プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。助けてください。

とりあえずpcを初期化したいです、Windows10が起動出来ず何も出来ない状態です。

他のpcでインストールしたインストールusbでWindowsの再インストールをしましたがエラー表示で何も出来ないです。

質問者からの補足コメント

  • メーカーはガレリアです。
    BIOSは起動します。
    マザボはASUS。
    最後に出た停止コードはSYSTEM SERVICE EXCEPTION

      補足日時:2020/08/09 11:46
  • ait_supply様宛

    HDD-Scanでの検査エラーはありませんでした。
    検査されてた全容量476.9GB問題ありませんでした。

    なのでこのまま進めたいと思うのですが、M.2スロットが2つあるのですがの質問なんですが私のマザボには1つしかないと思います。マザボはMSI H170A PC MATEです。その1つのスロットに友人から預かったMVMEのM.2を取り付けてます、私はSATA接続でSSDを取り付けています。

      補足日時:2020/08/10 10:30

A 回答 (13件中1~10件)

ANo.12 です。



MSI H170A PC MATE のセキュアブートは邪魔せず、無事にインストールできたそうで良かったです。NVMe M.2 SSD でシステムが起動したので、マザーボードは間違いなく UEFI モードになっています。

取扱説明書を一寸見てみましたが、セキュアブートの記述が見当たらなかったので不明ですね。BIOS の中を詳細に見て行けばあるかも知れませんが、現状はインストールができたので問題はないでしょう。セキュアブートはシステムの改変を邪魔する方なので、それがなかったと言うことでやり直しも必要ありません。

あとは、知人の方のパソコンでどうなるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に渡せるのは日にちがかかりますので、一旦これでベストアンサーにさせて頂きますね。

もし、何かしらがあれば質問をしたいのですがもしこのアカウント見かけた時は回答していただけたら嬉しいです。

お礼日時:2020/08/11 12:12

ANo.11 です。



お礼について:
「HDD Scan」 で SSD をスキャンしても問題ないです。HDD の進化形が SSD で新しい仕様が沢山出てきていますが、同じストレージなので大丈夫です。

補足について:
"私のマザボには1つしかないと思います。マザボはMSI H170A PC MATEです。その1つのスロットに友人から預かったMVMEのM.2を取り付けてます、私はSATA接続でSSDを取り付けています。"
→ 了解です。現在 MSI H170A PC MATE では、2.5 インチの SATA SSD を使われているのですね。M.2 スロットは空きで、それに NVMe M.2 SSD をセットし HDD Scan で確認されたと言うことでしょう。NVMe M.2 SSD は全容量問題がなかったようで良かったですね。これて安心して先に進めます。
※当該の SSD を NVMe M.2 SSD とわざわざ呼称しています。2.5 インチ形状の SSD は SATA SSD と呼ぶ場合が多いですね。これは、同じ SSD を混同しないようにしているためです。

事故を防ぐために SATA SSD と他に HDD があればそれらを外し。NVMe M.2 SSD だけにして間違わないようにします。それで、電源投入しブートマネージャーを表示して、UEFI の USB メモリを選択します。後は、インストール手順に従うだけです。

問題点:
・質問者さんのマザーボードは MSI H170A PC MATE で第 6 世代、ガレリア XT は CPU が Core i7-8700、マザーボードが B365 で第 8 世代となっていて、ハードウェアの違いが大きいです。
・NVMe M.2 SSD を挿して起動して動作しなかった場合、ハードウェアの違いで動作しないのか、それまでのトラブルが原因で動作しないのかの切り分けが難しい。
・ドライバは、ある程度 Windows 10 組み込みのものがデバイスを判断して適用されます。従って、起動さえすればその後ネイティブなドライバを当てることは可能で、更にインターネットに接続可能になれば Windows Update で大部分が自動置換されるでしょう。
・ライセンスがどうなるかが興味深いです。多分ドスパラの 「OA3/DSP」 でクリアされると思いますが、やってみなければわかりませんね。

どこまでお付き合いされるかは判りませんが、正常に動作したらお知り合いには、システムのイメージバックアップを必ず取るように薦めて下さい。それが有れば、このような苦労はしなくて済みますので。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。
Windows10のインストールが完了しました、もちろん私が使用していた環境のSSDとHDDを取り外し友人のM.2に無事インストールし、システム情報から確認してUEFIモードの確認も出来ました。ですがANo.10の時セキュアブートを 「無効」、CSM を 「有効」 にしてからとの指示があったのですがMSI H170A PC MATEでどのように設定すればいいのか調べてもわからずこの設定をスキップしていました、もし今から変更が可能であれば教えて貰ってもいいでしょうか?変更不可であれば再度インストールし直します。

