アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
かなり古いパソコンですが、FMV-DESKPOWER S3165というのを使っております。

ハードディスクが壊れて、起動ディスクからの起動も、リカバリCD-ROMからのリカバリもできなくなってしまいました。

ハードディスクを変えたいと思っているのですが、この機種に適合するハードディスクの種類を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

この世代はHDに8.4GB以下の物しか使えません。

いまどき新品ではありませんので、中古品をお探しください。
あるいはオークションなどでも見つかると思います。
今200GBで一万円で買える時代に、この世代のHDは多分2000円位かかると思います。
裏技もありますが、サポートしてもらえる方がお近くにいないのならばお勧めいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき感謝感激です!

> 今200GBで一万円で買える時代に
こんな時代になってしまったのですね。

メインにはWINXP機がありまして、
FMVS3165のほうは仕事でサブで使っている程度なんです。でもいろいろわけあって細々と使い続けたくて…。

> いまどき新品ではありませんので、中古品をお探しください。
> あるいはオークションなどでも見つかると思います。
それではオークションか中古ショップで探して見ます。
店員さんにきけば早いのでしょうが、8.4GB以下のIDEで3.5インチのハードディスクならだいたい大丈夫でしょうか。

>8.4GB以下のIDEで3.5インチのハードディスクならだいたい大丈夫でしょうか。

私も同じ機種を使用していますが、おっしゃる通り大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お蔭様でハードディスクの換装は無事できました。
回答を締め切るのをすっかり忘れておりました。
今回ほぼ1年ぶりにご回答を頂いて、ようやく思い出した次第です。(^^ゞ

> 私も同じ機種を使用していますが、おっしゃる通り大丈夫だと思います。

まだS3165をお使いのかたが他にもいらっしゃって感激しました!

大事に使い続けて、これからも長生きしてくれるといいですね。

それではどうもありがとうございました。

SIII165はV38LAというマザーを積んでおり、このマザーで認識できるHDDの最大容量は8.4GBです。

通販の中古を買っても2000円まででゴロゴロしてますので簡単にみつかると思います。

もしくは、もっと容量単価が手頃で、大容量なHDDを使う場合
【参考】
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
このような「UltraATAカード」を増設すると、主流であるUltraATA133規格の大容量HDDも使うことが出来るようになります。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

> V38LAというマザー
マニュアルもなくしてしまい、こういうことさえもわかりませんでした。

> 通販の中古を買っても2000円まででゴロゴロしてますので簡単にみつかると思います。

そうなんですね~。探してみます。

No.1のかたにも書きましたが、そんなに容量は多くなくてもことたりますので、8.4GBもあれば十分すぎるほどです。

なのでやはり中古のHDDをあたることにしたいと思います。うまく動いてくれるものが見つかればいいのですが…。

ご親切にありがとうございました。