プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジンバブエドルが世界共通通貨にならないのはなぜ?

A 回答 (9件)

子供銀行券が世界通貨にならないのと同じ。

    • good
    • 0

インフレだとか信用がないとかいろいろ言われていますが、本当の理由は、そもそもジンバブエドルなどという通貨が存在しないからです。

存在しないものを世界共通通貨にはできませんよね。

ジンバブエでは、10年くらい前に米ドルを国内通貨として指定して、それとともにジンバブエドルは廃止となりました。

ちなみに私はジンドルのピン札を数枚もっています。30年くらい前に手に入れたもので、当時はインフレもなくて平和だったんですけどねえ。今みたいな混乱に陥るとは思ってもみなかった。ムガベの最大の失政ですな。
    • good
    • 0

質問者は1万円札と人生ゲームの100万ドル札を交換する気になれるかい?

    • good
    • 1

現在、ハードカレンシー(国際通貨)として使われているのは米ドル($)、ユーロ(€)、日本円(¥)、英ポンド(£)、スイス・フラン(₣)です。

人民元もそれに近い状態になっています。
ハードカレンシーとして通用するには国家の信用が必要で、ジンバブエにはそれがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人民元❓

https://zuuonline.com/archives/184352

人民元は貨幣の移動に制限があったりするから金融面では取引の自由度はまったく確保されていない為どうしても国際取り引き向きではないって聞いてますけど

お礼日時:2020/08/16 07:12

貨幣価値が一定せず、経済が成り立たないからです。


例えば、スーパーで値段を見て、商品を買おうとしても、商品の値段は棚からレジへ持って行くまでに何百倍の値段へ上昇します。そうなったら、誰も商品を買うことができなくなりますし、売る側も適正な値段設定が行えないので、経済は破綻します。

宇宙人がジンバブエドルの世界通貨にしたとしても、多くの人はジンバブエドル以外の世界通貨を使うようになるでしょう。
唯一の通貨となれば、別の指標が通貨代わりになるだけです。
    • good
    • 0

ジンバブエが大変だろうね。

通貨を保証する金なり、なんかを用意しなきゃならないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしジンバブエドルが世界共通通貨になったら世界はどうなりますか❓

お礼日時:2020/08/16 01:19

年率数兆百倍の高インフレ!


1ジンバブエドルで買えた物が1年後数百兆ジンバブエドル。
このような国の通貨はどの国も使わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、宇宙人の命令でジンバブエドルが世界共通通貨になってしまったら世界経済はどうなりますか❓

お礼日時:2020/08/16 00:44

気にせずバンバン刷らせてしまう大統領がいるから。

ってか、もう、なくなったんじゃない?ジンバブエドル。インフレ率2兆%とか、笑うし。そのうち韓国がそうなる。チョンバブエって呼ぼう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし、ジンバブエドルが宇宙人の命令で世界共通通貨にさせられてしまったら世界経済はどうなりますか?

お礼日時:2020/08/16 00:42

信用が無いから!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ信用されないのですか?

お礼日時:2020/08/16 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!