アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学部卒で製造業メーカーの技術職の生産技術もしくは品質保証につきたいと考えています。うちの学部では7割ほど院に進学するので仲間がいないので、就職する際はその仕事をしているOBやOGにどのように就活していたか聞くしかないと思います。生産技術や品質保証に就いた人はどのように就活していましたか?

A 回答 (1件)

学部・院に限らず、製造業メーカーに就職することは出来ると思います。


ですが、採用されてからの職場が何処に配属されるかは、会社によって考え方や人事システムがどうなのか、会社の置かれている状況でも違います。
OBさんやOGさんに聞いて情報を得るのは、必須だと思うのと、就職活動の際に面接があるので、その時に配属先の希望を伝えることはできると思います。

ですが、そこから先は、会社の内部事情に密接に絡んでいくので、どうなるのか判らないです、全く予測がつきません。
希望する部門が、たまたま人手が足りない、強化しようとしていたのならチャンスはあるかも知れないです。
私の同僚で、その部門の責任者が同じ大学出身者だからと引っ張られた人もいますし、希望部門に配属されたけど失敗が続いて別部門で可能性を見ようとなった人もいます。
私は中途で入社した会社で、面接時までは品質管理部門で採用を検討していたようですが、そこにたまたま大学の同級生が中途で居た為に話が流れてしまいました。
そのような事もあるので、就職してから先は全く予測がつかないです。

希望とは別の部門になっても、普通の会社は入社してサラリーマン生活を送るうちに1年に1度くらい、希望調査のようなものがあるので、その時に様子を観ながら希望を出す事はできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A