プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の女子です。将来シングルマザーになっても、生計を立てていける仕事は何ですか?偏差値55〜57程度の高校に在学していて成績は中の上。文理に関しては単元ごとに得意不得意があるので、どの教科が得意不得意とかは認識できてません。。社交性は中の下です。臨機応変よりコツコツモクモクかも、仕切るタイプではありません。

★大学に進学しようと思ってます。その仕事につくために選んでおくべき学科などあれば、それも教えて下さい。

★必要な資格も教えて下さい。

★大学に関係のないお勧めの仕事(例えば生保、ヤクルト、美容部員、ネイルアーティストなど)教えて下さい。


好きではないけど気になっていてまだ調べれていないのは地方公務員、薬剤師、ウェブデザイン、ウェブエンジニアなど。好きなことはイラストを描く事で一日中でも描いていられますが、仕事に繋げてイメージすることが出来ません。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

看護師、その偏差値なら、保健師も行けそう。


保健師資格あれば看護師としても働ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健師さん調べてみました、働ける場所も色々あって楽しそうだし、公務員?の説明も目にしました、社交性が必要そうですね、私はどうかな…。もっと調べます。有り難うございました!

お礼日時:2020/08/07 14:46

漫画家、小説家、翻訳家、

    • good
    • 0

他の方も仰る様に看護師はおすすめです


仕事はキツいらいしですが給料の面はとても良いです
薬剤師も良いと思います
やはり国家資格系は強いです
    • good
    • 1

余計なお世話だと思いますがそれを選ぶより男性を愛して、愛される方法を考えては?



子供が可哀想ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそれが大前提ですが、私の場合「駄目だったねシングルマザーなっちゃったね♪」では済まない家庭環境(境遇)なので、万が一のことを考えています。

お礼日時:2020/08/07 12:12

お一人で子育てしながらでも生計を立てていけるのであればオススメは薬剤師ですね。

お休みもほぼ子供に合わせられますし、例えパートでも時給が格段に高いです。国家試験に合格すれば、地方公務員ほど就職に苦労はしないでしょう。
ただし、薬学部は学費も高いです。六年間にかかる平均で1200万円以上は必要です。
世の中そんなに甘くないのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学無償化の上限額は…普通の私立大学でも薬学部でも一緒なのでしょうか。授業料70万免除とか、薬学部にはあまりにも役に立ちません。75%補填という書き方は誤解を招くのでやめてほしいです。有り難うございました!

お礼日時:2020/08/07 14:41

生計は、どの職種でも建てていけます。

あとは、生活レベルやお子さんがいれば、仕事と私生活のバランスくらいなもので、職種によるのではなく、生活レベルと仕事とのバランスさえ見てれば、あとは、生活のために嫌な職種を選んでも続かないので、長く出来そうで自分の一生の職にしていけそうな仕事を見つけられた方が良いかとは思います。
    • good
    • 0

看護師一択です。


病院選べば初任給から年500くらい。子供ができてバイトしても時給2000円くらい。
バツイチになって働くことになっても働く施設は選び放題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働き方や働く場所が選べるならお母さんしながら生計が立てれそうですね、看護師を目指すにあたっての大学と専門学校の違いも少し調べてみました。有り難うございます!

お礼日時:2020/08/07 14:38

えーと、どれくらい真剣に考えてるのかにもよるんだけど。

。。

まず収入。
ひとり親世帯(親1子1)の生活費の平均は月額15万くらい。
これはギリギリのラインだと思って構わない。

一人の子どもを出産から大学卒業(公立の幼稚園~大学)として約3000万。
3~22歳の在学年数の19年で割れば年額157万円、12か月で割れば約13万。
これもギリギリのラインだと思って構わない。
『最低』でも手取りで月収28万円・年収336万円の仕事を探さないと生計を立てられない。