システムイメージなどはしっかり作成したいと思っています。参考URLありがとうございます。

お礼日時:2020/08/10 12:16

ANo.10 です。



ご自分のパソコンではなく、お知り合いのものなのですね。道理でこちらのリクエストに反応がなく、話が遠い感じがした訳です。

"M.2のssdだけ友人のpcから抜き取って私のpcで動作するのか確認したところフルチェックはしていませんがパーティションは認識され問題なく使えそうです。"
→ これは、質問者さんのパソコンに M.2 SSD を挿して確認されたと思いますが、2 つのM.2 スロットがあるマザーボードで確認されたのでしょうか? 動作の確認とはどのレベルのことでしょうか? エクスプローラーやディスクの管理で見ただけでしょうか? 可能なら、HDD Scan で全域をチェックしてほしいところですね。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

"私のpcに繋げたままこのssdにWindowsをインストールしてそのまま渡せば使えるようにしたいのですが可能でしょうか?
またその方法をひとつずつ教えていただければ幸いです。"
→ インストール自体は簡単です。先ず問題の M.2 SSD を「diskpart」 で 「clean」 します。この後、質問者さんのパソコンの C:ドライブに当たる M.2 SSD を抜いて、問題の M.2 SSD を装着します。UEFI/BIOS でセキュアブートを 「無効」、CSM を 「有効」 にし、USB メモリから OS インストールメディアを立ち上げて、UEFI の付いたものからインストールします。

手順は、ANo.10 に添付した URL の通りです。プロダクトキーの入力はスキップして下さい。ここで確定してしまうと、動作不良のパソコンで使えなくなってしまいます。また、ドライバは Windows 10 に組み込まれたものが使われますが、恐らく質問者さんパソコンと当該のパソコンは違うハードウェアでしょうから、これが上手く動作するかどうかは、やってみないと判りません。

Windows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードに備えて各種のドライバを内包していますので、多少に違いは吸収されるでしょう。デバイスマネージャーでドライバの適用を見て下さい。「!」 や 「?」 が付いていなければ、ほぼ大丈夫です。ただし、そのまま手渡ししても正常に動作するかどうかは判りません。後のフォローが必要でしょう。お知り合いの手には負えないと思います。

まず、M.2 SSD が正常に起動するかどうかです。環境が変わっているので、セキュアブートを 「無効」、CSM を 「有効」 にして下さい。起動しない場合は、「スタートアップ修復」 を試みて下さい。その他、今までと同じようなことが発生する可能性があり、トラブルシューティングが必要です。

ライセンスの問題もあります。マザーボードにプロダクトキーが埋め込まれている場合は、そのまま認証されるかも知れませんが、駄目だとすると他の方法を考えなくてはなりませんね。

Windows 10 のライセンス認証 (プロダクトアクティベーション) を行う方法 (OA3/DSP)
http://faq3.dospara.co.jp/faq/wizard_select/9113 …

PC(BIOS 内) にデジタル ライセンス 情報が記録されたタイプ 「OA3 版」 の場合、シールの添付はなく、インターネットに接続された環境で自動的に認証されます。Windows の設定内で認証状態を確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなり申し訳ございません。
私自身が自分のPCでとてもアホなことをしてしまってデータ復旧後pc自体の初期化をしておりました。一応初期化までしてしまったのでこの状態で変なことをしてもデータ復旧の手順を省けるので、このままで友人のWindowsインストールも進めたいと思っています。

話は変わりましてただいま教えて頂いたHDD-Scanでチェックをしています。HDD SCANと言う名前ですかSSDのチェックをしても問題ないのでしょうか?

お礼日時:2020/08/10 10:19

ANo.9 です。



インストールはエラーなしで完了しているのでしょうか。ただ、再起動するとエラーが出るのでしょうか? インストール途中は出なかったのでしょうか? エラーのメッセージはどのようなものでしょうか?

