アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのデスクトップパソコンVS46H/1DVで、再セットアップを実行しました。
システムの再セットアップは無事に終了できたのですが、
Windows98SEの設定が、うまくいきません。

説明書によると、
1.「Windows98へようこそ」で、名前を入力し、
2.「次へ」をクリック(Enterキーを押して)
3.モデムの接続はしないので「スキップ」をクリック(Enterキーを押して)
4.ダイヤルのキャンセルを「いいえ」→「はい」をクリックせよ。

となっています。
現在、キーボードは使えるのですが、マウスが使用できません。
(最初に付属されていたマウスとインターネットパッドは壊れてしまったようで、
USB接続のマウスを使用していました。今回、再セットアップ中なので、
このマウスも使用できないので、大変困っております。)
なので、4番の「はい」のクリックは、ラジオボタンになっており、
キーボードのTabキーを使ったりして試してみましたが、次の画面に移りません。

何か良い方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

ちなみに、この質問は、ノートパソコン(富士通FMV-BIBLO NB9/1000L・WindowsXP)からしています。

A 回答 (5件)

う~むあの初心者用に向けられたsimplemのPCですね。

しかもインターネットパッドが壊れたと。NECの情報によると、ワイヤレスが使えないときに使用するとあるので、再セットアップ時には必ず必要なんでしょうね。インターネットパッドをつないでいたコネクタの形状がPS/2とかだったらそこにマウスをつなげられるんですけどねえ。多分NEC独自のコネクタなんだろうから無理かな。
私としては近くにあるNECのFIELDINGに持ち込み、相談して見ることをオススメします。
または、NECのサポートページ121ware.comのユーザであれば、そこで聞いてみてはどうでしょう?
メールでの質問が出来ますよ。私もよく利用しています。
121ware.com
http://121ware.com/

NEC FIELDING↓

参考URL:http://www.fielding.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

NECのサポートページ121ware.comのQ&Aを見てきました。
すると、ワイヤレスマウスが動かない時の対処法として「ディップスイッチ」がありました。
以前に、ディップスイッチを切り替えたときに、マウスのスイッチを変えるのを忘れており、
壊れてしまったんだと思い込んでおりました(>_<)

マウスが使えるようになったので、無事に再セットアップも終了することが出来ました。
これからは、121ware.comにユーザー登録して、Q&Aをよく読んでから、質問しますね。
(長年NEC製品を愛用しているのに、未だに登録していない私・・・。)

回答、ありがとうございました。

#4です。

>NECの情報によると、ワイヤレスが使えないときに使用する
これは正しくは、キーボードを使用しないとき、と書かれていました。全然違うじゃん。混乱させてすみませんm(__;)m。
今気付いたのですが、ん?
キーボードが使えてマウスが使えない?
どちらもワイヤレス、でしたよね?
だったら賭けですが、市販のワイヤレスマウスを買って、それをつないでみたらどうでしょう…受信機はもちろんそのまま、買ってきたマウスで…駄目ですかね。
ま、素人の考えなので…答えになってなくてすみません…
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ご心配をおかけしました。
No.4のお礼の通りで、無事に再セットアップを終えることが出来ました。

実はマウスは壊れていたのではなく、ディップスイッチがパソコン本体と合っていなかっただけなんです・・・。

No.4の回答でNECのQ&Aにて対処できましたので、ポイントは、No.4だけにしますこと、ご了承下さい。

皆さん、色々とありがとうございました。

現在選択されている部分TABキーで移動。

「Enter]キーでラジオボタン確定です。
その後
「次へ」ボタンを「Tab」キーでアクティブにして
また「Enter]キーで確定です。

「Tab」「Enter]で大体いけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

この4番では「いいえ」で「次へ」に行くと、再セットアップがもう一度やり直しとなるらしいです。
「はい」にtabキーで移動して、enterキーを押してもラジオボタンが確定されません。
Enterキーを押してもフリーズして先へ進むことも、後へ戻ることも出来ません。

回答、ありがとうございました。

機種にもよるかもしれませんが、セーフモードやリカバリー中はUSB機器は使用できないのでは?

USBでなくPS/2接続のマウスをどこかから借りるなり買ってくるなりした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PS/2接続のマウス、とありますが、インターフェイスがありません(T_T)
同機種のマウスを借りるか買うかしか無いのでしょうか・・・?
(純正でマウスだけって売ってるのかな?)

Tabキーで移動、矢印キーやスペースキーでラジオボタンのチェックが出来ますよ

また、デスクトップでしたらPS/2のマウス(500円程度かな)を購入し、交換しては?

ちなみに、USBマウスだと、ドライバーの関係で現在使用できないだけだと思います
起動後に、ドライバーを入れてください
    • 0
この回答へのお礼

TABキーで移動は出来ますが、矢印キーやスペースキーでのラジオボタンのチェックが出来ません。
PS/2のマウスを購入とありますが、PS/2のインターフェイスが無いと、ダメなんですよね・・・?
この機種にはそのインターフェイスが無いのですが・・・。

USBの方は、わかりました。起動後にドライバーですね。
早速の回答、ありがとうございました。