プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郷ひろみって歌が上手いと思います?特に?

A 回答 (8件)

『歌』の上手い下手を評価する要素にはいくつかあるでしょう。


客観的に見れるものとしては、たとえばこんなところがあるでしょうか。

 ① 音程のよさやとりかた
 ② 声質のよさ
 ③ 技巧の使い方のうまさ
 ④ それらを組み合わせた表現力

仮に、A=特にうまい点がある、B=普通、C=直すべき点がある、という尺度で私の主観で思うところをコメントしてみます。

① C
彼は音感が悪いです。
音が取れないので、フレーズごとの歌い出しでふにゃーと下の音から音を上げる歌い方をします。
また、この方、高い音は音程が下がります。
歌い出しから『パンッ』と安定した音程で行って初めてBです。
自分の守備範囲の音域ならどこでも最初から安定した音程の音を出せてはじめてAでしょう。

② C
いわゆる『がなり(どなり)』と『鼻歌』の歌い方です。
声楽的には褒める点はない、というか悪い方の歌い方です。
お腹を使った迫力ある声でなく、口先で歌ってるだけというやつですね。
音程やお声の強弱に連れて頭が上向いたり下向いたり、安久が引けたり前に出たりするのもこの人のとうたい方です。
これは迫力をつけられない悪い発声法の実例の様なものです。

③ B
ビブラートにしても難にしても、それなりには使ってます。
でも、あの程度はカラオケボックスに行けばそのレベルの人はどこにでも居ます。
プロとして威張れる点は特に感じません。

④ B
いわゆる一本調子の歌い方がほとんどですね。
感情を込めた強弱の使い分けなんかは出来ないのかな?
イケメンであるような歌手は往々にして最初から最後まで大声で歌うのが迫力だと勘違いしている傾向があるように私は感じていますが、その代表の様な方じゃないかと思います。
なので、Cに近いBです。
『歌』を利かせるプロなら、ファンでなくても涙するような歌い方を聞かせてほしいものです。


普通に見たらかなり辛いと感じられるかもしれませんが、『プロ』なら、このぐらいは当たり前という見方で視ました。

私はプロファイルの様な隠居爺です。
子どものころから楽器やコーラスなどで音楽に親しんできました。
それなりに絶対音感は持っているつもりで、中学・高校・大学とグリーで合唱を、都内のある有名大学でオーケストラで楽器を弾いていました。
社会に出てからはひとりで楽器を楽しむ程度で、今は DTM で作曲や編曲を楽しんでいます。

僭越ながら、そんな背景からの評をさせていただきました。
    • good
    • 0

鼻にかかった声ですし、あんまり上手だと思わないですね。



新御三家の西城秀樹・野口五郎の方がはるかに上手だと思います。
    • good
    • 0

好き嫌いはともかく上手だと思いますよ。



ただ、一般的な上手下手の定義は聴く大衆にもよりますので、最近の流行りの歌い方を上手と定義付けるならば、郷ひろみのような歌い方は下手と感じるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

上手いと思うけど嫌い

    • good
    • 0

守備範囲が別ですッ!

    • good
    • 1

上手と思います。



昔、友達に言われたことがあるのは、篠原ともえは、歌が上手いのではなく、リズム感が非常にいい、と教えてもらいました。
郷ひろみもそういうところがあるんじゃないかな?

Kodomo No Omocha - Shinohara Tomoe - ULTRA RELAX S2 OP Full
    • good
    • 0

あれは腹話術の福ちゃんの声ですわ。


情けない程、下手くそですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

声質も含めて個性的ですが、上手なんでしょうね!


色々な歌を歌いこなしていますし、最近知った事ですが若い頃にアメリカでボイス・トレーニングも受けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!