アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 目が、遠視でとても疲れやすく困っています。
 ブルーべりが良いと聞きますが、「大変よく効く」と謳ってあった液体状のものを購入して飲んでみましたが、飲みにくく、続きませんでした。
 それで、錠剤を飲んでみようと思いますが、はたして、効果はあるのか?
「2週間で効果が現れた」とか「視力が良くなった」とか謳ってあることはオーバーなのではないかと思います。
 1ヶ月ほど続けて、効果がなかったらやめるべきか、3ヶ月から6ヶ月くらいでも続ければ必ず効果があるのか、無駄なのか、迷うところです。

 どの位、続けてみるべきか、アドバイスお願いします。 
飲んでんでいらっしゃる方、お奨めの商品を紹介してください。 
また、疲れ目について、他にもアドバイスいただけたら幸いです。
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (8件)

液体は辛いですよねー。

いかにブルーベリーとはいえ。

私もかつて健康食品の宣伝文句を作成していたことがありますが、ああいう宣伝や体験談は概ねでっちあげと思っていいと思います。(もちろん中には宣伝のとおりに効く人もいるのですが)
私のいた会社では5人くらいの症例を元に100人くらいの「○○を飲んで2週間でこんなに効果が!!」てことを平気でやってました。。。
なので宣伝文句に踊らされず、本当に自分にあうかどうか、どれくらいの効果があるのか(眉唾でないか)見極める必要はあると思います。

ところで質問のブルーベリーについて。
私は近視ですが、仕事上目が疲れやすく、「目が疲れて今日はこれ以上仕事ができない!」ということもしばしば。そこでブルーベリーのソフトカプセルを飲んでます。
よく宣伝にあるような即効性、劇的効果というものはないのですが、飲まないでいるよりも、飲んだほうが確かに目が楽なので、「今日は目を酷使しそう…」という朝は必ず飲むようにしてます。

私のオススメはDHCの「ブルーベリーエキス」というソフトカプセル。

通販の他、サンクスやスリーエフ、ポプラなどのコンビニでも購入できます。
ソフトカプセルなので飲みやすいし、私は化粧品もDHCなので製品に安心がもてるというのも愛飲の理由の一つ。
umeminさんに合うかどうかは解かりませんが、もしよかったら一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、的確なお答え、有難うございます。
宣伝文句はやはりでっち上げですね。でも、辛いときはついつい、その気になってしまいます。何度だまされたことか(他の商品で)
 「効果がないんですけど」と問い合わせたら「個人差があってお宅様は効き目が遅いのかもしれません、もうしばらく続けたら効き目が出てくると思います」なんて返ってきたことがあります。(「○週間で効く」を真に受けて問い合わせるおバカ)

 飲みやすく目の疲れが少しでも和らげばと思っていますので、ソフトカプセルは、効果がありそうですね。有難うございました。

お礼日時:2001/08/13 13:45

医薬品でなく、健康補助食品なんでしょう。

そんなに「効く」ことを期待しすぎの人がおおいのではないでしょうか。「効かなかった」といって文句を言っても、却下されるだけでしょうし。

(紅茶キノコや酢大豆はどこへ行った・・・?これで○○がよくなった、という人はいっぱいいたように思いますが。)

「毎朝乾布摩擦をしたら、風邪をひきにくい」ぐらいに考えたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0

 ブルーベリー製品もたくさん出回りましたが、ちょっと注意が必要です。


ブルーベリーでも、何でも良いわけではなく、効果が確認されているのは
中でも北欧産の「ビルベリー」という1種類しかないそうです。
ブルーベリーの中で目に効くのは、中に含まれるアントシアニンで、
ビルベリーに含まれるアントシアニンのことを略してVMAと呼びます。

 効くためには、1日このVMAを、200~400ミリグラム取ることが望ましいという
話ですが、この量を摂ろうとすると1日数百円の出費になるらしいです。
 ですが、早い人だとその日の内に眼精疲労の改善を実感するそうです。

 お使いのサプリメント類は、この条件を満たしてますか?
ブルーベリーが北欧産、またははっきりビルベリーと明記されていますか?
 VMAの含有量が明記されていますか?安価なサプリメントの中には
効果がある材料のイメージを借りた「モドキ商品」であるものもあります。
しっかりメーカーにも問い合わせて確認するのが、賢い使い方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なかなか詳しいですね、有難うございます。
どのようの商品でもチョット不安に思うのですが「成分表示」というのはすべて正確なものでしょうか?それとも「モドキ商品」の場合、適当に表示されてたりするのでしょうか?また、問い合わせてもモドキの場合でも上手く説明するでしょうし、素人にはなかなか判断しにくいでしょう。
 やはり使ったことのある皆さんのアドバイスを参考にさせて頂きます。
 kaleenさんのご指摘の条件を満たしている商品、教えていただけませんか。

 

お礼日時:2001/08/14 22:17

回答4の補足です F社はumeminさんのお手許に成分表ありますよね


(そう、みんなが書いてるF社は間違いなくそのF○×○×社でしょう)
DHCの成分表は手元のパンフによりますと
 一粒中(200mg)に
  ブルーベリーエキス末 50mg
  ビタミンE 7mg
  ビタミンA 0.2mg
  ビタミンB1 2mg
  ビタミンB2 0.5mg
  ビタミンB6 2mg  だそうで一日3粒が適量となっています
通常価格で一か月分1,150円 セール中は750円です 参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 なるほど、ブルーベリーエキスとそれぞれのビタミンですか。F社は、いろいろなカロチンも入っていますが、う~ん、私にはよくわかりません。続けて飲むには価格もお手ごろでよさそうですね。 詳しく書いていただき参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2001/08/13 21:19

