プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は文鳥を飼っています。最近妹が犬が欲しいと言い出しました。文鳥と犬の相性ってどうなんでしょうか。ネコは絶対ダメと聞きました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにトイプードルが欲しいらしい

      補足日時:2020/08/12 16:12

A 回答 (3件)

鳥の本ではダメと書いてあります。


毎日毎日細心に注意を心がけ万が一がない様に過ごせる自信があるならいいのではないでしょうか?
飼い主さんも疲れますし多少なりとも動物たちにストレスもかかりますし大変になりそうですね……

ネットには沢山犬と鳥、猫と鳥と仲良さそうな動画や画像を見かけますが猫の口内菌には鳥を死なせてしまう菌もあるんだとか……。

もし犬が出来心で文鳥にちょっかいを出したら…もし犬が床に擦り付けたうんこを文鳥が食べてしまったら…もし犬が文鳥を踏んでしまったら、お座りした下に居たら…もし、もしも……。
私は万が一の事故が怖いのでお勧めいたしません(´;ω;`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。説得してみます

お礼日時:2020/08/13 10:09

私も前から犬2匹を飼っていますが、今はインコも飼っています。

犬と鳥がとっても仲良しの動画などを見てるとホントに微笑ましいのですが、一方では飼い主がほんの少しだけ部屋を離れてる間に、それまで仲良くしてた犬がインコを食べてしまったという悲しい事例も見ました。それからはなるべく犬の居る部屋では私が一緒に居たとしても放鳥しないようにして気をつけています。万が一の事があったら…と想像するだけで怖くて悲しくなります。
なので、あなたの文鳥さんとお迎えしたワンちゃんがとっても仲良し同士になったとしても必ず一緒にいて目を離さず見てあげていた方が良いと思います。
    • good
    • 3

同時に飼った事はありませんが、ワンコが悪さする事はないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか。でも百%悪さしないってわけでもないですよね

お礼日時:2020/08/12 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!