プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日エアコン取り付けの工事があります。

先ほど業者から電話があり、みなさんアース工事4000円追加でかかります。と言われました。
ちなみにエアコン本体を購入する際工事費込みです。

アース工事の説明は一切書いてありません。

そして取り付けするコンセントにはアースの差し込み口は付いています。

この4000円、なんの為なのか、払う必要があるのか疑問です。

販売元は13時で問い合わせ終了しています。
電話は13時以降で、本当に確認すらできません。

ご意見いただけますと嬉しいです。

A 回答 (4件)

確かにアース工事を別途として請求する業者は多いですね。


金額的にも4千円程度が相場だと思います。
こういった、強引な工事の裏にはエアコン取り付け費用の下落があります。
エアコンを安く売りたい家電量販店は取り付け業者を金額で選定しました。現在では取り付け金額が8千円程度です。
この金額はハッキリ言って赤字なので業者としてはやらない方が得です。
それでも業者は仕事が減るのを避ける為に この金額で家電量販店と契約をしています。
勿論 赤字ではやっていけないので業者としてはオプションで儲ける方法を思い付きます。
配管カバーの取り付け費、配管延長費、室外機設置架台費…そしてアース設置費など。
これらはエアコンが使える最低限の取り付け以外の工事です。
取り扱い説明書にてアースの設置は記載されていますが、これは施工者にたいしての注意書であり費用的なものは考慮されていないコメントです。
なので施工者はアース設置の旨を客先に伝えた時点で責任は果たしていますので、消費者センターへ訴えても残念ながら対象外となります。
施工内容からしたら馬鹿げた金額なので、断って自分で取り付けした方が良いのは確かです。
1メートルの電線1本と電線の被服を向くためのペンチ、固定用のドライバーがあればOKです。
アースネジの箇所はエアコンの設置説明書に記載されています。(取り扱い説明書には記載されていないはずです)
室外機又は室内機のどちらかにアースの設置がされれば良いです。
設置説明書が無い場合はネットで調べる事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、詳しい説明、本当にありがとうございます。

追加料金に納得できずに工事キャンセルはできません、料金をいただきます。の記載がありました。
追加料金の詳細はありましたが、アース設置の項目は一切なく、尚且必須と業者さんに初めに説明されたので、それは必須の追加として書くべきだなとモヤモヤしておりました。

依頼者からすると、もう業者さんの言い値でやるしか選択肢はないって事なんだなと悲しくなりました。

会社と業者さんの利益、販売促進、そんな事情は分かりますが…

表示された料金で普通に設置してほしい。それだけなんですがね。
愚痴っぽくなってしまってすみません。

参考になりました。ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2020/08/07 19:55

20年ほど2種電気工事者です。


前の方が言っておられましたその通りです。
室内機から電源線に添われて緑色のアース線をコンセントのアース端子に繋ぐだけです。
通常、アース線は短い物で50cmほどてす。

過去、他の業者が施工したエアコンを移設しようと見たら、なんとアース線はコンセントに接続してあったのですが、、、、
アース線はエアコンの裏に突っ込んだだけ!
家庭用エアコンは取付には免許、資格はありません。

量販店では業者とエアコン取付契約しますが、
安いので追加工事は丸儲けです。

室内機から既設のコンセントにアースは追加工事に入りません。
どうぞ申し立てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

突っ込んだだけとは驚きです!それは、もう、だめなやつですね…
しっかりお仕事されてる方がほとんどかとは思いますが、業者さんに任せておけば大丈夫!と丸投げしてはいけませんね。

追加工事は業者の丸儲けと言うことは、説明してくれた業者さんが儲けの為に…と言うことですよね。。

しっかり説明してくれていたので少しショックです。
朝一番で販売元に電話し、話してみようと思います。

とても参考になり、助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/07 19:43

家庭用エアコンなら不要です。


必要ありませんと言えば大丈夫です。
我が家のエアコンは全部アース工事無しです。
    • good
    • 1

経験30年程のエアコン屋です…



主に、企業や官公庁の工事を行っています。
たまに、ヘルプで量販店の仕事も請け負っています。

アース工事って…  なんじゃ? 金取るの?

最近の家のエアコン専用コンセントには大抵アースはついて
いるので、普通は室内機の金属部にあるアース線の取り付け
箇所より、そのコンセントまでアース線を引くことは標準工
事に含まれていますけどね… 
4,000円をいただく工事内容ではないですね。簡単過ぎです。

昔(25年くらい)のエアコンには、室外機に接地工事をする
為、地中に刺す銅のパイプがついていましたが、最近はコス
ト削減の為かついていませんねぇ。
でも、それも、追加工事ではなく、標準工事に含まれていま
したけどね…

量販店のエアコン屋さんはであれば、工事単価がバカバカし
く低い為、そのような強引なオプションを作ってしまってい
るのでしょうね…

ま、契約の段階で、工事費無料の中にはアース工事は別途と
なっていたのでしょう。

でも、ちょっと強引ですね…
納得出来ないのも理解出来ますね。

明朝の時間連絡の際に、納得出来んと相談してみれば。
ゴネ得だったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工事業者に電話し、説明を求めると、

アース線を室外機もしくは室内機から差し込み口まで持ってくる工事だと言われ、納得できないようだったらやらなくてもいいと言われました。

説明書にはアースは必ずと…

エアコンを取り付けるにあたって必ずと書いてある事に対して、追加料金を取るのって…むしろそれは標準工事の内なんじゃないのかなと思ってしまいます。
一つも説明が書いていない事は業者さんもわかっているようで、そう言われることは多い、一言書いてあればいいんですけどねって言っちゃっていました。

アース線を繋げる事は重要だと無知ながら理解しておりましたが、販売元のその姿勢が変わらないのであれば、料金は払いたくありません。


説明書には室内機からアース線を繋げられるとありました。
取り付け後に自分で繋げると言うのは無理なんでしょうか…

お礼日時:2020/08/07 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!