プロが教えるわが家の防犯対策術!

資料をパソコンpcで整理したいと思います。
これまで資格とか勉強をして紙に書いてファイルに閉じて管理してました。
しかし、ファイルが部屋の中で一杯になり過ぎてfile作りをpc管理したいと思います。
できれば直接ワードとかに書き込んでいきたいです。
ところが、スケッチとかする場合どうすればいいですか?ワードで文字打ってる中で漫画差し込んだ方が良い時が理解しやすいとかあります。紙なら手書きでスケッチしたりできます。ワードでは?
モニタにペンコン使ってお絵かきなんかできます?
紙に書いた漫画をスマホの写メで撮ってクラウド上でpcに取り込んでワードに貼り付ける?
上記2つのやり方がありますがどうした方がいいですか?写メ取り込みは現在やってる方法です。でもデータ量が増えるので抑える方法も考えないといけません。だから面倒です。
pcモニタにお絵かきがいいのですがこの時のモニタ選定やアプリ選定とかあったら教えてください。
自宅のパソコンpcはデスクトップです。
ですが、自宅以外でも勉強できるようにしたいです。スマホとタブレットとかでです。ノートpc持ち歩いた方がいいのか、、でも壊れるし、、どうしたらいちですか?

A 回答 (1件)

私の場合、Windows10PC、Androidスマホの環境で、OneNoteを使ってファイルを共有しています。

描画機能もあるので簡単な図なら描けますが、やはり面倒なので、パソコンに表示できるものであれば、画面キャプチャーソフト(SnapCrab)を使って画像にして、OneNoteの文書に挿入しています。
自分で描かなければならないものなら、紙に手書きしてスマホで撮影して、その画像をパソコンに送って、SnapCrabで範囲指定してキャプチャーです。

キャプチャーした画像は、JPGやPNGなので圧縮されたファイルです。
「pcモニタにお絵かき」にしても、結局画像ファイルとして挿入するのであれば、ファイルサイズは変わらないような気がします。
(詳しくは分かりませんが)

Googleドキュメントでも、同じようなことができると思います。
    • 0