうなときはあらかじめメガネを用意しています。
 目の負担を第1に考えるのであれば、早めにはずして、メガネをつけたほうがいいと思います。私はコンタクトをつけてから視力が悪くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

>目の負担を第1に考えるのであれば、早めにはずして、メガネをつけたほうがいいと思います。

会社でもそうしようかと思ったんですが、ソフト外すの下手くそなんです。時間かかるし。たまに偶然スッと外せると、自分に感動してます(笑)
思い切ってハードにしました。早く慣れたらいいなぁ。