プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ドリカムの「晴れたらいいね」を初めて聴いたのは中学生の頃なのですが、その当時、この曲のシチュエーションは「女の子と、年上の幼馴染のお兄さんの話」だと思っていました。理由は…山遊びに行くので、相手は男の人かな?と思ったからです。

が、最近久しぶりに聴いて「これは親と子の話ではないか」と思い始めました。幼稚園の頃叱られたり、昔は車の運転をしてもらっていた、というと相手とは結構歳が離れてないといけないよなあと思い…。
みなさんは、どんなシチュエーションだと思うか教えてください。

A 回答 (4件)

参照のサイト内に、「自分の子供時代を思い出しながら自分の両親に歌ったもの」とありました。



いい歌ですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/with_a_littleluck/dct-ss …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1番がお父さんに向けて、2番がお母さんに向けて、というのを読んでものすごく納得しました!
男の人に「彼の話」をするかな?と思ってたのですが、お母さんにならしますよね。

お礼日時:2006/06/24 23:41

歌の最後に


♪I live you, Mam, I live you, Dad...ummm...xxx♪
ってあるから、やっぱり両親に歌ったものでしょうね。

コレ聴くと主題歌だったNHK朝の連ドラ『ひらり』を思い出します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うあ、ほんとだ!!(live?love?でしたっけ?)
両親ですね~。なんだか、いろいろと教えてもらうと、今まで「幼馴染の男の子」と思っていたことが不思議です…。

お礼日時:2006/06/24 23:49

私も年上の男の子との歌だと思ってました・・!


爪にインク塗ったのをからかわれたりしてたのかなって。
「父親」として読み返すとじーんときちゃいますね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3741950501/dctand …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お仲間がいてちょっと嬉しいです。
「運転」は車の運転だと思っていたのですが、「自転車の二人乗り」と考えると、女の子は結構田舎に住んでるのか~と、新鮮な気分になりました。
今まで、「車で飛ばさないと山にたどり着けないほど都会に住んでいる」というイメージだったので。

お礼日時:2006/06/24 23:46

こんにちは。


私は昔っから、父親と娘の歌だと思っていました ^^;
確かに、幼馴染のお兄さん、というふうにもとれるかもしれませんが、、、
うーん、やっぱり赤いインクをこっそり塗って叱られたのだからお父さんかなって気がします! (^◇^)ノ

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/haretara_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤いインクを塗って、お兄さんが叱るのは…やっぱりちょっと無理がありますよね~…。

お礼日時:2006/06/24 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!