アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪王将と餃子の王将って何が違いますか!?

質問者からの補足コメント

  • どちのほがオススメとかありますか!値段とか美味しさ的に!

      補足日時:2020/08/05 22:04

A 回答 (8件)

餃子のレベルが圧倒的に餃子の王将の勝ち。


何せ具が違います。
    • good
    • 0

大阪。

餃子は餃子が臭くて食べれたもんじゃない。
    • good
    • 1

どちらと言えないのが王将です


店によってオリジナルメニューがあるので 京都でも大阪でも自分に会ったメニューの店を探すのが基本です。
ただ京都が出汁の味を変え美味しくなりました 以前は大阪の方が天津飯等が美味しかった。焼きめしは今も大阪かな。

写真は右が大阪(伊丹)の肉餡かけ天津飯
左が京都(箕面)の天津飯とフライ麺の焼きそば
2つとも店オリジナル お勧めです。
「大阪王将と餃子の王将って何が違いますか!」の回答画像6
    • good
    • 1

個人的には「大阪王将」のほうが好みですね。

特に餃子の味が違う。
    • good
    • 0

元々同じチェーンでしたが「大阪」が暖簾分けというか喧嘩別れで現在に至ります。



「ほっかほっか亭」と「ほっともっと」みたいな感じですかね。
    • good
    • 0

餃子の王将が本家本元。


 創業者の親戚か家族が独立する際に「大阪王将」を名乗った。
 だいぶ前に本家の「餃子の王将」が不正競争防止法違反か何かで「王将」の名称を使わないよう、民事裁判を起こしたが、「王将」は固有名詞ではないと判決が下りて、今は堂々と「大阪王将」で商売している。
「大阪王将と餃子の王将って何が違いますか!」の回答画像3
    • good
    • 0

もとは一緒で分裂したんです、たしか。



餃子の王将は京都王将ということもあります。


『餃子の王将』を運営する王将フードサービスは、1967年に創業後、京都を拠点として店舗展開していました。そんななか、大阪を拠点として出店したいという親族にのれん分けする形で生まれたのが現在の『大阪王将』。当初は同じ『餃子の王将』を名乗っていたのですが、現『大阪王将』がチェーン展開し京都にまで出店したのをきっかけに、名称をめぐって裁判に。結局『餃子の王将』『大阪王将』と店名を分けることで和解に至りました
    • good
    • 1

会社が違います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!