10秒目をつむったら…

2004年12月24日をもって東証からアップルコンピュータ社が上場廃止しました。
上場廃止決定前に株式を購入しましたが、廃止後どのような扱いになっているのか全く情報がありません。
証券会社やア社の日本法人に直接問合せても納得のいく返事がありません。
単位株で所有しているのですが、現在ア社の日本株式どのような状況でしょうか。
また、今後売ることは可能でしょうか。

大切な資産であるのに、このようないい加減な対処をしている私自身を情けなく思いますが、
こんな私ですがご教授願います。

A 回答 (2件)

東証外国部で買い付けた株式は、「外国株券振替決済制度」により、東証の子会社「日本証券決済(株)」名義で、「日本証券決済(株)」が指定した本国(APPLEの場合は米国)の保管機関(「Custodian カストディアン」と言います)に保管されています。

さて、この株式は、本国の市場(NASDAQ)で売却することが出来ますが、この場合、まず、「日本証券決済(株)」が指定した保管機関から、お取引証券会社が指定した本国の保管機関に、その証券会社名義で移管手続きが必要となります。移管手続き終了後、その証券会社で「外国委託取引」か「国内店頭取引」で売却します。【「外国委託取引」・「国内店頭取引」は下記URL参照】
移管には、日数も掛かりますし、場合により手数料も取られますが、APPLEです、がっぽり・・・と思いますのでがんばっで下さい。(^_^)
尚、おいどんも、この回答に100%自信はありません、
必ず、再度、お取引証券会社、又は、日本証券決済(株)【03-3665-1463or03-3668-2088】に問い合わせて下さい。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/fstock/syurui.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

外国証券扱い(3150円)になってると思います。

株式評価乗ってますよね。
本国で売却できます。多分。

とりあえずUSで売るほうを考えましょう。
たしかできたと思います。昔Dで聴いた話では。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。