プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長渕剛さんの歌い方について。
私は長渕剛さんのファンではありませんが、いくつか好きな曲はカラオケで歌える程度は覚えています。
先日、長渕剛さんが、テレビてわろくなもんじゃねえを歌っているのを聴いて、なつかしいなーと思い、テレビの長渕さんと一緒に口ずさんでいましたが、私の知っているろくなもんじゃねえと、かなりメロディーが違っていました。
アレンジ?といえばそれまでですが、いわゆるCDの歌と、かなり違うメロディーの歌を、長渕ファンはオッケーなんでしょうか?
とくに、サビの音程がかなり異なるような歌い方って、私は違和感があって嫌なんですけどどうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

長渕ファンにとって長渕剛の歌は懐メロではなく、ライブで熱唱する今がオリジナルであって、CDの歌は当時の歌でしかありません。


違和感がある人は、長渕の歴史が途中断絶している人。それは聞いていない人であって、嫌だろうが関係のない人。

そして長渕剛は、昔の歌も今の歌以上に大切にしているので、何枚も全くアレンジの違うCDを発売する人。
純恋歌とか乾杯とか後期発売CDアレンジのほうがはるかに売れていて有名で、ファン以外にとってもオリジナルが正しいものではないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違和感ある人は、関係ない人?とはどういう意味ですかね?

ようするに長渕ファンはメロディーは決まってなくても良いということですかね?

お礼日時:2020/08/13 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!