私の場合は、目の疲労ではなく皮膚で薬を服用していましたが、体質を変える=体質に影響させるのには基本的には約3ケ月必要と薬局で言われました。

最初の一月は全く効果がなかったのですが、毎日続けて2ケ月半過ぎた頃から調子がよく(顔のシミが薄くなってきました。)なりました。現在もそのまま服用して良好です。とりあえず3ケ月を目安にするのはいかがでしょうか?
また、F社の製品は安くてよいがその分栄養素が半分以下と聞きました。1回3錠とあっても6錠位飲んだほうが良いそうです。私の場合は、実際皮膚のシミのため安いので半年飲み続けましたが、全く効果はなく、結局高めのHXXCという錠剤に変え上記のような結果となりました。
前者の方々の回答を参考にさせてもらうと、とりあえずD社で3月試すのが良いのではないでしょうか?
あと、小学校の時などに目の運動を習ったと思いますが、1日3回/10回程度上下左右の後ぐるっとまわす体操をすると血行がよくなり気持ちよくなります。ただ、本当に疲れているときは、ぐるっとまわすだけで痛くなりますので回数を減らした方が良いかともいます。
以上、ご参考までに、早く疲れが取れるといいですね。

この回答への補足

 有難うございます。
 続けて、効果の出るのに個人差があると思いますが、もう少しのところで効果出るのに辞めたら無駄になってしまいますものね。
>F社の製品は安くてよいがその分栄養素が半分以下と聞きました
これは、私の手元にFA○○L社の健康に関する冊子があるので使ってみようかなと思ってるのですが、そのF社でしょうか?気になります。
 安くてよく効くのがいいんですが、安い分多く飲まなきゃいけないのではちょっと‥‥ でも倍飲んでも価格的に高くならないならいいかな?とも。 D社は今のところなじみがないのですが、D社の方が良いのでしたらまた検討します。

補足日時:2001/08/13 14:49
    • good
    • 1

 あーさから晩までディスプレイ見てる仕事ですが(ひどい時には


朝から朝まで・・・)プルーベリーかなりききますよ 視力が
よくなるかどうかは何ともいえませんが、疲れていれば物は
見えずらいですよね そういう意味ではかなり効くと思います
眼精疲労もつもれば、よけい視力を悪くしますよね
飲んだから「即わかる効果」というより、やめるとわかる効果と
言いましょうか 飲むのをやめると目の奥の鈍痛だの、目の
使いすぎによる頭痛だのが再発して「やばっ!早く飲まなきゃ」って
感じです 価格的にも他の方が回答しているDHCのもの良いと思い
ます 通販の方は年に何度かセールしますし(DHC健康食品相談室
0120-575-368) 他にオルビスというメーカー(こちらも本来は
化粧品メーカーですが)のものも悪くないと思います(0120-100-
100) こちらはまとめ買いで割引があります ちなみに超乱視の
”ド”のつく近眼の夫もブルーベリー(言い忘れた どちらも
ソフトカプセルです)を飲まないと雨の夜などとてもじゃないけど
運転できないそうで・・・ 
 あと疲れ目の際は寝る前でかまわないので目を温めます ほんの
2~3分ですが 電子レンジで蒸しタオルでかまいません 目の周りの
血行がよくなれば疲労も回復しやすくなります ほてりを感じる
時は逆に冷やしてください こちらも必要以上に長くしないこと
 手・首・腕のツボ押しも効果あります こちらは検索してみて
たくさんHITします
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 目が疲れたとき、温めるというのは知りませんでした。冷やすとひんやりと気持ちが良くて楽になるかなと思ってましたが、温めてみます。
 やはり、ブルーベリーは良いようですね。メーカーも詳しくご紹介くださり有難うございます。

お礼日時:2001/08/13 14:27

経験者です、、、もともと目がよく現在も1.2と1.0で乱視気味、疲れ目で半年続けて服用、



[ブルーベリー]の効果かどうか分らないのですが、一応治ったのでやめました。

いま家内は飲み始めて3ヶ月目ですが老眼が治らないといっていますが、老眼は治らないだろうと冷ややかに観察?しています。

私の記憶では、第2次大戦中確か英国空軍が生のブルーベリーを大量に食べて夜目遠目が効いたという話しを覚えていますが

たぶん効くかも知れない???というスタンスで考えています! (サプリメント自体疑問のある製品もある気がするので)

#1にもある通りサプリメントの怪しげな業界で、FANCLとかDHCは価格破壊をして、比較的良心的価格かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 老眼も入ってきていますので‥‥Eivisさんの冷ややかな目を感じます(笑)
やはり、ブルーベリーは効くようですね。でも成分がそれぞれ違うでしょうから、見極めが難しいですね。

>サプリメントの怪しげな業界で、FANCLとかDHCは価格破壊をして、比較的良心的価格かと思います。
 FANCLとかDHCは商品も良心的なのでしょうか?我が家に、「体をつくる」といってFANCLを多量に愛用している者が居りまして半信半疑なのですが、そこのマガジンを見れますので、EivisさんからFANCLの名前を聞けて安心かなと思います。検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/08/13 14:19

すみません期間について書き忘れたので…


健康食品の販売をしていた時の知識ですが、1~2ヶ月くらいが目安だと思います。
2ヶ月飲んで効果が全くなかったら乗り換えてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも、有難うございます。携わっていらした方のアドバイスなので、うれしいです。

お礼日時:2001/08/13 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!