先ずは、マザーボードが Legacy モードか UEFI モードか、セキュアブートは 「無効」 になっているのか、USB メモリを使ってインストールするときに UEFI を選択しているか等を確認して下さい。UEFI モードでインストールする場合は、下記の手順になります。

Windows 10をUEFIモードでインストール | UEFI BIOSの設定とクリーンインストールの方法
https://www.archlinux.site/2016/11/windows-10uef …

これでも駄目だとすると、USB メモリを作成し直した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
このpcエラーは私の知り合いのものでして今日は時間がなかったためM.2のssdだけ友人のpcから抜き取って私のpcで動作するのか確認したところフルチェックはしていませんがパーティションは認識され問題なく使えそうです。
そこでなんですが私のpcに繋げたままこのssdにWindowsをインストールしてそのまま渡せば使えるようにしたいのですが可能でしょうか?
またその方法をひとつずつ教えていただければ幸いです。

お礼日時:2020/08/09 18:01

ANo.7、ANo.8 です。



"同時にSSDとHDDが故障することってあるのでしょうか?"
→ それは考えにくいです。ガレリアではシステムを SSD にして、HDD はデータ用に使っていますので、Windows が立ち上がらないのは SSD の方が原因でしょう。ただ、HDD が故障して応答がない場合は、初期化の段階でエラーが出るはずなので、それはそれで判ると思います。

SSD/HDD と書いているのは、質問者さんのパソコンのスペックが判らないからです。システムが SSD に入っているのが判れば、SSD とだけの表記しています。こういう質問の場合は、スペックを開示するのが基本だと思います。

"一応SSD、HDD両方に1回ずつWindows10のインストールを行いましたがエラー表示は変わらなかったので現在SSDを購入してosをインストールしてpcが動くのかをやってみたいと思っているのですが他に何かありますか?"
→ その後のフォーマットは GPT モードで行われたのでしょうか? 恐らく、UEFI モードにマザーボードはなっていると思いますので、必ず GPT モードでフォーマットしインストールを行って下さい。MBR でフォーマットするとエラーになると思います。

Windows 10 BIOSのブートモード(BOOT MODE)~レガシBIOSとUEFIモードの違い
https://www.billionwallet.com/windows10/ueif-bio …

"私は余分にHDDは持っていないので新たに買ったHDDを交換しdiskpartでclean後インストールを行う認識でよろしいでしょうか?"
→ これは前のお礼で試されているので、必要ありませんね。比較的新しいパソコンなので、マザーボードも UEFI モードになっていて、システムを入れる SSD も GPT フォーマットされているはずです。更に HDD を使って OS をインストールする際にも GPT フォーマットが必要になりますので、その点が正しく行われているかどうかです。

更に、セキュアブートが 「有効」 になっている場合は 「無効」 にし、CSM は 「有効」 にして下さい。インストールはソフトウェアの改変となりますので、それを検知してセキュアブートが邪魔をする可能性があります。セキュアブートを一時的に無効にし、無事にインストールが完了し正常に Windows が動作したら、再びセキュアブートを 「有効」、CSM を 「無効」 にしてパソコンを保護します、

あと、インストールメディアの USB メモリが不良の可能性もあるので、駄目な場合は作り直してみることも考えて下さい。

GALLERIA XT (MinecrafrM/KT66/B365/1660ti)はドスパラでは販売終了になっていて、出てきませんでした。下記のレビューは残っているようです。

ドスパラ GALLERIA XT (1660Ti) レビュー
https://little-beans.net/review/galleria-xt-1660 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来たかどうか分かりませんが、こちらの記事を参考にHDDをGPTでフォーマットしWindowsをインストールしましたが起動せずエラー表示になりました。http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=5300

お礼日時:2020/08/09 15:45

ANo.5 です。



"他のpcでインストールしたのはMicrosoftからインストールWindows10インストールディスク作成で作ったusbです。"
→ と言うことは、それのインストールでエラーが出てしまうのであれば、SSD/HDD の故障の可能性が高くなります。望みは 「diskpart」 → 「clean」 ですが、それでも駄目な可能性が高いです。適当な HDD でも構いませんので、それに交換した 「diskpart」 → 「clean」 後、インストールができるかどうか試してみると様子が判るでしょう。それで、無事にインストールができたら、下記のソフトをインストールして SSD/HDD のエラーをチェックしてみて下さい。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

時間が掛かりますが、全域をスキャンして読み出せるかどうかをチェックします。赤いマークがついたらバッドセクタがありますので交換が必要です。

"型番は(製造番号71578051)158086"
→ 知りたいのは固有の製造番号ではなく、「ガレリア XT」 等の 「XT」 の型番の方で、これは ANo.1 さんも希望されていました。ガレリアはドスパラのブランドなので、沢山の機種があります。スペックが判れば良いのですが、それすらも書かれていないので、想像するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
diskpartでcleanは先程試しましたが変わらずでした。
>適当なHDDでも構いませんので、それに交換した…


とは私は余分にHDDは持っていないので新たに買ったHDDを交換しdiskpartでclean後インストールを行う認識でよろしいでしょうか?

