プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在24です。
絵を描くのが好きでフリーランスのイラストレーター(カナヘイさん、ナガノさん漫画家のやしろあずきさん等)に憧れて自分も同じような道に進みたいと思ってます。
しかしそういった知識もなくただ社員として働いてきました。今更フリーランスの道に方向転換するのは遅いでしょうか?

A 回答 (3件)

出来るようになってからフリーランスになれば良いかと思います。


フリーランスになったからといって、収入が落ちるだけで何か変わるわけではありません。
むしろ、収入がないと動けないので、まずは、今の状態で出来る事をしてみてはいかがでしょうか。
何でもまずは試してみてからで良いかと思います。手っ取り早いのはLINEスタンプでしょうか。そこで腕試しするのも一つかと。
歳を取ってもイラストレーターとして活動はできますが、売れる売れないは全くの別ですし、好きな事するにも収入あってこそ。
パソコンやらソフトやらあれば、便利ですが、それはただの手段に過ぎません。1番の道具はご自身の身体ですので、手書きから始めたって、今や色んなsnsがありますので、お披露目はどこでもどんな手段でも出来ます。
フリーランスは、待ってても情報や仕事が来る事は決してありませんので、フリーランスの世界から言えば「知識もなく…」なら自分で勉強すれば良い。で、話が終わってしまいます^^;
これから徐々に創作活動しながら進めていったら良いかと思います。
    • good
    • 0

遅くはないと思うのですが、業界にいる人でも食えなくなってきてますので、定期収入を維持しつつ活動をすることで継続性を得るというのが現実的ではないかと思います。



世界中がCOVID-19で混乱してますので、余計にね。

あとは、日本と言わず、世界を相手に考えてみてください。
    • good
    • 0

ぜんぜん遅くはないけど、



コネとかツテがないと、少し厳しい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!