アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x/x-1 の積分を教えてください!

解き方もおしえてほしいです!

A 回答 (3件)

x/x-1=(x²+x)/(x²-1) x=sinyとおいて dx=cosydy


∫(x²+x)/(x²-1)dx=∫(sin²y+siny)/cosy*dy=∫(1/cosy-cosy+tany)dy
=1/2*log(1+siny)/(1-siny)-siny-log|cosy|+C
=1/2*log(1+x)/(1-x)-x-log|√1-x²|+C
    • good
    • 1

x/(x-1)={(x-1)+1}/(x-1)=1+{1/(x-1)}


より
∫x/(x-1)dx=∫1+{1/(x-1)}dx
=x+log|x-1|+C
    • good
    • 5

{1/(x-1)}•xの積分と考えて部分積分してみたらどうでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!