プロが教えるわが家の防犯対策術!

通院している歯医者の件です。

一ヶ月ぶりに通院するとと、保険点数 初・再診料 183点
でした。

ほんとの初診日は 1月28日(183点)

その後 2/4 2/12 2/25 は 38点

仕事や私情の都合で 一ヶ月ぶりに通院 其のとき 183点;;

これは 普通なのですか?

A 回答 (3件)

平成20年度改定(平成20年4月より)で歯管を算定した場合は2ヶ月間は初診の算定が出来ません。


貴方の質問はそれ以前ですので、患者の都合で1ヶ月期間が空いた場合は初診の算定になります。

これはルールです。療養担当規則に記載されていることです。

ちなみに180点の初診料と電子化加算3点で183点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのルールというものを 
一般の方はみんな
しっているのでしょうか!
たぶん 知らない人の方が多いでしょうね;;


そういうことだから、誤解を招くのです。

業界は違いますが、、、
高いものを売っている店員は 
消費者には きちんと
メリットとデメリット、
内容、詳細を 消費者に伝えます。
そして
信頼を得て、やっと売れます。

医者も技術を売ったり、お金を貰う立場であれば、

内容表記 どうしてそのお金が発生するのかを
患者が聞かないまでも、病院側から
説明するのが 筋ってもんです。

ここで 唸っていても しかたありませんね

これからは ウカウカしてたら
お医者さんに騙されてしまいますね

お礼日時:2008/08/30 01:50

4月から保険点数が改正されたからです。


ちなみに、初診料180点→182点で再診料38点→40点になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 23:35

ごくごく普通です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごくごく普通といってる方は
悪徳な歯医者さんでしょうか;;

ちゃんと決まりを守っている歯医者さんは
これは おかしい とおっっしゃっていましたが…

お礼日時:2008/07/30 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!