例えば生保の平均年収は300万円。(←いろいろなデータがあるので確定ではないけれど)
少なくとも平均以上の業績を上げ続けなければ年収336万は稼げない。


次に時間。
シングルで子どもを育てるということは、子育てのために労働時間・日数、それと労働時間帯にも制限がある。
小学校にあがればまだいいかもしれないが保育園の送迎時間が問題になることがある。
朝から晩まで頑張って働いてしまうと家事ができないので、育児放棄や保護責任者遺棄となる恐れもある。
夜勤で家に幼い子どもを留守番させるというのは危険だし、夜勤という仕事が理由でも夜間に家を不在にすることは保護責任者遺棄として処罰される恐れもないとはいえない。
できるだけ残業や休日出勤や夜勤のない職業を選ぶ必要がある。


質問文に挙がっている職業を例にするなら。

・収入で×
生保、ヤクルト、美容部員、ネイルアーティスト
・時間で×
ウェブデザイン、ウェブエンジニア

収入と時間をクリアできるのは地方公務員と薬剤師だけ。
もちろん個別差はあるけどね。
公務員や薬剤師だって残業が多くて帰れない人はいるし、生保のトップセールスや人気のネイルアーティストは収入が高いし、在宅勤務のIT系なら労働時間はともかく在宅なので子育て時間は取りやすい。


とまあ、夢も希望もない話だけれど。
一人親が子どもを育てるというのはそれだけ大変だということ。

質問者はいま高一ということなのでまだ時間がある。
まずは職業診断とか適職診断とかやってみて、現時点で自分に合いそうな職業をチェックしてみるといいよ。
その職業ごとに、上記のような『平均収入』や『時間』という条件をチェックする。
『自分に合いそう』『収入』『時間』という条件をクリアした職業の中から、『自分でもできそう』(自己診断)という仕事に絞りこむ。
その仕事に就くために、今から進路を決めて勉強すること。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。診断テストは色んなところから出ているみたいですが、ここの診断じゃないと駄目だとかはないですか?色々試してみたらいいですか?

お礼日時:2020/08/08 11:32

基本的には士業か師業です。


看護師・保健師・薬剤師などは他の方が説明して今ますが、私は税理士・会計士などもお勧めします。

この二つの特徴は「自宅でも事務所を開ける」と言う点にあります。もちろん最初はどこかの事務所に所属して仕事を覚える必要がありますが、いずれ顧客がついて独立開業すればよいわけです。

ちなみに、うちは零細企業で、税理士さんの顧問料は毎月5万円ぐらいです。だから自宅で10件顧客を持てば毎月50万円、20件顧客を持てば100万円です。もちろん様々な費用が掛かるので、50万円全部が自分の費用になるわけではありませんが、家事とバランスを取りながら仕事をするのは(顧客がいれば)難しくありません。

また行政書士・司法書士などもありますがこれらはAI化で仕事が激減する可能性があり、すでにパソコン化で仕事が激減しているでお勧めしません。

またシングルマザーになるとかなりの優遇措置があります。所得にもよりますが、子供の医療費や給食費が無料になったりすることも多いので、そういう点も調べておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

士.師、凄いですねなるほどですね。調べてみましたが、税理士も公認会計士も凄すぎて現実の話として考えられません、3回ほど生まれ変わらないと無理じゃないでしょうか…調べていて目についたのがファイナンシャルプランナーです、こちらも難しそうではありますが現実味はまだあるかなと…どう思われますか?

お礼日時:2020/08/08 14:50

#9です。

お礼ありがとうございます。

ファイナンシャルプランナーは今後重要になっていく資格だと思いますが、単独ではまだまだ成り立ちにくい職業でもあります。

なので、保険会社などに所属しながら独立を狙えるといいですが、子供を産む時期とキャリアを作る時期が重なる可能性が高いので、よく研究してください。

で、どんな仕事でも家庭と両立しにくいのは「客の都合で動く」からです。お金を出してくれる人が「○○に来てね」と言った時、行けなければ「行ける人」に変わられるだけです。

そういう点で「生保、ヤクルト、美容部員、ネイルアーティスト」のような誰でもできる職業は、時間が自由な人のほうが有利で、シングルマザーには厳しい、逆に士業のように「法律で守られている仕事(必ず資格者を通さないといけない仕事)で、さらに資格を取るのが難しい仕事は競争相手が少なく、そうなると自分の都合で仕事を進める幅が広がる」ということになります。

どんな仕事でもいいですが、一番重要なのは「客の都合よりも自分都合を優先できる何かがあるかどうか」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A