型番 GALLERIA XT (MinecrafrM/KT66/B365/1660ti)

お礼日時:2020/08/09 14:10

ANo.5 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 SSD/HDD が固執している可能性がありますけど、どうなんでしょう。
正 SSD/HDD が故障している可能性がありますけど、どうなんでしょう。

誤 これは、初期化に使うファイルと作成したパソコンから抽出しているためです。
正 これは、初期化に使うファイルをと作成したパソコンから抽出しているためです。

「回復ドライブ」 の使い方は、パソコンの初期化ですが、新しい SSD/HDD にもインストールすることができます。OS のバージョンと Windows Update が保持されますので、メジャーアップデートのたびに作成しておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同時にSSDとHDDが故障することってあるのでしょうか?
一応SSD、HDD両方に1回ずつWindows10のインストールを行いましたがエラー表示は変わらなかったので現在SSDを購入してosをインストールしてpcが動くのかをやってみたいと思っているのですが他に何かありますか?

お礼日時:2020/08/09 13:56

SYSTEM SERVICE EXCEPTIONはBSOD(Blue Screen Of Death)の一種。



SSD/HDD再フォーマットで状況が変わらない場合、ハードウェア故障の可能性がある。
ハードウェア故障の場合、一つ一つしらみつぶしに調べていくしかない。

SSD/HDD: 別のPCに接続して認識するか否か
メモリ: BIOS設定でオーバークロックしていないか、別のPCに接続して認識するか否か
CPU: BIOS設定でオーバークロックしていないか
グラフィックカード: 別のPCに接続して認識するか否か
マザーボード: どうしようもないので、修理、交換、買い替え

BIOSが起動するので、

(1) SSD/HDD
(2) メモリ
(3) CPU
(4) グラフィックカード
(5) マザーボード

がハードウェア故障が疑わしい順番になるかな。
    • good
    • 1

SSD/HDD が固執している可能性がありますけど、どうなんでしょう。

もし SSD/HDD がダメージを受けていて、OS のインストールを行ってもエラーが出続けていたら、何をやっても同じ結果になる恐れがあります。

"他のpcでインストールしたインストールusbでWindowsの再インストールをしましたがエラー表示で何も出来ないです。"
→ これは 「回復ドライブ」 のことでしょうか? 「回復ドライブ」 はそれを作成したパソコンでしか初期化=再インストールできません。これは、初期化に使うファイルと作成したパソコンから抽出しているためです。ハードウェアが異なっていたら駄目でしょうね。その他の 「詳細オプション」 は使えるかも知れません。

「詳細オプション」 で SSD/HDD の内部情報を消去して、改めてフォーマットしてみたらどうでしょう。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

この後、SSD/HDD をフォーマットできれば、OS の再インストールの準備が完了します。そして、Microsoft のサイトから OS のインストールイメージはダウンロード可能ですので、これで OS のインストールメディアを作成します。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

ガレリアにこれが使えるかどうかは判りませんが、プロダクトキーが判っていれば多分大丈夫でしょう。若し判らなくても、取り敢えずはインストールは可能です。USB メモリにダウンロードした方が作業が速いです。

ドライバは、Windows 10 に組み込みのもので殆ど賄われます。グラフィックボード等はメーカーサイトからダウンロードしインストールすると早いでしょう。自作パソコンと変わりませんので、その辺りの自由度は高いです。

これでインストールしても正常に起動しなければ、SSD/HDD がおかしい可能性がかなり高いです。BIOS は生きているようですので、ますます SSD/HDD の状態が怪しいですね。ガレリアの型番は何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のpcでインストールしたのはMicrosoftからインストールWindows10インストールディスク作成で作ったusbです。
型番は(製造番号71578051)158086

お礼日時:2020/08/09 13:16

初期化設定の段階で


必ずハードディスクをフォーマットするかどうかを質問される画面が出てきますので
完全フォーマットを選べばいいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ssdを完全フォーマット後Windowsをインストールしましたがデバイスに問題とエラーが表示されて再起動する度このループになりました。

なのでssdにosをインストールするのではなくてhddにosのインストールをしてみようと思うのですがどうでしょうか?

お礼日時:2020/08/09 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!