プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の東京←→新大阪の片道チケットのことでお訊きします。
金券ショップで13000円前後で売っていて、のぞみに乗れて、JRのみどりの窓口で指定席がとれるやつのことです。

【質問1】ある日の指定席をとっていて、仕事の都合でそれには間に合わないことがわかったが、その日の後続の列車の自由席に乗ればいいと思っていた。
(だから、指定席の変更などなにもしないまま、指定席の列車の出発時刻は過ぎてしまった)
ところが、さらに急な用事がはいってしまい、その日の最終にさえ乗れなかった。

この場合、そのチケットはまったく無効になるのでしょうか?

【質問2】もしこれが駅の窓口で割引なしに買った切符なら、質問1と同じ状況の場合でも、少なくとも乗車券は翌日使えると思えるのですが、どうでしょうか。そして、もしかしたら特急券も翌日使えるとか、なにかありますでしょうか?

A 回答 (7件)

【質問1】


きっぷの有効期間の取扱については、普通のきっぷと特別企画乗車券(トクトクきっぷといわれるもの)では異なります。特別企画乗車券の取扱については、JR西日本さんの以下のページに一般的なルールが載っています。
http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explai …

ご利用になるきっぷ独自で規則がある場合は、その規則(利用制限など)が優先しますが、ご質問の内容からご利用になったきっぷが新幹線回数券と推測されますので、新幹線回数券の場合についてお答えします。

新幹線回数券で指定された日に乗車できなかった場合、その回数券は
《乗車券部分のみ回数券の有効期間内は有効》
と言うことになります。従って、回数券の有効期間内であれば、乗り遅れた回数券と別途購入した新幹線の特急券をあわせれば利用できます。

このことは、先に紹介したページの一番下のほうにある「9座席の指定」の「(5)指定された列車に乗り遅れた場合」の
(引用)
○ フリータイプを除き、きっぷの有効期間内は乗車券部分のみ有効となり、特急等に乗車する場合は別に特急券等該当する料金券の購入が必要です。ただし、原指定券に表示された乗車日の当日に限って、利用できる対象列車の普通車自由席に乗車できます。(指定列車が寝台車の場合はこの取扱いはいたしません。)
(引用終わり)
に該当します。回数券の乗車券部分の有効期間は、指定を取った場合でも回数券の有効期間と同じということです。指定を取ったからといって乗車券部分も当日のみ有効になるといったことはありません。

【質問2】
一般的に、金券ショップなどで回数券のばら売りなどを購入しても、乗車券類としての効力や使用方法は窓口で購入した物と同じです。例えば新幹線回数券の場合、ご自身で窓口で購入された回数券のうちの1枚、金券ショップで購入された1枚の回数券、友達からわけてもらった1枚の回数券のどの場合でも、利用方法は全く同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
(引用)の部分とその前後の説明が、とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2005/01/24 14:10

No.5の方のお答えどおりですね。


ひとつだけ、基本的な考え方を補足します。乗車券も特急券も、全てそのきっぷは「券面に記載された条件でだけ有効」です。

指定席特急券は、指定された座席でしか使えません。但し、乗り遅れた場合は気の毒なので後続の自由席なら利用できることになっています。あくまで「利用できる」というだけで、自由席特急券になるわけではありませんから、差額を払っても指定席に乗れるわけではありませんし、後続の列車がなければ全く無効です。

乗車券と特急券は、本来別のきっぷですが、区間が同じ場合は1枚のきっぷで発売されることがあります。この場合も、乗車券部分は有効期間が記載されているはずですから、機会があれば見てみてください。乗り遅れても、特急券は無効ですが、乗車券はもちろん有効期間内は有効です。
回数券や企画きっぷの場合は、ものによって違うことがあるので、券面の説明をよく見てみてください。

こう考えれば、少しはわかりやすいでしょうか?
今後の参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
他の方の回答ともあわせて、指定席特急券、自由席特急券、乗車券の関係がかなりわかってきました。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2005/01/24 14:04

金券ショップで売っているのは回数券のばら売りですね。



質問1
きっぷによれば乗車券部分だけは有効になることがあるので駅係員に規則を確認してもらうのがよいでしょう。

質問2
割引無しというと語弊はありますね。
乗車券と特急券の組み合わせでのる場合でしょう。乗車券には学割などありますからね。
東京と区内―大阪市内では乗車券は有効期限が4日あるはずですから、乗車券はこの有効期限内でしたら有効です。
特急券は、自由席特急券と指定席特急券で話が違います。
自由席特急券は2日間有効ですが、
指定席特急券は指定した列車の指定した座席のみに有効です。その日のうちの後続の自由席に乗れるのはあくまで救済措置です。よく日には紙くずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。(^^)

お礼日時:2005/01/24 14:00

【質問1】JR東海「新幹線早特きっぷ」の HP に次のような記述があります。



「指定席用のきっぷで、ご指定の列車以外に乗車される場合は、乗車券のみ有効です。」

つまり、後続の自由席に乗れるのは、あくまでもその日限りで、特急券部分は無効ですが、乗車券部分については、有効期間内であれば利用できます。

【質問2】駅の直売か、金券ショップかは関係ありません。
ただ、割引なしの通常の切符と、駅でも売っているさまざまな企画切符とでは、途中下車や払い戻しの条件が違うことがあります。また、都区内どこからでも、あるいは山手線内どこからでも乗降できる場合と、東京駅もしくは品川駅でしか乗降できないなどのこともあります。

割安の企画切符を買うときは、これらのことを十分理解しておかないと、思わぬ損をすることがあります。

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車券部分は無効にならないことがよくわかりました。
これから企画切符は、個別の条件をよく調べてから利用するようにします。
どうもありがとうございました。(^^)

お礼日時:2005/01/24 13:58

質問の回答ですが、


残念ながらキップは無効になります。
その日の指定席に乗れなかった場合は自由席に乗れますが正し指定券の乗車日以外はできません。
詳しくはJR時刻表「P975」に記載されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時刻表は見ていないのですが、どうも乗車券部分は無効にならないという意見が有力のようです(^^;)
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 00:43

残念ながら無効です。

実際に紙切れ同然になりました…
ただ『発車直前の時刻』までなら有効なので回数券でなければ自由席に変更すれば翌日も使えます(一回限り無料)、
別の日への変更もできると思います。
また『乗車駅の発車時刻』ですからどう乗り継いでも間に合わないきっぷでもみどりの窓口へ行けば変更が効きます。変更はお早めに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は紙切れ同然ではなかった……という意見が有力のようです(^^;)
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 00:40

特急券も2日間有効なはずですから自由席特急券扱いで翌日も使えると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり参考になりませんでした(^^;)
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!