プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯が痛いのに歯医者さん予約して行こうと思ったのですが
保険証の期限が切れてて保険証が使えませんでした。

お金が無くて保険料代も払っていなく…
でも、歯が痛くて仕事出れるかどうかも微妙。。
痛み止めも効きません。。

痛くて痛くて何も考えられませんどうしたらいいでしょか

A 回答 (6件)

№4の天竜川の竜です。



ツケがきくのは、今まで、その医療機関が個人とか、または、治療の過去(カルテ)が有って、顔なじみで、過去の治療費の未払いや延滞がない場合なら、ツケができるでしょう。

治療の過去(カルテ)が無くて初めてで、しかも、保険料の未払いで有効な保険証に更新できない、などなら、ツケは出来ないでしょう。
    • good
    • 0

十割払うしかないね

    • good
    • 0

金ないなら誰かに借りるしかない。


保険証ないなら、正直に言ってやってもらうしかないです。
保険証の期限って何ですか?
国保?
働いていて社保なら、有り得ないですから。
    • good
    • 0

> 歯が痛いのに歯医者さん予約して行こうと思ったのですが


保険証の期限が切れてて保険証が使えませんでした。

予約して、行ったのですか?
そして、保険証が使えなかったから、治療費を全額負担で支払ったということですね。




> 痛くて痛くて何も考えられませんどうしたらいいでしょか

歯科医院もお盆休みでしょうから、緊急医の歯科医院を、新聞の緊急医の欄とか、消防署に聞いて行きましょう。

保険証は使えなくても、治療費を全額負担なら診療してくれますよ。
ただ、緊急医ですから、たぶん、痛み止めの処置くらいでしょう。
そして、本格治療は、平日に自分で行きたい歯科医院に行くか、または、緊急医にそのまま平日になってから行きましょう。

-----------------

有効な保険証をが有れば3割負担となりますから、保険証が無いための全額負担は、後日、その緊急医に有効な保険証を持って行くと7割が返金となります。(全額負担の領収書が必要)

緊急医に行けないとか、行きたくない場合は、有効な保険証の保険組合に、全額負担の領収書と一緒に請求すると、たぶん、3か月後くらいに7割が銀行振込で返金となります。
    • good
    • 0

親に金借りて行く



今は全額負担です
5万円ぐらい掛かりますから


保険に入ったら差額分の払い戻しを受けてください

それまでは鎮痛剤を飲むしかないですね、一度に5錠飲むとか

おだいじに
    • good
    • 0

病院はツケが効きます。


少々卑怯で病院に迷惑をかける方法ではありますが、その保険証を持っていって、期限が切れていることに気付かないふりをして提出、指摘されたら「今は手持ちがない、でも痛くて痛くてたまらないし仕事も行けない、仕事にさえ行けたら来月必ず保険証を持ってくるから」と言って連絡先や身分証明書を提出し、支払いを待ってもらっては。
それで、次の給料日に必ず保険料を支払って保険証を発行してもらう。
保険証が発行されても、無効だった期間中の治療が保険適用にできるかは分かりませんので、お給料の中からしっかり10割分の治療費も確保。
かなり厳しい経済状況にはなるとは思いますが、今まで保険料も払わず貯金もしてこなかった分がかえってきてるだけですので仕方ありません。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!