アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対数計算で「log3 3」の計算方法を教えて頂けますか?
宜しくお願いします。
  

A 回答 (3件)

「loga b」は、aを何乗するとbになりますか?という意味です。


だから、loga b = c は「aのc乗がbである」と言っているのです。
これが、logの定義です。

よって、log3 3は、3を何乗すると3になりますか?と言っているので答えは1となります。

「底と真数が同じときは1になる」は知識として是非覚えておきたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に分かり易いご説明有難うございました!

お礼日時:2008/01/20 00:45

No.1のものです。

数式が間違っていましたね。

X 「log_a p = q(底がa)のとき、a^q = p(aのp乗 = p)」

O 「log_a p = q(底がa)のとき、a^q = p(aのq乗 = p)」
    • good
    • 0

答えからいうと1です。


ロガリズムでは「log_a p = q(底がa)のとき、a^q = p(aのp乗 = p)」と変算することが可能です。

log_3 3 = p

とおくと、

3^p = 3

と変換することが可能です。こうやって書き換えると、p=1になることは明らかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!