プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

p-01kについて、質問です、
なぜに、Panasonicさんは、こんなに低スペックな物をつくってしまったんでしょうか。
これじゃあ、起動しないんじゃないかってぐらい低スぺ過ぎませんか?
p-03eの方が性能がいいのではと疑ってしまいます、

「p-01kについて、質問です、 なぜに、」の質問画像

A 回答 (5件)

廉価モデルで、最低限の機能するものをってコンセプトでしょう。


P-03Eの頃は、パナソニックモバイルとしても、スマホ事業に参入していた頃ですが、P-03Eを最後にスマホ事業を休止して、事実上の撤退。

法人で堅牢性やバッテリー持ちを重視した要望なりがあったから、パソコンだけでなく、タブレットや携帯電話でも、堅牢性を重視したものを出しただけでしょう。
スペックよりも堅牢性やバッテリー持ちを重視した仕様。
また、バッテリー交換が出来るって用途を目的としたものでしょう。
法人向けとしているように、今までとはコンセプトが違いますから。

現場とかなら、落としたらすぐ壊れる今のスマホよりも、落としても壊れないってスマホの方が需要がある場合がありますからね。あと、バッテリー交換が出来る方がよい場合もありますので。
現場なら、決まったアプリしか使わない。だから、そんなにスペックを必要としないこともありますからね。
でも、一方個人なら、色々なアプリを使ったりゲームをする用途の人もいますから、それなりのスペックが必要とされる。
    • good
    • 0

PanasonicのPCに「Let'snote」っていうシリーズがあるんだけど、 P-01Kって基本方針がそれと同じなんだよ。


簡単に言うと、際立ったスペックより堅牢性やバッテリー持ちに振ったわけ。
スマホに限ったことではないんだけど、電化製品って性能は凄いんだけどその分電気を食う製品が時々あるじゃない。
そういうのをできるだけ避けたくてスペックを抑えめにしているんだよ。
バッテリーもすぐに外せるようになっているので、充電した予備を備えていれば、出先で電源が見当たらないときでも簡単に長時間の可動が実現できたりもするね。
現場仕事とかさ、そういうタフさとか丈夫さとかが求められるシーンは決して少なくないっていうのは理解できるだろ。

スペックもデビューが2018年であることを考えると、そんなに卑下したものでもないぞ。
今年デビューした機種と比較したりしたら見劣りして当たり前。
2018年当時で考えると、ハイスペックとは言えないけど、普通っちゃあ普通の範囲だと思う。
通話してちょっとネットの記事を閲覧して、程度だったら今でも何の支障もないはずだよ。
ゲームをプレイすることが前提だったりするとちょっとつらいときもありそうなので、個人ユースでこの機種を検討するときは割り切るところは割り切って考えないといけないとは思うけどね。

なんにせよ、Panasonicは堅牢性・タフさ… そういう狙いがあってこの機種を生み出したんだよ。
    • good
    • 0

p-03eとはコンセプトから全然別物ですね。


https://panasonic.biz/cns/smartphone/docomo/
しかし本当に売るつもりの製品ではないと思います。
こういった現場向け端末は元から販売台数が少ないので、投資してまで快適な端末を開発しても赤字なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
買おうとしたんですが…

お礼日時:2020/08/18 16:09

Panasonicに直接聞いたらいいんですよ。

起動しないんじゃないかってぐらい低スぺ過ぎませんか?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2020/08/18 16:09

廉価モデルですけど、起動しない様なレベルではないです。


同時期の他社でも同じ様なスペックのスマホは出ていますから、特にPanasonicが乱心した訳ではありません。
一例
https://kakaku.com/item/J0000017776/spec/
https://kakaku.com/item/K0001032691/spec/
https://kakaku.com/item/J0000025905/spec/

P-03Eの方がハードウェアスペック的には実際、上です(CPUがSnapdragon 600なので)。
でもOSがAndroid 4.2なので、ほとんどのアプリがサポートしていないので「ソフトウェアが使えない」ので「P-01Kよりも上とは言い難い」です。

廉価モデルを出そうとして選んだスペックで作られたのがP-01Kであり、それ自体が問題になる様なほどの低スペックではなかったので出した、と言うところでしょうね。価格ドットコムのレビューもさほど悪いものではなかったはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね笑
流石に起動しないは、言い過ぎました(-_-;)

お礼日時:2020/08/18 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!